※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。乗り越えた経験やメニューのアドバイスをお願いします。

離乳食しんどいってこれか…!!

離乳食を全く食べてくれなくなりました😭

今まで量は少なくてもちゃんと食べてくれて、
手掴み食べも始まったかなーと
色々作ってストックしてた矢先
拒否が始まりました。

5倍粥拒否、8倍粥拒否、パン粥拒否、おじや拒否、うどん拒否、おやき拒否、スープ拒否…
泣いて嫌がって食べません。
かろうじて果物エキス入りヨーグルトなら食べます。
そんで、お腹空いたー!!って
泣きます😭

泣きたいのはこっちー!!(笑)

考えられるのは
①単純にそう言う時期
②便秘でお腹が痛い(ウンチは出ますが硬いです)
③他の歯が生えてきてる(よく舌が出てます)
④甘党だと自覚した

もし④なら打つ手は無いですが
他の理由なら我慢しようと思います😡

皆さん、どうやって乗り越えましたかー??
なにか良いメニューありませんか??

コメント

ぜろ

普通の大人と同じご飯もダメですかね🙂?
パンも粥にせずそのまま出すとか🤔

• さや

さや

パンも見ただけで手を出してくれません💦
    持たせよう&食べさせようとすると首振って拒否🤣
    どこで覚えてきたんだ…😓
    毎日戦いですね💦

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

そうなんですね😵
    息子も9ヵ月から急に何しても食べなくなってしまいました😂それまではモリモリ何でも食べていたのに…
    そこから11ヵ月頃までほぼミルクでした😂食べても1日トータルで白米2-3口程

離乳食作りを頑張らず、他の方も言うようにもう開き直って本当にお供え物、一口でも食べてくれたら万々歳!って感じの方が精神的に楽ですよ😂

• 2月2日
  • さや

さや

そうなんですね!やっぱり成長ということなんでしょうね😅せっかく作ったのに悲しいですし、保育園が心配ですが…🙀
    これからはBFにも頼ってやってみます🤣

• 2月2日
メメ

①じゃないですかね?
その時期は食べない子が多いと小児科医にも保健師にも言われましたよ☺️
そしてうちの子は1歳すぎまで食べなかったので、基本的に離乳食はお休みでした笑。
食べれそうなものを取り分けて、食べたらラッキー!でしたね!、

• さや

さや

やっぱりそう言う時期ですかね😅離乳食お休みと言うことはミルクメインですか??
    離乳食って言うくらいだからミルクも減らしていかないとダメかなぁと思ってたんです💦
    でもムリそう😭
    ストックは大人が食べます…🤣

• 2月2日
  • メメ

メメ

うちは完母だったので母乳メインでしたが、ミルク飲めたら良いなーって思ってました🙋‍♀️
    ミルクや母乳は子によりますが、離乳食が安定しないと中々減らせないですよね💦
    中には敢えてミルクなどを減らしてお腹を空かせて食べさせる、ってやり方もありますが私には出来ませんでした😢

• 2月2日
  • さや

さや

完母だと頻回で大変ですね😅最近になってミルク飲むようになってくれたので助かってます💦
    食べてないのにミルク減らすのは怖いので、しばらくミルクメインでやってみます☆

• 2月2日
1姫1王子

そういう時期ではありますね。
便秘ならビオフェルミン(医薬部外品)飲ませてみるといいかもしれません。
うちも硬い時はしばらく飲ませてます。

困った時はバナナ、さつまいも、コーンフレーク、逆に野菜そのまま、大人のごはんを箸であげる、お供えものだと思ってとりあえず置いとく、母乳かミルク飲めれば育つからよし。
赤ちゃんせんべいは米、ケチャップはトマトだから野菜、そのぐらい開き直って気楽になれたら楽ですね。
そこまで思えないですけどね(笑)

• さや

さや

ビオフェルミンって赤ちゃんでも大丈夫なんですか!知りませんでした💦
    マルツエキスは食べてるんですが、それもヨーグルトに混ぜてるので、余計ヨーグルト好きが加速しているのかも。

お供物(笑)
    それ良いですね😂😂
    そのくらい大らかな気持ちで居るのが大事ですね☆
    食べないから、たぶん怖い顔してたと思います…反省😓

• 2月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ビオフェルミンの細粒は3ヶ月から大丈夫ですよ。
    乳酸菌なのでほかの効果もちょっと期待してます(笑)

うちは娘が元々ぜーんぜん食べなくて体重も増えなかったので、さんざん悩んでいろいろしても食べなくて、開き直りました💦

• 2月2日
  • さや

さや

なるほどー買ってみようかな💦便秘が可哀想で…😭
    ウチも体重増えなくて困ってます💦離乳食たべてくれてたから何とか横這いだったのにーって感じですが、食べないのはもう仕方ないですね!
    諦めてお供えしときます🤣

• 2月2日