※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の娘がトイレでうんちをしない。焦りと不安でイライラしており、上手くいかないとイライラしてしまう。どうしたらいいかわからず、もうやりたくないと感じています。

トイトレが進みません……

3歳3ヶ月

引越しやら私の出産やら色々あり
まだトイトレ始めて2週間ぐらいです

声をかけてとりあえずトイレにつれていき、
なんとなく時間を決めて
1日5回ぐらいとりあえずトイレに
行かせてます。
朝イチはほぼ毎日出るようになりましたが
あとはあまり出ません。

おしっこの間隔がまだそんなにあいてないのと、
そもそも、おしっこ、うんちはトイレで
するものということがわかってないようです💧

おしっこ出る時にトイレ行くって
何回も何回も話しても
1回も教えてくれず、
おしっこ、うんち出たあとも何も言いません。
うんちはにおいがするので
あえてこちらが気づいても
言うまで放置していたら、
次のトイレに行くときか、
それもあえて呼ばなかったら
お風呂の時までなんにも言いません。
気持ち悪いという感覚もほとんどないように
思います。

シールなどのご褒美はやってませんが
トイレでおしっこして
流すのが楽しいみたいなので
できた時だけ流していいとしているので
それがご褒美みたいな感じです。
パンツも一緒に買いに行き、
娘に選んで貰いました。
あとは、娘専用で
自分1人で出来るように
トイレットペーパーを折りたたんだものを
箱に入れておいてあります。
これは〇〇ちゃん(娘)のものだから
おしっこできたら使っていいよと。
喜んでくれてたように思います。

まだ2回ですがパンツ履かせてみましたが
2~3回おしっこしてからしか
自分から何も行ってきません。

先にうんちを教えようとして
うんちならまだ多少我慢できるかなと思い、
始めて数日は
うんちでる!とトイレに何回も
言っていましたが、
毎回間に合ってなくておしりにくっついていて
それはまあ、いいのですが、
おしりに着いてたのがたまたま便器におちて
その瞬間を見ていた娘は
もう自分はうんちをトイレでできた。
と満足してしまいました。

その後からトイレに行くと言ってくれなくなり
部屋で踏ん張ってたので
トイレに誘っても、
もうトイレでうんち出来たからいいのと
行きたがりもしません。

もううんちの処理も嫌だし
オムツ代もかかるし
なにより次年少さんになるのに……

焦りと不安でイライラ。
言葉は通じてるはずなのに
わかってくれない

下の子もいるから
上手くいかないと
イライラしてしまいます

普段からのイヤイヤもあるし
疲れちゃいましたー


どうしたらいいのか
もうやりたくないです泣

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉で沢山伝えて、もうお姉ちゃんだからオムツは買えないよ、オムツは赤ちゃんの物だから。
トイレットペーパーは高いけど可愛いキャラクターのや香り付きをお子さん用に買ってあげる、
パンツを買いに行く、好きなものを選ばせる。
そんな感じで準備を一緒に楽しくやったらうちの子は大喜びでしたよ(^o^)

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    いつ頃トイトレ始めて、どのぐらいかかりましたか?💦

    この前オムツを一緒に買いに行った時に、もうこれでオムツ買うの最後だからねとは伝えました😂

    キャラクタつきのペーパーは可愛いのがあれば買おうと思ってました♪

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で始めてみたらトイレが怖いと泣いたのでいったん中止、夏に卒業したかったので2歳半で布パンツに変え、3歳前にオムツ卒業でした(^o^)

    • 2月2日
ママリ

絶対ハズレない訳はないですし子供のペースに合わせるのも大事かと思います。
3歳で夜中まで完璧にはずれた子もいれば、年長まではずれない子もいるし。
同じ月齢ですが、うんち出る時はまだオムツです。わざわざオムツに変えます。
夜も勿論オムツです。
焦らずやっていこうと思ってます🙌

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね💦
    ほっといたら出来るようになってくれればいいのにーなんて甘えたこと思ってしまいます泣

    わざわざオムツに変えるってことは
    オムツ履き終わるまで我慢できるってことなんですね(^ω^)

    1回辞めちゃおうか、マイペースにやっていこうか……
    悩みどころです💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか下の子いると大変ですよね💦
    うちは弟がもっとはずれるの遅くなりそうです(笑)
    結局その子次第なのかなぁって思ったり…💭

    可愛いトイレットペーパー作戦よいですね🙌うちも試しにやってみようかと思います。

    • 2月2日
ゆき

うちの場合ですがトイトレのときはまだチョコレートをあげてなかったので出たらチョコ食べれるよと誘ってやってました!
あとはエルサが好きなのでパンツも買いに行きました😊

1番効果的だったのは児童館やイオンとかにある子供用の便器です!!
同じぐらいの子がトイレでしてるのを見せたり、親以外の人にトイレ行けたら褒めてもらったりすると結構自信がつくようになりました😊