※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

2週間前、家族が風邪で仕事も休んでしまいました。特に弟との関係が悪化し、子供にも影響が出ています。弟が仕事を休むまでストレスが続く状況です。

2週間位前の話です。
ウチが風邪を引いて早めに病院行けば良かったんですけど……子供熱発・母は咳のみ・弟熱発で仕事も有給で移ってしまいました。
それから弟との仲が酷くて……ほかの家族がいる時とウチと居る時の態度が180度違って話しかけてもシカト。何をしても不機嫌で話しかけるなオーラ出してて……こうなる前にもたまにあったんですけどその時は1日2日したら元に戻ってました。だけど今回は長くてウチが悪いのは分かってるんですけど……下手したら子供にも当たる時があって辛いというか家に居たくないけどシングルなので出たくても出れなくて……雰囲気的にも子供には良くないと思ってはいるんですけど……妹が居るんですけど妹には頭が上がらないというか何も強く言えない存在みたいでウチにはボロくそ何とでも言ってきます。おまけに甥っ子と子供に対しての接し方も全然違って子供が可哀想と思う時があったり。
でもいい時はこんな状況でも子供に対して良い時もあって子供は懐いています。
弟があと少しで仕事が休みと思うとストレス半端なくて辛い(><)

コメント

deleted user

きついこと言いますが、風邪については弟さんご自身の体調管理が甘かったとしか思いません
働いていて、有給消化したくないならちゃんと手洗いうがいすればいい話です。
イラついてる方がどうかと思います😔
それに今の状況でなかったとしても、普段からお子さんに対しての接し方などに差をつけているのであれば、いい環境とは言えないですね💧
ご家庭の事情もあると思うので…解決策があればいいですが、ムーミンさんのご両親に協力を求めるくらいしか思いつきませんでした😥
辛いですね😢幸せになって欲しいです。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇‍♀️
    それはウチもほんとに思いました!
    同じ一つ屋根の下に居るから自己管理がなってなかった移るのは覚悟の上と思うのが普通なのかなと思ってたんですけど……
    いい解決策探します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月2日
mama

実家出て自立するのが1番の解決法だと思います。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇‍♀️
    それ思いました!
    だけど春から幼稚園なので貯金もゼロの状態で仕事がパートになるとやって行けるのか……不安で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月2日
  • mama

    mama

    子供さんが行かれる幼稚園に延長保育があればいいですが💭貯金は実家にお世話になっている間にすればいいと思います!実家でてからも少しずつするのオススメします。何かあった時のために🙌
    私は母子寮住みで産後2ヶ月からフルタイムで働いてますが💦母子寮退所の為の貯金は貯まってます。

    • 2月2日
  • mama

    mama

    私はフルタイムパートで月手取り20万程、賞与年2回、有給ありなので、職種によっては子供と2人で暮らせますよ🙆‍♀️
    ちなみに無資格無経験で、看護助手ですが、待遇いいです✨

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    10月から16時までの延長保育は出来ます!
    確かに少しずつ貯める必要ありますよね!

    • 2月2日
  • mama

    mama

    いずれ実家を出るかもしれないとなれば早めの貯金しておいた方が良さそうです✨

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    保育園が入れない!と見学の時に言われて諦めて幼稚園入園決めたんですけど願書出してみないと分からなかったですよね……子供が幼稚園がいい!!と言ったのも決め手ではあったんですが……
    待遇めちゃくちゃいいですね!
    羨ましいです(´×ω×`)

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日
  • mama

    mama

    認可外保育園はどうですか?
    息子は認可の保育園空きがなく落ちてしまって、認可外です🙆‍♀️
    保育料は生後2ヶ月から1歳半まで6.5万程でしたが無償化で補助金が出るので去年の11月から2万で済んでいます✨

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    認可外は今からでも空きがあれば入れるものなんでしょうか??

    • 2月2日
  • mama

    mama

    認可外は空きがあればいつでも入れれます。
    認可外補助金の申請は新2号、3号(保育の必要性)を申請してから、就労証明書を提出してその後に去年の収入が非課税なら補助金申請できます🙆‍♀️

    私の息子は電車で2駅先、他県まで預けに行ってます!空きがなくて、他県になりましたが💦毎朝毎晩子供抱っこしての満員電車ですが💦

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    わぁ毎朝満員電車おまけに子供連れて……お疲れ様です🙇‍♀️
    待機児童だったりホントに入れたくてもはいれない現実。世のママさん方は大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月2日
  • mama

    mama

    仕事する前に電車乗って体力使いますね😣💦

    シングルでも保育園入れなかったり大変です💭ムーミンさんも良い保育園見つかりますように😌🙌

    • 2月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    ホントにありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日