※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎で食欲がなく、栄養摂取に困っています。食べたい時に与える方法や食事のバリエーションについてアドバイスを求めています。

ご相談です。
1歳4ヶ月の娘が、今週の月曜日の夜中に急に嘔吐し、病院で診断してもらったところ、ウイルス性胃腸炎と言われました。
翌日から下痢が始まり消化が良いもの(うどんやおじや)を食べさせていましたが、飽きたのか見ただけで嫌がるようになりました💦
元々果物が好きで、今週はバナナやすりおろしたりんごをあげてましたが、それしか食べなくなりました😭
栄養のことを考えると野菜やご飯も食べて欲しいのですが、レパートリーが少なくどのような感じであげたら良いか困っています💦また、食欲もそんなになさそうなので、こういう時はお腹が空いた時に食べたいだけ与えるくらいで良いのでしょうか?ちなみにミルクは寝る前に200ccだけ飲ませています。今は下痢中なので100とかしかあげてなかったですが、ご飯を食べないので100だと物足りないようで結局200cc飲ませてしまってます😂
もう少し下痢は続くようだし、イヤイヤ期にもすでに酷くは無いですが突入してるので、単純にイヤイヤしてるだけなのか...アドバイスお願いします🙇‍♀️
ちなみに本人元気は元気です😃

コメント

なおこ

うちの娘も胃腸炎真っ最中です。幸いおう吐はしていないので、ベビーフードを食べさせています。私が作る物より柔らかいので。
以前ロタでおう吐したときは食べるものだけを好きに食べさせていました。
食べないよりは良いかなと考えるようにしています。
食べなさいと強めに言っても余計に食べなくなるので。

• ゆっこ

ゆっこ

なるほど。食べたいものを食べたいだけあげるでいいんですね‼️
    ベビーフードも食べなかったのでとりあえず食べられるものだけでもあげてみようと思います✨ありがとうございます☺️

• 2月2日