※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなめめ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月になってから夜中に2時間おきに起きて泣くようになり、授乳や寝かしつけに時間がかかる。原因がわからずイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

現在生後3ヶ月になった娘を育ててます★
2ヶ月半頃には夜に4~6時間ほどまとまって寝てくれていたのですが、3ヶ月に入ってからというもの2時間起きに起きて泣きます。
しかも20分ほど授乳し、寝かしつけるのに30分ほどかかるようになってしまったため(前は10分授乳10分で寝るだったのに)、実質1時間ぐらお起きに起きてる。。
旦那は夜勤やら日勤やらでシフトバラバラだから夜中に起きるとかないし、本気でしんどい(╬ ˘̀^˘́ )

一体何なのよ。。オムツ替えて授乳してもすぐ起きて泣く。
誰か何が原因なのか教えてください。
イライライライラしてつい怒ってしまうのでなんとかしたい。。

コメント

yomogi_mama

うちの娘もそうでした○°
特に寝ぐずりがすごくて
眠いなら寝ろよ!と
何度思ったことか…(笑)

寝不足でイライラする気持ち
すごく分かります…✸
大丈夫ですか( ˙-˙ )?

赤ちゃんって
3の倍数の時に急成長をするらしく
その成長のスピードに
赤ちゃん自体がついていけず
戸惑うと聞きました…。

そのため訳も分からず泣いたら
お腹空いてないのに
安心を求めるために
おっぱいを欲しがったり…。

魔の3ヶ月と検索してみて下さい。

これも立派な成長過程!
と思うと少し楽になりませんか?

私の旦那もシフト制で
不規則な生活なので
魔の3ヶ月は2週間ほど実家へ帰り
母の助けを借りながら
なんとか乗り越えました♩

• さなめめ

さなめめ

3の倍数の時に急成長するんですね!!魔の3ヶ月検索してみます★
    なんとか頑張って乗り越えます(。-_-。)

• 5月17日

質問の答えにならないですが、今まさに全く同じ状況です(>_<)
同じ方がいて何だか安心したし、勇気づけられたので、コメントしました。
大変だし、眠いし、何で?てなりますが、頑張るしかないので、頑張りましょう!
↑と本当は自分に言いたいです。笑

• さなめめ

さなめめ

同じ状況の方、やっぱりいるんですねー!!
    私だけじゃないとわかって一安心です( ´﹀` )
    気合で乗り切るしかないですね!
    なにか発散とかしてますか?

• 5月17日
suzuna

うちの子も全く同じ状況です!!2ヶ月まではぐっすり寝てくれたのに3ヶ月になった途端夜3時間おきになってしまい眠いです、、(;_;)

• さなめめ

さなめめ

同じ状況、大変さがよくわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    長くぐっすり眠れる日は来るのでしょうか。。。

• 5月17日
さらい

魔の3ヶ月ですね。
すこしたつとまたまとまって寝てくれます

また6ヶ月ぐらいからうちは、また頻繁に起きるようになりました。

成長だと思います。

まとまってしっかり寝るのはうちは、一才すぎてからでした。

• さなめめ

さなめめ

3ヶ月ごとのサイクルだと思った方が良いみたいですね!!
    眠いけど、辛いけど、これも成長してる証拠と思って頑張ります( ´›ω‹`)

• 5月17日
  • さらい

さらい

ママさんはつらいですよね。
    乗りきってくださいね!育児お疲れさまです

私も夏には寝不足で、、同じようになると思います。(((・・;)

• 5月17日
ゆっちょす

同じ悩みだったので思わず投稿しちゃいました。うちの子も2時間おきに起きてます( ̄Д ̄;) ガーン
私も寝不足でヘトヘトですが成長中なんだと思って頑張ろうと思います!

• さなめめ

さなめめ

みなさん同じことで悩んでいると知って少し安心しました✨
    成長のために通る道だと思って頑張るしかなさそうですね( ˉ ˡˍˉ )

• 5月20日
kak

同じ方がおられて安心しました( ; ; )
わたしもGWまでは6〜8時間寝ていたのが
2.3時間、よくて4時間になりました。
こっちは眠いのにすぐ起きて、
あぁーもぅっ!ってなっちゃいますが、
夜中横でキャッキャッ笑ってる我が子を見たら
なんだか私まで笑っちゃいます♪
3カ月はそういう時期なんですかね?
寝不足辛いですが一緒にがんばりましょ😊

• さなめめ

さなめめ

ですよね!!ついイラッとしちゃうんですが、それでも笑いかけてくれたりなんか遊んでるの見るとあー可愛いなぁ♡♡って思うので、イラッとしてごめんよーと思い反省の日々です(´・・`)
    母親は自分だけですもんね!
    お互いがんばりましょう( ´﹀` )

• 5月17日
とりそん

うちは最初から二時間半くらいで起きてしまいまとまって寝てくれないので、その辛さ分かります!最近は寝グズりに夜泣きまで加わって、旦那は爆睡で絶対に起きないので、うおぉおおーっとなっております(笑)
イライラしますよねっっ(T_T)
成長するにしたがって色んな事が分かり始め過ぎて処理能力が追い付かずに、夜にフラッシュバックみたいな事を起こして泣いてしまうと聞いたことがあります。
本当に辛いですが、無理だけはなさらずに、お互いに乗り越えましょうですっっ!

• さなめめ

さなめめ

やっぱり皆さん同じ道通るんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那起きて変われよって思っちゃいます!!私は毎日これと格闘してるのにちょっと夜中にうるさいからってイラッとされても。。←それに私がイラッとするわって感じで( ˉ ˡˍˉ )

お互い頑張るしかないですね( ´›ω‹`)

• 5月17日
yy

まさに私も今同じです(´._.`)
最近まで7時間とか夜まとまって
寝てくれてたのに3時間おきとかに
また逆戻り、、

お互い寝不足辛いですけど
気合いで頑張るしかないですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• さなめめ

さなめめ

やっぱりみんな通る道なんですね(¯―¯٥)
    また落ち着くまで頑張って耐えるのみですね( ´›ω‹`)

• 5月20日
SsS(*^_^*)

うちもちょっと前にそうでした。
7〜8時間寝ていたのが1、2時間おきに起きる…
うちの場合、思いきって薄着&掛け布団をやめてバスタオルにしたら、また起きずに寝てくれるようになりました。うちの子の場合は暑くて寝苦しかったみたいです、同じ部屋で寝ている私には布団かけてちょうど良いですが。
同じじゃないかも知れませんが…

• さなめめ

さなめめ

なるほど!暑いっていうのもありますよね💦
    かけすぎには注意します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月20日
ミラーナ

うちの旦那もシフト制で日勤やら夜勤で、夜中泣いても全く起きません( ̄Д ̄)ノイライラするのすごいよくわかります‼️ 旦那に対してのイライラがおさまらない時があります笑(。-_-。)

• さなめめ

さなめめ

ですよね!!わかるーー!!
    まぁ働いてもらってるからあんまり強く言えないんですけどね(¯―¯٥)

シフト制だと赤ちゃんの寝かしつけとかも時間がバラバラになったりしません??( ´›ω‹`)

• 5月20日
  • ミラーナ

ミラーナ

しますします!!時間バラバラで大丈夫かなって思います´д` ;

• 5月20日