※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

2歳の娘が39℃の熱と鼻水。元気で食欲もあり、水分も取れている。解熱剤を使わずに様子を見て、明日の朝受診しても大丈夫でしょうか?

2歳の娘です。今朝から熱が高く、今現在は39℃です。
その他の症状は鼻水が少し。元気で食欲もあり、水分もとれています。
今日は日曜日でかかりつけの病院も休診なのですが、この場合解熱剤も使わずに様子を見て明日の朝1番で受診でも大丈夫でしょうか?インフルエンザじゃないといいのですが…

コメント

ママリ

基本的に、元気で食欲や水分とれてれば高熱があっても解熱剤は使わない方がいいですよ。
39.5度以上で、ぐったりしたときのみ使用するようにと言われてます。熱を上げることで、風邪やウイルスとたたかっていますので、むやみに解熱剤使うのはオススメできないです!
その状態なら、明日で大丈夫だと思いますが、念のため受診するなら休日当番医に行かれるといいと思います☺️
インフルエンザとしても、そのままの状態なら、熱が今朝からだとインフルの反応も出ない可能性もあるので、明日がいいと思いますよ!

• たか

たか

ありがとうございます!
    元気だったのですが少し辛くなってきたみたいで先程ようやく寝ました。とりあえず解熱剤はなるべく使わないで明日の朝まで様子見てみます。

• 2月2日

心配しますよね💦

水分がちゃんと取れてて、ぐったりして動けないとかじゃ無ければ、慌てずに明日の朝受診で大丈夫と思います。
息子も先週、夕方から40度の発熱ありましたが解熱剤は使いませんでした。(その辺は小児科によって違うみたいですが、うちの先生は無理に使わない方が良いという方です。)

OS-1のゼリー飲ませて、あまりにアチチだったので一応アイスノンさせて翌朝受診しました😣アイスノン、寝相悪くて全然でしたがw

• たか

たか

あまり熱を出さない子なのですが、久しぶりの高熱で心配です💦
    息子さんも先週高熱だったんですね…インフルでしたか?
    元気だったのですが、先程から少し辛くなってきたみたいで今は寝ています。解熱剤をなるべく使わないで明日の朝まで様子見てみようと思います。ありがとうございます🙏

• 2月2日

退会ユーザー

インフルエンザはマイナスでした。結果的になんの風邪だか分からずでした🤔胃腸炎も流行っててそっちでも熱出るみたいです。

お大事になさってください💦

• 2月2日
  • たか

たか

そうだったんですね!
    胃腸炎も流行っているのかぁ😞
    ありがとうございます😊

• 2月2日

そこまで高いとインフルかもしれませんね😢
元気ならば解熱剤使用せず、様子見で明日受診でいいと思います😊♡
保冷剤とかで脇の下冷やすといいみたいです。
インフルだと思って隔離、消毒しっかりした方がいいと思います。
お大事にして下さい♡

• たか

たか

やはりインフルですかね…😢
    元気だったのですが少し辛くなってきたみたいで今は寝ています。
    解熱剤はなるべく使わないで明日の朝まで様子見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日