※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できない理由を伝えたら、「当日ドタキャンされると迷惑かかるから断ってくれて良かった」と言われ、御祝いをどうするか悩んでいます。結婚式欠席を伝えていても送るべきか迷っています。


いつもお世話になっています。
夢にまで出てきて眠れなくなってしまったので少し聞いてください。

みなさんは友人の結婚式に招待されていましたが、妊娠や出産等で結婚式を欠席してしまった経験はありますか?>_<

9月に友人の結婚式があるのですが、
◯私自身が6月下旬に出産を控えている
◯会場まで新幹線で約3時間半
◯私だけ行くとなっても預け先が見つからない
→旦那は頻繁に出張があるため予定がわからない、実家は逆方向で約2時間半の距離、義実家は同日に別の結婚式に出席予定

等の理由で、招待状をいただく前に欠席のお断りを電話でしました>_<
何より初産のため9月頃の事どんな状況にいるかなんて未知の世界で(^^;;
すると友人から、『本当は来て欲しいけどぶっちゃけ当日ドタキャンされると招待状や料理代も結構かかるからあらかじめ断ってくれて良かった!』と言われ、、
私も行きたくて出席するためにと色々考えていたのになと少し悲しくなってしまいました。
出席になれば絶対行くし、もし本当に当日行けなくなってしまったら御祝い等個人的にするつもりでしたし、結婚式にドタキャンって、、なんでそんな言葉を使うのかと(^^;;

少し心残りがありますがせっかく招待してくれたしどんな御祝いを送ろうか悩んでいます(^^;;
大学時代からの友人で8人グループの1人で、卒業してからも誕生日がある度に集まったりしていましたが私が引っ越す前の1年程は仕事やプライベート等で会う事も減りました(^^;;
今回結婚式をする友人には、婚約した時にみんなで結婚の御祝いもしましたし他の友人にもしました!
私は旦那の異動が急に決まってしまったため突然の引っ越しで、友人たちには会えなかったのですが(^^;;

というこんな状況なのですが、
現金書き留めで一万円・御祝いの粗品5000円程のものを送ろうかと思っていたのですが、旦那に送りすぎ!と言われました。
結婚式欠席を伝えていて迷惑がかかっていないし、それ以前にあんな言葉を言われてそれでも送るのかと。
こっちも結婚して御祝いももらってないのに、そういう人に御祝いしても同じ気持ちで御祝いされるかわからないと。

要は気持ち次第かと思いますが、みなさんなら何を送りますか?(^^;;

コメント

しばワン

私がその状況ならまず不参加ですねー(;・∀・)
お友達の言葉はあまり気にならないかも…
正直なタイプの方なんだな、くらい。

私も産後1ヶ月の時に友人の結婚式があり、泣く泣くお断りしました。
行けない代わりにウェッジウッドで13000円くらいのお祝いを用意して贈り、当日は祝電を送りました♪
祝電はサプライズ感もあって、特に喜んでもらえましたよ♡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね(^^;;
    友人は正直なタイプですが、たまにグサっとくることを言われ1人で落ち込む時もあります。笑

    なるほど!祝電ですね♫
    現金を送らないといけないのかなと思っていたので、祝電まで頭が回らなかったです。笑
    ウェッジウッドもおしゃれですね❤️
    参考になりました!ありがとうございます^o^

    • 5月17日
deleted user

私はまだ妊娠経験ありませんが、私だったら不参加ですね。同じく道の世界ですし体の不安もあると思うので、向こうついて具合悪くなっても嫌ですし。

言い方に関してはちょっと…え?と思いましたが、友達付き合いの中でこういう子なんだって思ったことはなかったですか?わかっていたらこの子はこういうタイプの子だからと自分の中で収めます…笑

本当は来て欲しい、けど、ドタキャンされたら迷惑。多分だいたいは少なからず少しはそう思うかもしれませんがそれを口にするかしないかの違いだけですよ。普通はしないと思いますけどね…。

わたし自身の結婚式で新郎友人にドタキャンされました。まぁ、迷惑か迷惑じゃないかときかれたら今更え?って感じでしたが仕方ないなとなりました。御祝儀3万円送られてきましたが、悪いと思い1万円ギフトカードと5千円の粗品で返しました。

多すぎても気を使いますし半分の15000円は妥当な気がします。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    結婚式をする友人はちょっとギャルっぽいんです!笑 やたらと略すしサバサバしているタイプなのでそういう人としてみんなで割り切っています!笑 そこも好きなところではあるんですがね^o^

    結婚式は初めから行く気でいたので、相手に気を使われない程度で御祝いしようと思っていました^o^
    やはり15000円くらいですかね、、参考にします!ありがとうございます^o^

    • 5月17日
deleted user

私3日前に4人にドタキャンされました(笑)
一人は夫の姉で病気で緊急入院だったので仕方ありませんが…。
残りの三人で欠席になっても会費を払ってくれたのは一人だけ。笑
20万くらい損しましたよ。
(会費制の地域です)

ひとりは同い年の女の子なんですがラインでごめんいけなくなった、だけです。
その子の連絡等を非常識と思った余興担当の方が、ラインで連絡とかありえないし休んでもちゃんとお金は払うもんだから!と言ってくれたようですがお祝い品や祝電も会費もありませんでした。

正直そうされるよりははじめから出れないと言ってくれた方がこちらも損はしませんが…言い方ですよね。
明らかにお金のことしか考えてないような事は思っててもわざわざ相手に言ってはいけないと思いますし(^_^;)
あとよし言葉に変えるだけでも印象も変わりますしね。

私ならお祝い品だけですかね。
招待状を貰ってから欠席にするなら一万円も、となりますがあらかじめ断ってあるので。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    れとさんはドタキャンされてしまったのですね(^^;;
    やはり実際にされてしまうと痛い出費になりますね(^^;;
    私自身、婚約→妊娠→引っ越し→入籍だったのでバタバタで結婚式をまだしていません!
    なので相手側じゃないとわからない事も聞けて良かったです!
    参考になりました!ありがとうございます^o^

    • 5月17日
やのいりべ

おそらくそのお友だちは結婚式挙げるのがこんなにお金がかかるものなのかと驚いて、そのような言葉が出たのかも知れないですよ(^o^)もともと正直な方なら尚更かもしれないですね
結婚式に出るのは難しいと思います
首座ってなくて新幹線3時間は荷物も多いだろうし、お母さんも赤ちゃんも疲れちゃうだろうし
お友だち関係を続けたいのであればそのぐらいの御祝いが妥当だと思います
私は御祝いを頂いてなくても、こちら側はちゃんとしてます❗って気持ちで送ったりしてます(笑)
私もプライドの高い友達の結婚式に出た後もお祝品は送って、そのあと出産祝いも送って、そのお返しもない、私のところへの出産祝いもない所ありますが、そのような人なんだと、ちょっとずつ付き合い方を変えていこうかなって思ったりしてます(笑)で、次会うときは少しでかい気持ちで会ったりしてますよ(笑)

  • ままり

    ままり


    そうですね〜!わたしも友人と同じ立場だったら同じような事を思うと思いますが、ちょっとだけ言葉選びには気を付けようと思ったところです^o^笑

    もちろん遠く離れていても付き合いは今後も大事にしようと思っています!
    きっとこういう場で相手の事がわかってくるかと思うので、わたしからの気持ちを伝えた上で相手の反応をみつつ、今後の事を考えていこうかと思います(^^;;笑
    お返事ありがとうございました^o^

    • 5月17日
KKK

多分、お友達も時期的に結婚式の準備事をネットで調べたり「あんな事が起こるかも、こんな事が起こるかも」とか、お金の計算したり、色々と情報バカになって、その感覚でポロっと出た言葉なんだと思います。

それか、主さんが気を使わ無いように言ってくれてるんだけど言葉のチョイス間違ってるパターンか(^_^;)

どっちにしろ気にしないのが一番だと思いますし、こんな事言われたから、こっちがもらってないからお祝いの金額減らすとか、贈らないってのは違うかな?
普通にお祝いしてあげたい気持ちがあるなら贈ってあげればいいし、形式だけな感じで「なんか損しちゃうな」って気持ちが先に出るなら、一度お祝いしてるみたいなので別に何もあげなくても、相手も何も思わないかな?と思いました!

ちなみに、私がもらって嬉しかったのは、滋賀に住んでる主人の友達からの「近江牛の食べ方選べるギフト」
そこの土地の物だし、自分じゃ買わないような高級なお肉だったので(o^^o)

  • ままり

    ままり


    KKKさんのおっしゃる通りだと思います^o^
    結婚する側じゃないとわからないこともありますもんね(^^;;
    同じ立場になったら言葉えらびには気を付けようと思いました(^^;;

    お返し等期待してはいませんが、気持ち的にどんなものがふさわしいかみなさんに聞いてみました^o^
    近江牛いいですね♫
    わたしが住んでいるところは牛タンが有名なので何かの機会に送ってみようかな♫
    お返事ありがとうございました^o^

    • 5月17日