※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

子供にチョコレートを与えている時期について相談したいです。

子供のチョコレート、「うちは気にせずあげてるよー!」もしくは「早くからあげちゃったよー」という方、いつからあげていますか?

うちの子はもうすぐ2歳ですが、基本的には甘いものが嫌いなので、ジュースもゼリーもアイスも食べません。お菓子はベビー用クッキーやせんべいが主でした。
しかし、チョコレートは私が大好きでよく食べていること、アンパンマンなどのキャラものに惹かれて食べ、味を覚えてしまいました💦

毎日食べさせている訳ではありませんが、保育園がお休みの日などたまに与えてしまいます。
私達夫婦がお菓子大好きなので、仕方ないかなーと、ジュースとか飲まないから良いかなーと思っていましたが、職場で話したら早すぎると言われてしまい…💦

申し訳ありませんが、あげることに批判的なご意見はお控えください。
「うちの子は早かった!」という方がいくつからあげているのか知りたいです。

コメント

息子には1歳からあげてます!

さみー

子どもが一歳半くらいのママ友さんは保育園のおやつにチョコが出てきた!って言ってました!

マミーピッグ🐷

上の子の時は2歳近くまであげてなかったのですが、下の子は1歳の誕生日ケーキがチョコレートでした🤣💦

ぽよ

うちの子も1歳半くらいで食べちゃいました😅
私が食べてるところを見つかりあげました。

ただやはり虫歯などが心配なのと、お菓子=チョコとなってしまうのが怖いので基本的には避けてます!

たまに貰い物で、とか
出先のデザートで少しチョコがかかってる、とかは気にせずあげています^_^

あ。

うちは3番目は1歳すぎた辺りからもう食べてました!笑笑
上の子が食べてて落としてたのを勝手に食べてました🤣
歯医者さんでチョコよりも飴やガムの方がよくないってゆわれたので、チョコは歯のケアちゃんとしてればまあいっかなあと思ってます!🤓
どおせ小学生とかなったら勝手に食べるんやろ〜なと思ってそこまで厳しくしてません。笑笑

mama

下の子は一歳すぎて食べました…
どうしても上の子が食べてるのを見てると食べたくなるみたいで、親の説得する根気もなく……
でも虫歯もないですしまぁ問題ないかなと考えています。
お菓子以外にもちゃんと和食とか好んで食べてるし栄養が偏らなければ大丈夫だと思います♡

モッサ

1歳半過ぎくらいに実母に
そんなチョコも食べられないの可哀想ね〜みたいに遠回しに私に言ったので
じゃあもうどうぞご勝手にって感じでそこから実母がいるときとかは諦めてあげてます🤦‍♀️🍫

まま

2歳で解禁しました。
チョコレート中毒です笑

と言うより、じじ、ばばがチョコレート食べた息子の喜んだ顔をみたい中毒みたいで
す。
毎日与えて困ってます😭
休みの時だけに1.2個なら私はありだと思います。