※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

掛川市の保育園に夏に入所希望です。掛川こども園、桜木こどもの森、掛川あそび保育園の情報を教えてください。

掛川市の保育園に夏に入所希望です。
そろそろ見学に行こうと思っているのですが、掛川こども園、桜木こどもの森、掛川あそび保育園はそれぞれどのような園でしょうか😊?
どんなことでもかまわないので、わかる方教えてください⑅◡̈*♡ᵎᵎᵎ

コメント

むにゅ

私の候補園ではないのでそちらについての情報ではないのですが…
以前市役所行った時に
0歳クラスは段階的に少人数ずつ入園させ、夏くらいには定員に達して空きがなくなる
っていう話を聞きました。
なので入園考えているのが夏でも今のうちに該当の学年、保育園の待機状況を調べておく方がいいと思います。
その上でどうしても預けたい場合は少し時期を早めることも検討すると良いですよ😊
一歳クラス本当空きなくて正社員のご夫婦でも落ちてます😱

• はな

はな

ありがとうございます!
    待機情報は市役所に聞けばわかりますかね🤔?
    掛川市ほんとに入れないですよね😭😭😭
    仕事復帰が7月に決まっているので、早められなくて😢

• 2月3日

桜木こどもの森、見学に行きました!

担当制なので、この子にはこの先生!とずっと同じ先生がつくようです。
お外遊びして中に入る時も1人ずつ、担当の先生と。
そこで手の洗い方や中に入る時はどうするのかを教える。
オムツ替えも担当の先生がやり、先生がお休みの日でない限りは毎日同じ先生が担当としてみるようです!

20歳になった時にきちんとした大人になってることを目標としてると言っていました🤔

給食は園内で作っており、よく食べる子は少しご飯の量を多くしたり、食材の大きさを変えたりとかしてるみたいです🌟

掛川こども園と系列なので大体は同じと言っていましたよ。

わかりにくくてすみません💦

あと、桜木こどもの森に見学に行った時に聞いたのですが保育士さんも待機で育休から戻ってこれてなかったりと保育士不足があり、園の定員に達していないものの子供の受け入れが最大まで出来ていないと言っていました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    丁寧に見てくださりそうですね🥰✨
    見学、行ってみます😊✨

• 2月5日
Mayu

どこの市も同じかもしれないですが、途中入園も、去年10月の令和2年度分の申し込みからしておかないと、待機児童の順番が一番最後に付くことになるので、入園が厳しかったりします💦
0歳は特に受け入れ枠が小さかったりするので、いろいろな園に見学に行くとともに、市役所に早めに申し込みした方が無難かと思います💦
園の様子等はわからずで申し訳ないです💦
掛川あそび保育園さんは、まだ新しい保育園さんですよね✨あそび学園系列は、運動を中心とした保育をしている園です😌

• はな

はな

そうなんですか😳?
    それは知りませんでした😨
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • Mayu

Mayu

私の場合ですが、私もはるさんと同じように途中入園だから、申し込みより後でもいいと思っていました。そして市に聞いてみたら、途中入園でも、10月からの申し込みの順番に入っておいた方が入れる確率は上がるとのことでした💦なので、そのときは急いで保育園見学に行き、そのあと申し込みをしておいて、4月以降の調整連絡を待って入園が無事決定でした😌
    2人目は育休短縮になったので、2月から急いで申し込みして無事入れましたが、やはりうちの子がクラスで最後から2番目くらいの入園で、人数ギリギリでした😭

園によって、0歳枠をたくさん設けているところもありますが、0、1歳児合同クラスという園もあるので、やはり、市に早めに聞いてみるのがいいですね✨

育休明けで無事入園できますように😌

• 2月5日
  • はな

はな

市に話を聞きに行った時、そう言う話は出なくて、、、ドキドキです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日