※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

月5万円の食費でやりくり中。旦那の余裕に不満。保険見直し検討中。給料が厳しい状況。アドバイスをください。

みなさんは月いくらで食費など
やりくりをしていますか??
私の所は3人家族で月5万です…
正直キツイです(泣)
そこから自分の小遣いを出せというのですが
キツ過ぎます
もう自分への小遣いは諦めているのですが
旦那がパチンコへ行ける余裕があるのを見ると
腹が立ちます(><)
しかもまだ今月の小遣いは使わないで
パチンコへ行っていたので何で
そんなに余裕なんだろう?と思います
生活費の減りがあまりにもはやいので
まさかとは思ったのですが
今月もうやりくりどころかお金が
足りません…
保険を見直そうかな…
無料相談の人に見直してもらったけど
今の給料じゃやっぱり厳しい!

何かアドバイスお願いします

コメント

mamaちゃん1023

食費だけだと8万くらいですかね!

うちは、みんな食べる方なので
少し高めかもしれません( .. )

お小遣いなどは、なくて
お給料を全部入れてくれるので

その中であれば好きに使っていいよ。
と言われています( .. )

  • ゆ


    やはり食費は食費ですよね!
    5万の中から日用品や子どもの病院代など
    支払っていたらすぐに足りなくなってしまいます😞

    • 5月17日
deleted user

こんばんは!
我が家は3人家族で4万円程です。
スーパーに売っているものを見ながら決めると色々なものを買ってしまうので、献立を決めて買うものをメモしてそれだけを買いに行きます(*^^*)

  • ゆ

    1週間の献立を考えるのが
    いいみたいですね!!
    たしかに買うもの決めておかないと
    買ってしまうのが癖で
    直さなきゃなと思います(T_T)

    • 5月17日
ABC

うちは3人家族で4万円
その中から雑貨はもちろん
ちょっとした手土産や
必要なもの全て払います。
当然足りなくなるので
給料日最後のほうは
米と味噌汁、おかず一品
くらいになります笑

  • ゆ

    やはりそうなりますよね(T_T)!
    必要なものは必要だし…
    最後の方はかなり切り詰めて
    ヒーヒーしちゃっです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月17日
野口さんさん

3人で月2万の時もあれば5万の時も。。
外食に左右されますね。

パチンコに行けるお金があるなら
生活費に入れてもらえないんですか?
保険見直しの前に小遣い減らすのが
先じゃないんですか?(^^;;

  • ゆ

    外食をするしないだとなかなか
    変わりますよね!

    自分の小遣いとして使ってる
    みたいなのでそれを取ると
    俺の小遣いがないだ
    あーだこーだ始まって…
    あたしなんて小遣いすらないわ
    って感じです(T_T)
    旦那の小遣いは1万です!
    よくその額で打ちに行くなと思います(´·_·`)

    • 5月17日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    食費を見直すのが良いかもしれませんね(^^;;

    • 5月17日
mamaちゃん1023

お子さんの病院は、お金かかりますか?
うちは、無料ですので
(入院などは、払います)
どのくらいかかるかわかりませんが

うちは、5万じゃ2週間ほどしか
持ちません(´・∀・`)

  • ゆ


    注射は、自費の分まで
    やってるので(T_T)💉
    おわったと思いきやミルクや
    オムツなど無くなって買いに行ったり…😅
    子どもが増えて行ったら
    もっと必要になっていきますよね😂❣️

    • 5月17日
クッキ

食費だけだと、だいたい3万位が平均です。家族三人です。
チビがまだ5ヶ月なんで。
毎日は買い物は、避けます。
あと、買うものは書いときます。。あとはー、割引きのを良くかって、冷凍したり、安い時にまとめ買いしたり。

ちなみに外食は、別なんですよ(T_T)

  • ゆ

    五ヶ月の時は母乳オンリーで
    全然かかりませんでした😂❣️
    私も毎日買いに行くの控えようかな…!!
    余計なものまで買っちゃうからダメなんですよね(T_T)

    外食は旦那さんが出してくれるんですか??✨

    • 5月17日
  • クッキ

    クッキ

    毎日行ってたら、本当余計な物まで買ってしまうし、毎日は、控えた方がいいですよ。
    たまに、4パック1000円とかある時に、買ったりしますねー💖
    外食は、たまーには旦那が出したりしますが、お昼とかの外食は、🏡のお金から出しますよ。

    • 5月17日
  • ゆ

    ほんとですね😖
    無駄遣いになっちゃう原因だ…
    お互いに出せるならいいですね!!
    外食もたまにでいいからしたいです♪

    • 5月17日
ほーちゃん

食費は外食抜きで家族3人(旦那、わたし、9ヶ月の息子)で15000円です*\(^o^)/*
その他日用品合わせて25000円くらいです!

  • ゆ

    すごいですね✨!!
    旦那も1ヶ月に5万も使うか?とか
    言ってくるので私がちゃんと
    やりくりできてないのかな(T_T)

    • 5月17日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    週に一度、まとめて買い物します!
    1週間それでやりくりしてます*\(^o^)/*
    足りなくなったら買い足したりしますが、極力あるものでご飯作るようにしています(^ω^)
    1回の買い物で大体3000円台くらいでおさまるように買ってますー!

    • 5月17日
  • ゆ

    あるのもで作る、大事ですよね(T_T)!!
    まとめ買いしてうまく食材を使って
    作れればなぁ😂
    自分は贅沢だったなと反省してます(><)

    • 5月17日
ぷー

3人で2、3万です!
うちは食費あまり掛けたくないので、基本おかず1.2品です。

  • ゆ

    2、3万で抑えたいです(T_T)!
    たしかに食費は何かとかかりますよね…
    うちの旦那の場合、好き嫌いが
    多いので素っ気ないおかずになります😅

    • 5月17日
mi

食費は3人 外食抜きで2万5千円です!
旦那も私もお菓子ジュースが欲しい派なんで、そこがなければもっと抑えれるのにあ〜と😂😂ちなみに献立を決めてから買い物に行きます☆

  • ゆ

    すごいですね✨理想です(T_T)!!
    うちもお菓子大好きな旦那なので
    なかなかかかります^^;
    あとうちの旦那は野菜嫌いなので
    ほぼ肉か魚のおかずです…
    野菜の方が安く浮きますか??

    • 5月17日
  • mi

    mi

    家の近くのスーパーが安いのもあると思います🙌✨
    野菜嫌いは大変ですねT^T
    胸肉とかもやしが安いのでオススメです!!

    • 5月17日
mei

3歳の子供と3人で食費、日用品込みで4万です。
1週間1万でやりくりしてます。

買い物はその日に安い物を買って献立決めます。
最初に献立決めると高い食材も買わないといけなくなりませんか?

レジ行く前に本当に必要な物か再度カゴの中を確認します。
あとは夕方の見切り品とか狙っていって、冷凍してます。

  • ゆ

    1週間、1万でやりくりできるだろと
    旦那にも言われました(><)

    逆に安いものを買ってから
    献立を考えるのもアリですね✨!
    自分まだまだ甘かったです(T_T)
    夜になると見切り品が出るので
    冷凍して上手く活用できるようになりたいです(><)

    • 5月17日
まさこ

うちはまだ夫婦2人なので、食費に雑費込みで3万円弱です💡
お米とお野菜はお互いの実家からいただいてます😊

お小遣いと病院代は別でもらってます💡

  • ゆ

    1人増えるだけでもやはりちがいますね😭
    私の実家も農家なのでキャベツなどは
    もらえるのですが旦那が野菜を
    食べてくれなくて(T_T)
    ありがたいことですよね✨

    やはり別で貰わないと
    5万から全てやりくりはキツイ時があります(;´Д`)

    • 5月17日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね〜。
    今は私が外に買い物に、行く事が少ないので、食費だけだと2万円くらいです💡

    お野菜もらえるのは大きいですよね〜。

    • 5月17日