※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

里帰り出産予定で、急に病院に行かなくてはいけなくなった場合、近くの病院が受け入れ可能かどうか、予約金の扱いについて心配です。

予期せぬ破水とかで急遽病院に行かなくてはいけなくなり、予約してる病院が遠かった時は近くの産院に運ばれて分娩とかになるのでしょうか?

里帰り出産予定で、産休時期にすぐ帰る予定ですが、もし移動前や移動中に産気づいたらどうなるのだろうと思い、質問しました。
近くの病院とかは受け入れてくれるのでしょうか?
また予約金等は帰ってくるのでしょうか?

コメント

37w前の正期産前でしたら、産院ではなく最寄りのNICU完備の周産期センターに行くことになると思います。37w以降でしたらお近くの病院で産むことになると思います。ただし、出産できるのは22w以降なのでまだ先の話です。最近では輪番で妊婦の受け入れをしているので断られることはないです。予約金が返ってくる話は聞いたことがないです。

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!断られることはないのですね。
    ひとり目が予定日より2週間ほど早かったので里帰りも早めにする予定ですがもし…?と考えて不安になってました。
    でも予約してた産院の予約金は返ってこないんですね😭😭

• 2月2日

退会ユーザー

38w頃なら何も問題ないですが、NICUの場合、移動途中の病院で出産したとしたら、そちらの病院まで面会に通わなくてはならないため、その点はよく考えた方がいいです。

• 2月2日