※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

第一子の教育資金の貯め方について相談中です。みなさんはどうされていますか?保険の窓口で相談中。

子供の教育資金について

4月に第一子が生まれる予定です。
最近は学資保険はおすすめされないようで、理由を聞いて確かになと思っているのですが、みなさんなにで教育資金貯められてますか?
ジュニアNISAとかもあるんですよね。
ただNISAは保証がないと今日医療保険の相談にいったところ教育資金の話になった際に保険の窓口の方に言われまして、なにがいいのかなぁと悩み中です。
今月また保険の窓口に聞きに行くのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

はな

うちは子供ふたりとも学資保険と積立で貯めています。
学資もお気持ち程度しかプラスになりませんが、旦那に万が一のことがあれば、支払いなして、満額もらえるので、途中解約しなければいいかなと思いました!

ママリ

円建ての終身保険とつみたてNISA、ジュニアNISAしてます!
保険だけでは全然増えないので、投資信託で運用して行かれる方がいいですよ!
つみたてNISAは特に利益が非課税になる制度なので、利用しない手はないです!

はじめてのママリ

学資保険と自分の終身保険とつみたてNISAで積み立てしてます。
学資は契約者死亡の場合の保険料払込免除がついているし、終身保険での積立は使わなければ解約せずとっておいて遺すお金にすればいいし、つみたてNISAはうまくいけば保険とは比べ物にならないほど増えるので、それぞれにいいところがあるなと思って3つかけてます😊
それぞれ1万くらいずつですが😅
ただNISAは使いたいタイミングで必ずしも利益が大きく出ているとも限らないので、使う時期が決まっているお金としてはそれだけだと心許ないかもしれません💦