※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションと注文住宅で悩んでいます。条件を比較していて、マンションは共益費がかかるが、マイホームは駅から遠い。どちらがいいでしょうか?

マイホームについて…
以下の3つで悩んでいます。金額はどれも同じくらいです。
家族構成は夫、妻、息子、授かればもう1人…という感じです。

①分譲マンションその1
・3LDK
・駅から徒歩15分
・小学校が徒歩3分
・中学校は徒歩10分(大きい道路を渡る)
・市役所、商業施設、図書館が近く、かなり住みやすい
・リビングが狭い(14畳)
・自宅面積も狭い(77.27㎡)

②分譲マンションその2
・4LDK
・駅から徒歩5分
・小学校が徒歩10分ちょっと
・中学校は徒歩5分
・商業施設などは遠く、周りは田んぼや寂れた一軒家
・リビングは広い(21.4畳)
・自宅面積も広め?(82.04㎡)

③注文住宅
・広さなどは未定💦
・駅からはかなり離れていてバスに乗るので徒歩では行けない
・小学校、中学校は徒歩15分くらいだが坂道が多い
・今開発が進んでいる地域で新しい家が多い
・薬局やスーパーも近くにある
・マイホームなのでリビングなどは広い

③は、正直まだ土地すら見つかっていません💦
マンションは共益費などかかるし、それならマイホーム?でも駅から遠いし…と悩んでいます。
理由もあわせてご意見聞けると嬉しいです。

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私なら②③ですね。
①のマンションは駅から遠いので売ることを考えたらあまり良い条件ではないかなと思います。
でも、②の周りは田んぼってことはマンションの前も田んぼなんですか?そうすると地盤は悪いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あ、売ることは全く考えておらず、それ抜きで考えています😄でも駅から遠いのはそうですよね悩みますよね💦
    マンションの裏側に狭い道路を挟んで、その後ろが田んぼ、それ以外の周りは住宅地って感じでした!

• 2月2日
ぴっぴ

わたしが住むなら、1番がいいです。
駅からは少し歩きますが、まわりに市役所や商業施設が近いのが魅力でした!
お子さんが大きくなって学生になったときに帰りが遅くなっても商業施設が近いと人も居るし、明るいし、いいかなって思います!

リビング狭いのは、配置とかでなんとかなるかな~っと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    駅から遠いのはネックですよね😭③も然りですが😭💦
    ①は今の賃貸とほぼ変わらないので、かなり住みやすくて気に入っていて…②③は夜は暗い道を通るので悩むところです⚡️
    工夫次第って感じでしょうか✨
    ありがとうございます😊

• 2月2日
虹色ママ

共働きで、通勤で毎日駅を使うなら、駅近がいいなと思いますが、通勤が旦那さんだけなら、自転車があれば徒歩15分は許容範囲かなぁ…。
子供が小さいうちは学校が近いのは安心できそうだなって思いました^ ^
どれもメリットあって迷いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅は2人とも使わないんです😌息子が高校生とかになったら、駅近の方が安心かな?と思い…悩むところです💦

• 2月3日

私なら1にします。
駅から少し離れますが15分っていうほど遠くないですし、私なら歩いて行く距離です✨

周りに商業施設等あれば不便もないですし、わざわざ毎回電車に乗って出かける必要もないと思うので!

4人家族なら3LDKで十分かな?と。

老後を考えると4もいらないかなぁ?という印象です。

マンションは共益費等ありますが、戸建てだと外観の修築費とかもありますし、光熱費もあがるので、トータルだと戸建ての方が金額はかかるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも歩くのが好きだからか15分は苦じゃないです☺️かなり住みやすい場所で気に入っています!
    たしかに広いですよね💦なのでリビング横をぶち抜いて、広い3LDKにしてもいいなぁと思ったりしています。
    戸建ても結局高いですよね🤭

• 2月3日
ゆきんこ

正直私はどれも決め手にかけるなぁと感じますが、強いて言えば①でした。が、そうなると現在のお住まいと変わらないとのことなので、であれば①〜③以外の候補を見つける?ですかね。

まずはマンションが良いか、戸建てが良いか決めてから、立地や住居環境のこだわりを絞り、決める方が良いかなと思います。

例えば、とにかく駅近であればマンション戸建てこだわりない!なら別ですが。

マンションは管理費がかかりますが、戸建ては修繕費用を鑑みて自身で貯める必要があるので、どちらも出費としては同じです。あとは、戸建てなら分譲にするか、注文にするかで家の寿命や修繕計画も変わるので、用意する金額やタイミングが変わってきます。

まずはマンションか戸建てか決めてから、現状譲れない条件を出して、そこから候補を作っても良いかもです。

うちは、戸建てが良かったので戸建てで絞り、職場まで乗り換えなしで行ける、4LDK、駅近でなくていいから最大で徒歩15分以内、で絞って探したのが今の住居です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    ①は近所なので全然問題なしなんです✨ただ広さ的にも②が主人は気に入っていて…②③の微妙なところって何だったか教えていただけませんでしょうか😭💦

マンションか戸建か、決めることが大切ですよね。駅近は、夫婦は普段使わないのですが、子どもが大きくなったときに使うかどうかってところです😣

戸建だとその条件がわたしも理想です✨ただそうなるとかなり予算オーバーなので駅近は望めず…全部を取るのって難しいですね😭

• 2月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

②は広いけど小学校まで距離があることと、家周辺が寂しいとのことだったので、治安や子供のお友達作りが不便かなと感じました。

③も同じく小学校まで距離があることと、坂が多いとのことなのでここに注文建てるとしたら地盤がネックになるかなぁと。

中高校生になれば駅までの距離はあまり気にしないですが、小学校で通学時間がかかるのは、ちょっと不安で。

③で小学校までもう少し近くて土地が良さそうなところがあればいいなーと思いました!

• 2月3日
まにゃ

私は①です😊
駅から15分なら許容範囲だと思います。
それに小学校は近い方が良い。
中学校も10分なら近いと思う。
それに市役所、商業施設が近いのもポイント高いです😊

②はやはり小学校10分ってことは子供の足ならもっと時間かかるかも。
周りが田んぼや一軒家だと夜くらいかなと…
妹ができたら将来心配です😭

③も普段駅を使わないならありだと思います。
子供いるとマンションだと騒音が気になりますが戸建だと気が楽です😊
まだ土地すら見つかってないなら違う良さげな土地もあると思います😊