※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に離乳食を始めて1ヶ月。進め方に迷っています。進め方や卵の与え方、食材の調整方法についてアドバイスをお願いします。焦っているので早めに進めた方がいいでしょうか。

【離乳食の進め方について】
6ヶ月に入ってから離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経つのですが、その都度 本やネットで調べても色々な意見がありすぎて毎回迷ってしまいます💦

娘は初日から嫌がることなく嬉しそうに食べてくれるのですが、まだ10倍粥・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー、ほうれん草・薄めた麦茶しかあげていません。
また、小児科の先生から卵は早めにスタートしてねと言われたので今朝初めて卵黄を耳かき1杯分あげました。

①この進め方だとゆっくりすぎますか🤔?もっといろんな物を食べさせてから2回食にするのが良いのでしょうか?
②卵の進め方(量、あげる日にちの間隔、他の新しい食材との兼ね合いなど)を参考にさせて頂きたいです🥚
③基本的にまだ裏ごししていますが、お米や野菜のつぶつぶが少々残っていても普通に食べてくれます。皆さんはどのように調整していきましたか?
④その他、進め方についてアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

質問が多くてすみません🙇🏻‍♀️
4月から保育園が決まったのでしっかり進めておいた方がいいのかな?と思いちょっと焦ってきました😅

コメント

あんどれ

①他のタンパク質とか、もう少し種類増やしてから2回食にした方が、あげるものを組み立てやすかったですよ。
割と1日2回になるとあげるもの悩むので💦
②卵は2-3日あけて、もう1回耳かき1杯あげましたよ😄
卵あげる週はアレルギー出やすいものは避けて、野菜中心に新しいやつをあげてました。
③嫌がらないなら、少しずつ粒を残していっていいですよ。
裏ごししてるやつにみじん切りのを混ぜたりしてました。
④初めての卵が日曜日だったので、できれば平日の方がよかったかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません😣💦

ご丁寧な回答をありがとうございます!
    2回食にする前に、どんどん種類を増やしてみます☺️やっぱり卵やその他アレルギーの出やすい食材は、あげるタイミングや曜日も含めて慎重に進めるべきですよね。参考にさせて頂きます✨

粒が残っていても嫌がらず食べてくれるのですが、あんまりモグモグしてる感じもなく飲み込むことが多いので、良くないのかな?と心配でもありました🙇🏻‍♀️
    様子を見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございました🥰

• 2月10日