※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が嘔吐下痢症で病院へ。症状の経過や食事内容、脱水の心配があります。治る時期や2人育児の大変さについて相談中です。

金曜に娘が嘔吐したため、病院に行ったところ
嘔吐下痢症と言われました。

ウイルス性胃腸炎?ラタ?ノロ?
とは別物なのでしょうか?

また水曜あたりから泣いて起きて、日中は比較的元気だったものの
木曜から下痢、金曜は嘔吐と水っぽい下痢のため座薬をもらいました。

アクアライトは金曜は飲んだものの、
昨日はお茶や豆腐の味噌汁、卵ボーロ
今日はお茶(少し)、食パン、卵ボーロ

脱水が心配で、今日は嘔吐はしたのですが、
お腹は痛いみたいですが、下痢はしてなく
水分とってないので、おしっこが1回しか出てません…

イヤイヤ期なのと、かなりの偏食のため、
すり下ろしのりんごやおかゆ、煮込みうどんなど食べません💦

いつ頃治るのでしょうか?
下の子は6ヶ月なので2人育児が大変です😢

コメント

まま

ウイルス性胃腸炎の事だと思います!

ロタとノロとかはちがいますよ😌

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    ロタやノロじゃなくて安心しました✨
    下痢がついた衣類を洗剤で手洗いしたのですが、その後誤って赤ちゃんのものと一緒に洗ってしまいました💦
    着せない方がいいですか?💦

    • 2月2日
  • まま

    まま


    一緒に洗濯しない方がいいですもんね💦
    親ならまだしも
    ちょっと怖いですよね💦

    • 2月2日
  • ゆり

    ゆり

    干してる時に気がつきました😢
    今更ですが、娘の衣類は捨てて、赤ちゃんのものはもう一度洗ったり、消毒するまで着せないようにします💦

    • 2月3日
aa

ウイルス性胃腸炎と同じだったと思います!

ウイルスが体から出ていかないと治らないので
いつ頃かはその子によると思いますが
うちはこの間上の子が胃腸炎になったのですが食欲もあり水分も取れていたおかげか1週間くらいで完全に治りました!

水分取れないのであれば
脱水が心配なので
病院で点滴をしてもらった方がいいかもしれないです🤔

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    食事の時に少しお茶を飲むぐらいなので心配です💦
    おしっこは1回ですが、涙は出てます…
    ご飯はおかゆを嫌がるので、普通のご飯を食べてるのですが、どんなご飯を食べてましたか?
    ちなみに今日はうんちしなかったので、下痢もしませんでした…
    座薬(吐いた時のみ[と粉の整腸剤をもらって飲んでるので、快方に向かってるってことですかね?

    • 2月2日
  • aa

    aa

    心配ですよね😭

    ご飯はうちの子は、おかゆ、うどん、コーンスープ、
    ゼリータイプの飲み物とかでした!

    整腸剤飲んでてうんちが出なかったのであれば
    薬が効いてるんだと思うので
    よくなってきてるのかもしれませんね😊

    • 2月3日
  • ゆり

    ゆり

    安心しました😢
    グズグズ機嫌悪かったり、わがままだったりで大変ですが頑張ります💦

    • 2月3日