※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
お金・保険

20万円の給料で4万円の賃貸生活は可能でしょうか。食費や光熱費が心配で借りるか悩んでいます。貯金ができず、支払いが多いため迷っています。

旦那さんの給料が月20万くらいの方で4万円の賃貸に住んでる方いますか?
20万円で4万て生活できるんでしょうか...
借りたことが一度もないので想像つきません...
食費や光熱費想像つかなくて借りるかどうか迷ってます。
貯金できてないのでまだやめた方がいいんでしょうか。。。
今は支払が多いので出来ませんが夏が終わる頃にはって考えてはいます...

コメント

ゆずmama

16万で生活、一人暮らしですか?
私がフルタイムで働きながら一人暮らししてた時の光熱費は1万ちょっとでした。
気を付ければエアコンなりなんなり使用したとしても2万で充分にお釣りくると思いますよ。
単純にやはり食費が要になると思います。
飲みに行ったりする余裕は無いんじゃないかなー‥と思いますね。

家賃、光熱費、携帯代、保険料や市県民税や車税など出費を洗いざらい書き出して計算してみる事をお勧めします。

引っ越し先の家電や家具の心配もありますし貯金があるに越した事無いと思いますし、生活の見通しが立たない中で先走ると喧嘩が増えたりして心も疲れちゃうかもしれませんから、まだすぐに急がなくてもいいのであればきちんと準備してからがいいと思います。

• きーちゃま

きーちゃま

今は、旦那の実家です。
    今の旦那はお給料があまりにも少ないので今の仕事を辞めて月20万のところに行く予定を立ててます。ほぼ採用確定らしいので順調にいけば来月か再来月入った頃には働ける状態です!ただ、義実家って息が詰まるので早く出たいねって言ってるので。
    一人暮らしもしたことないので家族で暮らすとどうなるか分からなくて。。
    市県民税ってなんでしょうか...?( ´•௰•`)

• 5月17日
  • ゆずmama

ゆずmama

収入が多いに越した事ありませんもんね。
    家庭の為に転職なさったんですね、素敵な旦那様ですね!
    実家同居も確かに息が詰まるでしょうし、動機理由共になるほど納得ではありますがやはり少しでも貯金をお勧めします。

カーテン、エアコン、その他家具は既に充分揃ってますか?引っ越し先に移動してから「何も無い!」となると本当に不便が祟ります。

旦那様の現在の職場と次の職場は社会保険や厚生年金など福利厚生は完備されてる職場ですか?
    もしそうでなくお手元の保険証も国民健康保険なのであれば、そちらの保険料も払っていかなければなりません。
    国民年金の現状はどうなってますか?
    払えなかったり払い忘れてたりしてるなら免除や減額のお手続きをされた方がいいかと思います💦
    そして、市県民税とはその地域に住み一定の収入を得てる方が納める税金の事ですよ♪

失礼ですがおいくつになられましたか?( ˙꒳​˙ )
    旦那さんと一緒に親御さんの保険の扶養とかになっているとかは無いですか??

市役所等きちんと行かれてますか?
    学資保険や生命保険、医療保険などに加入なさっているなら確定申告などもきちんとすれば戻ってくるお金も発生したりするので、尚更出て行くお金と戻ってくるお金の知識をもう少し集めてからでもいいかもしれませんよ((( ⍥ )))
    余談ですが、毎年6月は子ども手当の現状届提出月でもありますからお忘れなくお手続きなさって下さいね!💡

わからなければなんでも聞いてください!
    分かる範囲ですが、お答えします♪

• 5月17日
  • ゆずmama

ゆずmama

参考までに、我が家は社会保険加入。
    総支給36万から保険料、厚生年金、所得税、家賃や社長への返済金などなどが差し引かれて手取りが大体20万程です。

そこから駐車場代、光熱費、食費、医療費、雑費、通信費、幼稚園月謝、学資保険、医療・生命保険、市県民税、自動車税を主に支払ってますが‥妊娠して私が仕事を辞めてからというものほぼ赤字の月ばかりです。

2年に1度の車検も今年やってきますが前回30万程かかりましたし、とてもじゃないけど払えません。
    なので、今年は諦めて車を一度手放そうと思ってます。

何かとお金ばかりかかるので気疲れしてきます。本当に日本もう少し子育て世帯に優しい国になってほしいばかりです。

早く産んで早く働きたいと切実に思います(T ^ T)

• 5月17日
コキンちゃん

私の旦那もそのくらいです🙌
今は会社の社宅?なので家賃、光熱費引かれて手元に残るのは15万くらいです。
全然生活できますが、余裕はあまりないですね😅
私の場合、携帯と光熱費気にすればもっと余裕が出ますが
お風呂シャワーでいいのにためないとやだ
暖房ないとやだ。なので光熱費は高いです😪

自由に使えるのはだいたい五万くらいですかねー!
食費は外食込みで三万のつもりですが
なんだかんだ越えますし...
やりくり次第ですよ😊

• きーちゃま

きーちゃま

やりくりって難しいですね...( ´•௰•`)
    自分がそれを出来るか不安です笑

• 5月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も元々めーっちゃ金遣い荒かったし、浪費癖がお互い凄いですが
    まぁなんとか...って感じですよ😊
    なんだかんだ気合いで頑張れるもんです(笑)

• 5月17日
YTMS

平均的に、収入の1/3までの家賃で抑えろ、と言われています。ただそれも、その人その人の支払いや車持ってる持ってないとか、ずっと家に居る人間が居るかどうかでも変わりますよね。

ちなみに、ウチは収入は違いますが、食費や消耗品、病院、服などざっくりで、給料後5万財布に入ってます。
が、足りなくなる月ばかり。
私は家計簿つけてないし、交際費や家族でのお出かけもそこから出してるからですけど。
取り分けた残りや、支払いがない月なら市民税分とか使っちゃってます。国保、給料手渡しなので。
もっと細かく、袋分けして○○分、○○分、とやってれば、なければないで使わないようになるのでしょうけど。

光熱費は引き落としで、毎月2万入れてます。多い月、少ない月があるので、一年通して繰り越されたらいいわ、と2万で続けてます。
他にも引き落とし分、全部合わせて少し多目に入れてるので、光熱費分が少々足りなくても何とかなってます。思いがけず、貯金ぽく数万貯まることも。

固定支出分を計算し、残りを出してみましたか?
親でも結婚してる友達にでも、どれほど払ってるか聞いてみては?
地域が違うと料金も変わるので私の話をしても微妙かなと。
年払い出来るものはお得になることが多いので年払いにして、一年間貯めていく。
カツカツでなく、やはり少々余裕がないと何かあったら困りますからね。
病院なんかは、固定支出分に入れられないですし。

貯金出来るまで待てるなら、少ししておいた方がそりゃ安心です。
という我が家は、貯金なく結婚し、出産し、帝王切開の保険金で車買ったり引っ越したり、何とかやってますけど…
これは悪い例なので(^^;

• きーちゃま

きーちゃま

一応計算して残る金額は出しています!
    賃貸で借りるとあとどのようなものを払うようになるんでしょうか?住民税とかはまた違うんでしょうか?
    とりあえず色んな人に聞いてみます!

• 5月17日
  • YTMS

YTMS

ウチで言うと、国保料、市民税、NHK、インターネット・電話(プロバイダー?)、夫婦と子供の保険料、学資保険料、、ですかね。
    社会保険なら、市民税(住民税)、健康保険料、年金は引かれますから、手取りが20万なら考えなくていいですね。

あと、家で更新料がかかるならたいてい2、3年に1度払うので、それも置いとかなければなりません。物件により、家賃程度だったり2、3万だったりいろいろ。火災保険料なども契約時とその後は2年に一回支払いがあります。ウチは15000円くらいかな?暮らしの安心サポートなんかも一年に1度1万弱。

• 5月17日
ゅうママ

私のとこ18-25万前後してます( ´ ▽ ` )ノ
家賃47000円です( ´ ▽ ` )ノただ車持ちでも駐車場もかりてません!
支出が多い時(ローン込み)毎月17万飛んでます笑
使えるお金が5万前後ですかね!
食費は2万でおさえてます!
外食なしです。光熱費も2万以内です( ´ ▽ ` )ノ
正直貯金できません( ´ ▽ ` )ノ
できるとしたら旦那さんのボーナスと残業代が多い時だけです笑。
ただこれから2人で働くなら余裕かと( ´ ▽ ` )ノ

• ゅうママ

ゅうママ

ちなみに、いままで、非課税でしたので、これから税金かかりますので怖いです笑
    あとは旦那さんの小遣いですかね!
    毎日弁当、タバコ込みで15000円です( ´ ▽ ` )ノ

• 5月17日
  • きーちゃま

きーちゃま

税金て何の税金ですか?!
    税金高くなってるから怖いですよねー笑

• 5月17日
  • ゅうママ

ゅうママ

住民税かかってきます(。-_-。)
    車があれば税金もあがってきてますし、維持費もありますでしょうし、、。
    学資保険は子供が1歳なるまでと自分が年齢若いだけお得です(*^^*)

• 5月17日
Naa

うちは手取り20万で、家賃と駐車場合わせて4万5千円ぐらいです!
貯金は2万できればよい方で、なかなか余裕のある生活とは言えないけど普通に生活は出来てます(^o^)

• きーちゃま

きーちゃま

子供に学資保険とかいろいろお金かけてますか?!

• 5月17日
  • Naa

Naa

子供の学資保険はかけてないです(^^;)
    その代わり、月々の貯金とは別に児童手当には一切手を点けないで貯めてます!

• 5月17日

手取り18~22万円で家賃と駐車場で49000円のアパートで3人暮らしです(*^^*)
お米や多少の野菜は近くの義実家が作ってるので貰ってますが、月15000円ボーナス月35000円の先取り貯金+学資保険+少しのへそくりもできてます。
月1~2万円の赤字がある月もありますが、それは支払いをして残ったボーナスを予備費として置いてあるのでそれで補ってます(^^)
車は維持費もったいなくて、1年くらい前に軽四1台にしました!

su-na

うちの旦那は23万の手取りで
5万のところに住んでます!!
犬も飼ってますが、、
全然普通に生活できてます!
お小遣いももらってますし、
毎月マツエクも行ってます♪
うまく節約できれば全然大丈夫だと思います!
ただ食費や光熱費以外に自分たちの出費がどれくらいあるのかで状況は変わると思いますが。
まずは旦那様とお互いの出費について話し合った方がいいと思いますよ〜!!

🥀 kotoyuzu_mam

今は手取りは違いますが前は
手取り20〜23万くらいで
家賃58000円の所に住んでます。
毎月5万貯金できてました。
ガスも月5000円行かないくらいだったり
かなり節約すれば大丈夫だと思います。

HEROまま

私の旦那はきーちゃまさんとおなじ手取り20万で、家や車のローンやら、保険等の固定費やら、光熱費を何だかんだ引いて、最終的に残るのは良くて7万くらい…
そこから旦那さんのお小遣いを引いて、犬も飼っているので、生活費はだいたい5万くらい…貯金とか全然出来てません(;_;)
妊娠前は私も働いていたので、その分のお給料は全て貯金、もしくは生活のちょっとした贅沢(外食とか♡)にあてていたのですが、今はそんな余裕すらないので、毎日自炊、自分の服なんてめったに買えません*\(^o^)/*
さいわいボーナスがしっかり出る会社なので、私が働けないうちは夏と冬のボーナスだけが頼りです…笑

20万の手取りで4万の家賃、ほかの固定支出がそんなにないなら、きーちゃまさんのご家庭の努力次第で十分生活はできると思いますよ!
ただ小さいお子さんがいらっしゃるのなら、急な出費のためにある程度の備えは必要だと思うので、最初はかなりきりつめないといけないのかな〜〜
お金がないと心にも余裕がなくなるので、辛いですよね(;_;)
あまりご自身を追い詰めないように、本当にしんどくなったら周りの人を頼れる環境があればいいですね!

家賃4万であっても生活できるかは他の支出によります(^ ^)支払いが多い、不安ならなるべく家賃は下げる事をお勧めします。
厳しいからと言ってすぐ安いとこに引っ越しできませんからね(°_°)
市営や県営は収入で家賃決まるのでそういうところはまだ安心だと思いますよ(^ ^)
とりあえず貯金ですね!少しでも、あればあるほどいいです(^ ^)家借りて最初は手探りでやりくりしていけばいいかと思いますよ!最低でも3ヶ月ぐらいのマイナス補うくらいの貯金あればいいかもですね(^ ^)

15万のお給料で、45000の家賃です!

• きーちゃま

きーちゃま

どうやってやりくりしてるんですか?!

• 5月22日

退会ユーザー

光熱費がガス5000、水2ヶ月で5000、電気5000で、食費は一ヶ月で2万です!お米、味噌汁やお茶、ミルクに使うお水は、スーパーの無料のやつを取りに行ってます(∩´﹏`∩)ママりでみてると、沐浴やら、お子さん生まれてからの水道が高いイメージだったので!!あとは、携帯が2台で15000と、オムツやら子供のもので20000円をみて、余った文は子供の通帳に貯金して、ってしてますが、なんとかやれてます!飲みに行ったりはできませんが、朝昼晩しっかり食べてこの食費なので、貯金もそれぞれでできてます!

• 5月22日
  • きーちゃま

きーちゃま

やりくり上手ですね!!👀
    スーパーの水は軟水なんですか?!
    ちょっと見習います...♡笑

• 5月22日

退会ユーザー

お水の種類ちゃんと選べますよ❀✿
    安い時に買い物をして、冷凍したり、
    おコメもまとめて炊いて、お弁当やら、自分しか食べない時は炊かなくてもいいよう冷凍です!炊飯器も地味に電気代食うので(∩´﹏`∩)

• 5月22日
ゆゆママ

うちは旦那の給料が20万くらいで家賃3万で暮らしてますが、全然生活できますよー!
まあ、余裕ではないですが、貯金も少しはできます!

aまま

旦那の給料が20万ほどで、
駐車場込みこ家賃が46500円です!
車2台持ちで、
ローンやら携帯代やら
毎月の支払いが多いです😨💭
育児手当が入ってないと、
厳しかったかなーと思います😂💭