※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

退院後、母乳が少ない状況。母乳外来でアドバイス受けたが、不安。母乳を増やす方法を知りたい。

12月に第二子を出産しました。

産院で手厚くケアをしてもらい、一人目の時はあまり出なかった母乳が、今回は退院前日には強く張るくらい母乳が出るようになりました。

ただ、退院直後から、上の子中心の生活で、ほぼミルク。私以外でもあげられるので、ついミルクに頼っていました。おっぱいを全く吸わせない日も何日かありました。

最近、なんとか2人育児の要領がつかめてきたのと、上の子が下の子がいる生活リズムを掴んできたので、母乳に力を入れたいのですか、すでにほとんど出ていない気がします。
母乳外来で測ってもらっても5グラムでした。

なんとか母乳をもっと出るようにしたいのですが、可能でしょうか?
母乳外来では、とにかく吸わせて、あと週一回母乳外来に通うこと、でもダメかもと言われました。

具体的なアドバイスをいただけると助かります!!

コメント

たくさん食べて、とにかく直接多くの回数吸わせることが大事です!
出ないからといってミルクをあげると更に出なくなってしまいます😭

たくさん食べた日は食べない日に比べて母乳の出が一目瞭然だったので本当に食べることは大事です😹

• あい

あい

ありがとうございました!
    たくさん食べるんですね、やってみます。
    ただ、食べる量はもともと多く、母乳に変わっているというより、脂肪に変わっている気がします、、、。産後に食べてたら体重が増えたので。

適量みながら増やしていこうと思います。

• 2月2日