※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

1歳の息子がハイハイは得意だけど歩く気配がない。心配している。歩くのは普通。他のお子さんは何ヶ月頃に歩き始めましたか?

1歳になった息子がいます。ハイハイは凄く得意でものすごいスピードなんですが、歩く気配が全くありません( °ω° )友達の子供は結構みんな1歳前に歩いたりしていたのでちょっと心配です😭😭
でも普通なんでしょうか?😭みなさんのお子さんは何ヶ月頃に歩き初めましたか??😳

コメント

あんず10944

11ヶ月から歩いてました。

つかまり立ちや伝え歩きはできますか?

けて

上の子は1歳5ヶ月で歩けるようになりました😅
その子その子、個人差があるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😄

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

12月1日予定日で10月22日に
産まれたのでだいたい12月1日で
1歳と思って発達を見るらしいですが
正月明けから歩き出したので、
1歳と1ヶ月ですかね(^^;
早く歩けても足悪くなるみたいで
1歳半までに歩ければ問題ない
みたいですよ!♪

怪獣息子二児のママ

ハイハイが楽!だと思ってるんでしょうね(^^)
手を繋いであげると一二歩歩きますか?

歩きは個人差が有るので気にしない気にしない(o^^o)
歩き始めたら歩き始めたで大変ですからね(^_^)

因みにウチの子達は
10ヶ月で歩いてます_| ̄|○
上手に歩ける様になったのは1歳なるギリギリですよ(^^)

アボカドサラダ

わたしの子はハイハイまで早かったのですが…
ハイハイが楽な移動手段とつたい歩きしだしたときから覚えてしまったのか、つたい歩きもあまりせず、ハイハイして移動→つかまり立ちを繰り返し、結局歩き出したのは1歳2ヶ月くらいでした!
一歳過ぎに旅行に行った次の日に一人で立っちできるようになり、楽しかったのか、そこから歩くまでは早かったのですが…ハイハイからが長くて焦ってましたw

チョコパンダ

うちも1歳半過ぎに歩きました🎵
足の筋肉や腰が鍛えらるからハイハイは良いと聞きましたよー(*^^*)

オムライス☺

長男がそうでしたよ☺
1才3ヶ月ぐらいまでずっとハイハイですたすた歩けるようになったのは1才5ヶ月くらいの時でした。
周りの子が出来るようになってくると焦りますよね(;^_^A
でも個人差あるみたいなのであまり心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ◎

3kids mama

うちは11ヶ月でした(^ ^)
けど、ゆっくりな子は1歳半の子もいますよー(^ ^)
ハイハイが少ないと転んだときに手が出ず顔から転んでしまうことが多いみたいなので、ハイハイはたくさんしたほうがいいみたいですよー(^ ^)

TRNS

うちの子が歩いたのは
1歳半間際の1歳5ヶ月の
ときでした!
ヨチヨチ歩きも束の間で
あっという間に上手に歩けるように
なってしまいました><
因みに私自身も初歩きは
1歳半だったとか...(笑)

同じく一歳になったばかりです☺
一歳半くらいまでに歩けば大丈夫で、だいたい1歳3ヶ月頃に歩く子が多いですよ?(^-^)周りの友達のお子さん達がたまたま早かったんだと思いますよ👍知り合いの子は10ヶ月には普通に歩いてる子もいました(^_^;)
こんなことを言うとあれかもしれませんが、赤ちゃんはハイハイによって精神の発達や安定が計れると言われていて、ハイハイは長くするほどいいんですよ✨早く歩きだすと、関節などがしっかりしないうちなら足の発達に問題があることもあると言われています。歩行器を使わない方がいいというのはこういう理由ですね☺ハイハイ短かったからダメというわけではないですよ‼ハイハイはすごく赤ちゃんにとって良いということです。今歩いていないのは決しておそくはないし普通のことなので周りにまどわされなくて大丈夫です(^-^)うちも歩く気配はありませんし、つたい歩きがやっとです。でも自力立っちしようとしてこけてるので目が離せません(^_^;)

なぁ❤︎

うちの息子はハイハイ覚えたのは
早かったですが、、、
1歳3ヵ月であるけるようになりましたよ♡(´ー`)
こればかりは個人差です!!
まだまだ様子見で大丈夫だと思います♪♪

mewp

うちの娘は月末で一歳一ヶ月です。
おすわり、掴まり立ちも早くて
歩くのも絶対早いだろうなーと思ってたんですが、まだ5歩出るぐらいです。

私は余り焦らずいつか歩くからと思ってたんですが、
旦那が早く歩いてほしいらしく、1.2.1.2と掛け声して練習させたらけっこう歩くようになりました。
旦那も私もやっぱり歩くの見ると興奮しちゃって喜ぶので、娘も歩くのは楽しいこと。だと思い始めたみたいです。

あまり焦らなくてもいいんじゃないですかね、まだハイハイが楽なんだと思います。