※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
お金・保険

借金返済と新居購入について相談です。結婚式で借金が増え、収入不安定。新居購入のメリットと住宅ローン審査の不安があります。家購入で家計に余裕ができるか悩んでいます。

長文になります。
ローン返済計画と新居購入についての相談です。



今借金が300万円程あります。

会社の金融(利息が安い)100万
イオン50万、銀行150万という内訳です。


結婚式のため借入しようとなり、私も当時働いていたため、二人で返すつもりでした。もう1年アパートも更新する予定でした。


結婚式は300万位に抑え、借入100万にするつもりでしたが、旦那は一生に一度だから!!と惜しみなくお金を使おうとするタイプで、私は自分のお金だったら良いけど借入する金額増やしてどうするの?!と常々言ってきました。

DVDなんて見無いからいら無い!と言ったのに結局押されて20万プラス。

最終的にフラッシュモブをし(やりたいけどお金かかるから止めようねと言ったのに!)プラス25万

感動より金額を知っていたので唖然。だからあんなに高かったのかと笑

プランナーさんにもフラッシュモブの金額が入った見積もりを私にばれないように騙されて見せられており、削れるところない(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)って泣き寝入りしてました。


結果440万円とゆー大掛かりな結婚式となってしまいました。(その分アクセサリーとかエステとか我慢したのに…。泣)


結婚式の愚痴が長くなってしまいました💦



お祝儀の常識ない人が多く(ドタキャンで支払わない、2万円、お笑い芸人呼んだから払えないと手紙だけなどww)、結婚式の借入も増えたと同時に、アパートの更新(半額私も支払いました)と車が調子が悪かったので、中古で車を買い、ローン地獄となりました。



そして、予想外の妊娠で私はつわりが酷く退職してしまったので収入もないし、今まで毎月5万入れていた生活費も入れられなくなり旦那の稼ぎのみとなりました。



旦那は収入に変動があり、23万〜30万と安定せず、足りない時はキャッシングしている事実も知りました。その分多い時返していると言っていましたが。

内訳は大まかですが
毎月借金返済6万
食費3万(これで日用品も含みます)
家賃8万
駐車場代1万
光熱費2万
携帯代2万(2台分とwifi)

その他草野球に費やしています。
これは小さい頃からの彼の生き甲斐なので
何を言ってもやめないです。




1年後にアパートの更新が有ります。

旦那は今、アパートの更新をするなら新居購入したいと言っています。
旦那的には更新料かからないし、駐車場代が浮くし、2500万位の家を購入すれば月額支払い少なくなるし、家が自分のものになるし、子どもが生まれたら一軒家の方が良いと考えて言っています。


私的には確かにそうだけれど固定資産税どれくらいかかるかもわからないし、結局カーテン買ったりとか、必要最低限のものを用意したり、表示価格よりも網戸つけたりして上回るのだから、新居購入するのであれば、もう一回更新し、私も働いて頭金か少し貯金を手元にと考えていました。


そして一番の問題はこんなに借入して果たして住宅ローンは通るのかどうかです。
一応大手企業に勤めているので審査は通りやすいとは思いますが…。


今年子どもが生まれてお金がかかるし、何が一番良い選択なのか、分からなくなってしまいました。


ちなみに私の住んでいる地域は待機児童が多く、求職中では認可保育園は入りにくいそうです。
なので更新したところで、私が扶養内で認可外保育園だと、あまり貯金はできないかと思います。







旦那の言う通り家購入をした方が家庭に余裕ができ、借金返済に少しでも充てられますでしょうか?

住宅ローンの審査って厳しいのでしょうか?


長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。




まとまらない文ですみません。
借金が有り家を購入する人っているのか疑問です。車のローンとかならなんとなく分かりますが。


コメント

⁂⁂⁂

キャッシングがあり、借金もありだと厳しいかもしれません。。。

うちは、弟の稼ぎが同じくらいで、弟だけでローン組んで、3600万くらいの中古マンションを買いましたが、携帯の分割払いでさえ、返済してくれと言われました。。。

新居になってから、カーテンよりなにより高いのはエアコンです。必要な部屋にのみつけるだけでも40万程度。。カーテンをオーダーにするとさらにプラス20万程度。。。

共働きになってから、買うほうがいい気がします。。。そしたら、選べる幅も広がりますよぉ〜(*^◯^*)金額も幅も広がるだろうし(・ω・)ノ

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    やはり借金が3箇所もあると厳しいですよね。

    会社の提携金融に住宅ローンの案内があるから100万に上乗せで契約したいと言われました。

    そんなにうまくいくとは思えません(´°ω°`)↯↯

    携帯の分割でさえ返済督促が来るなんて!私の家庭では絶望的ですね…。

    エアコンはつけて貰うとか交渉するとか言ってて、そんなことできるわけないと言ってるのに、私の意見全く聞き入れません。挙句切れた口調でアパートの更新するお金ない!と逆ギレです。


    私も共働きしてからの方が大っきい家買えるしいいなと思います😭

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
deleted user

まずは、借金全額返済を優先するべきと思います。
新居購入するにあたり思ってる以上に
お金がかかります。
子どもさんが産まれてからの生活を
してみてからでも遅くないと思います。
子どもも結構お金かかりますし...。

共働きで収入が安定そてからのほうが
第三者から見るといいとおもいます。

少しきついこと言いますが旦那さんは
少し楽観的すぎだと思います。
結婚式の話しを聞く限りかなり金銭面に
対して甘いようなので奥さんがしっかりと
財布の紐を縛っていくべきだと思います。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    やはり借金返済を優先すべきですよね。
    貯金もある程度ないと、今後借入だけ増えて子どもを育てるとなると、不安で仕方ないです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    昔から酔っ払うと気が大きくなり友達に奢るし、酒ギャンブルで貯金が7年も働いていたのに100万しかなく、それは同棲の時に使ったと言われ(正社員半年だったので少なからずですがわたしも家具買ったりして、協力していました)自由に使えるお金が今まであったせいか、私に財布の紐を縛られるのを極端に嫌がります😭

    義母に絶対握らせるなみたいなことも言われているようで…笑

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
s.mama♡

新築を計画してます。
経済的な事ですぐにではなく早くても3年後とかにはなりますが…。

1度ハウスメーカーに相談されると良いと思います!ローンの返済額の目安やローンの仮審査もできますので実際に借りられるかを調べる事が出来ます。

ですが、主さんのご家庭の状況だと難しいかもしれませんね。
車のローンが残ってるだけでも厳しいので他に借り入れがあるとなればなおさらかと思います…。

借りられたとしても契約金やらなんやらで実際手持ちのお金で100万くらいは最低でもかかりますからその分は現金が必要になります。
そして家を持つとなるとローンだけでは済まないですから、何かあれば修繕費など維持費は自己負担です。

私なら、車含め借金なしの状態でフルローンで家を買うにしてもある程度貯金を作ってからと自分が働けるようになったらにします!破産したら嫌ですし…

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    ローン審査は通していないようですが、変動金利と固定金利での返済プランを会社の金融で住宅ローンを3000万円で出してもらったものを見せられました。何を言われたのか変動金利で借りると一点張り(´°ω°`)そもそも借金あることを話しているのかも謎です↯↯

    車のローンだけでもやはり厳しいのですね!契約金100万払えるような貯金は到底ありません。

    みう子さんの言う通り仮審査かけて旦那に一度現実をわかって欲しいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)


    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
すぬーぴー☆

ローンは他の方が色々教えてくださってるようなので割愛します。

住宅購入についてですが、全額ローンにしても、土地の手付金や印紙代など‥建てるまでに出ていくお金も結構あります。
また、有名ハウスメーカーは標準設備も良い分、金額も高いです。住んでいる場所はわかりませんが、土地+建物+その他の手数料で頭金がなければ2500万は軽くいきます。
(家の坪数が小さい、土地があれば話しは別ですが‥)

家作りを始めると、やっぱりこれも付けたい、これも欲しい‥となります。本当に払えるかをもう一度考えた方がいいかと思います。(><)
長々とすみません!

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    回答ありがとうございます!

    無知ですみません。
    建て売りで買うつもりなのですが、それでも表示価格とオプション(網戸など)にプラス土地代がかかってしまうものなのでしょうか?(´°ω°`)

    もう、私には払える気がしません😭

    • 5月17日
  • すぬーぴー☆

    すぬーぴー☆


    うちの地域ではほぼ建て売りがないのでわからなくて‥ごめんなさい(TT)
    表示価格に本体のみとか土地込みとか書いてありませんか?
    火災保険や事務手数料?みたいなやつも含まれてるか確認した方がいいです!!

    あと、固定資産税は国道に面してるととっても高いので注意です!

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    そうなんですね!
    わたしの地域では、ほぼ建売物件しかなく、土地について一切書いてないので、建て売りなので込みなのかなーと勝手に思っていました。(´°ω°`)↯↯

    火災保険などは別の様です💦

    国道に面してると固定資産税高くなるんですね!!良い情報ありがとうございます♡

    • 5月17日
510928

キャッシングの他にローンがあると難しいかもしれません。
拝見した限りだと頭金は入れずフルローンということですよね?
うちは120万頭金プラス車の残債120万精算で銀行からOK出ましたから。
その他にローンはありません。
ちなみに借入額は2600万です。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    頭金無しのフルローンで借り入れと考えているようです。

    車のローンは返さないとOKが貰えなかったとの事でしょうか?
    そしたら私の家庭は絶望的ですね(´°ω°`)

    回答ありがとうございます!

    • 5月17日
野口さんさん

一軒家を新築で立てました。
子供が生まれて一週間後に完成しました。


大型家電や日用品、その他もろもろが
あったとしても子供が生まれることを考えれば
今の状況はかなり厳しいと思います。
今家を買う方が得と言われてますが
主さんの立場なら私なら買いません。
とにかく借金を早く返します。

厳しいようですが旦那様少し甘すぎると思います。
このままでは借金膨らむかもしれませんよ(^^;;

子供は小さいうちはアパートでも
問題ありません。

大手企業といえど借金があるのとないのとでは
話が違うと思います。。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    新築で一軒家羨ましいです✨

    一応家電日用品は有るのですが、子どもが産まれたらそこにお金がかかるわけですし、やはり家購入はまだ無理ですよね。

    今だって生活でぴーぴー文句言ってるのにいつか楽になったらと、非現実的な事しか言わない旦那が腹立たしいです。(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    もう少し現実を受け入れてほしいものです。


    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
ゆずmama

我が家も消費者金融へのキャッシングがある為、ローンなどは組めませんし恐らくクレジットも持てません。
結婚式は両親が立て替えてくれたのでブライダルローンはゼロですが、総額で考えたら両親やレイクに150万は返していかなければなりませんので、あさみんさんと同じく持ち家希望ですが、だからこそ当面は借金返済が第一かなと思っております。

大手企業に勤めていても、先立つものがきちんとなければ今後お子さんが産まれたとて、おっしゃる通り生活費は嵩みますし、学資保険などな教育資金も確保していかなければ先々の不安も増してしまいます。

家賃が8万、住宅購入によるローンが6万なら単純に月の出費はローンの方が安いですし財産にもなりますし、固定資産税も大体年4回支払うそうですが月割りで1万〜2万が相場みたいな事を聞きました。
他にも火災や災害、家財などの保険もありますし‥家を買うにももう少し知識があった方がいいかと思います。

どちらにせよそりゃあ買うなら早いに越した事はありませんが、車やブライダル以外のキャッシングがあるとなると恐らく住宅ローンは組めないかと思います。

家を購入する為に、ライフプランニングを立てる事をお勧めします。

最低収入から家賃、光熱費、携帯代、食費、雑費、通院や美容院や保険料や返済金などなどの諸々の出費を差し引いた上でいくら手元に残るのかを一度ご主人と見てみるのがいいかもしれまさんね。
家!家!ってなるなら家を買いたい人の為の雑誌を一冊購入して「購入する為には」や「いくらかかるのか」を知っていただくのもいいかもしれません。

こんなはずじゃなかった!と家に家計が苦しめられては本末転倒です。
ローンも借り入れも計画的に、ですね。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    やはり借金返済が第一なのが当たり前ですよね!

    今までの家賃代が浮いて、その分からローンに充てるから変わりないよ!むしろプラスと旦那に言われ、確かに安くはなり、資産になりますがそれ以上に、最初にかかるお金ってたくさんあると思うんです。そんな貯金ありません(´°ω°`)↯↯泣 アパート更新より確実に高いですよね…。

    学資保険は絶対!と思って最初は入らないと言っていた旦那を何ヶ月も説得してやっと入るように仕向けました。
    学資保険は児童手当でどうにか賄うと言う結論ですが…。
    余った分貯金したいと言っても俺の口座に入れると言われ、ダラダラと使われそうで怖いです。

    ライフプランニングですね!
    ちょっと私自身もいろいろ情報を集め、説得できるよう勉強したいと思います。

    本当ローンは計画的にですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
  • ゆずmama

    ゆずmama


    他の方もおっしゃってますが、エアコンが高いです(T ^ T)
    家具の使い回しが充分にできたらそれが一番ですが、大体皆エアコンとカーテンとラグは総買い替えしてますね‥
    引っ越ししたら生活スタートさせるための物が色々必要になりますし、旦那さんちょっと考え甘すぎますねー( ; ; )

    うちの旦那もマイホームマイホームと言いますが、どの口が言ってるのかしらとイラっとしたので支払いが追いつかない事を理由に次回の車検は通さずマイカーを手放してもらう事に決めました。
    エルグランドなんていらん!笑
    もう移動は仕事車のみでしてもらいます。

    男の人って現実の良いところしか見てないですよねー(T ^ T)
    ご心労お察しします‥( ; ; )

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    本当考え甘すぎて、でも私も金利とかの計算苦手で、どう説得して良いやら悩んでしまいます。

    マイカー手放すのうちも検討していましたが、エスティマは譲れない。子どもができてファミリーカーが一番だと、(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    エルグラは車検高いですよね!

    うちも軽自動車に変えてくれないかな…。笑

    お互い頑張りましょうね(´°ω°`)💓

    • 5月17日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    まず生活が充分に出来るかどうかの足元の現実を見せてあげるのが一番かと!
    私は旦那に数字書き出したノート(総収入−総支出=¥の地獄ページ)を叩きつけたら「ひとまずもうちょい稼ぐわ」と言ってました。笑

    マイカー手放したくないけど収入を増やす努力もできないっていうなら私は貧乏したくないから水商売やる!って言ったら「それなら車なんかいらん!欲しけりゃバイトする!」と。
    私は一度貧乏極めて乗り越えよう作戦でいくつもりです。
    お金のありがたみや重みを彼自身がもっと分かるようにならないと、この先エライことになりそうなので‥

    恐らく2年後まで車は買わせませんが、買うならうちもファミリーカーですね。
    エスクァイアを夢見て頑張ります。笑

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    旦那さんのセリフに、思わず笑ってしまいました!(*´꒳`*)

    でも、旦那さん理解のある方で良いですね♡
    わたしも同じ様に水商売する!て言ったら止めなそうです…笑


    地獄ページわたしもつくってみたいとおもいます٩( ᐛ )笑

    • 5月17日
すぬーぴー☆

確認した方が間違いないですね(^^)
保険は別ですよね(><)うちは諸費用で300万くらいかかってます(TT)

国道に面してると小さい土地でも高いです(´;ω;`)うちは農道に面しているので、100坪土地があろうと固定資産税は3万以内です(^^;

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    300万円!!それは大分かかりましたね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    固定資産税3万以内ってすごい安いですね!
    私の友人は、年間12万ほどかかり年2回の支払いとゆっていたのでびっくりしました!

    • 5月17日
*あるふぁ*

うちも現在借金があるので、それを返済してから購入する予定です。

2020年までは、オリンピックで建築費用等資材など物価が値上がりしているので、今のうちに借金返済と頭金の貯金をしようと思っています。

ちなみに、共働きの方が借りれる額も増えるので、あさみん(*´꒳`*)さんが働かれてからのほうが良いと思います。

あとは、子供が産まれると生活動線も変わるので、家族計画(あと何年後にもう1人産むとか)もきちんと考えた上で購入されないと、結局買い直すはめになったりするらしいですΣ(。>艸<。)

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    やはり借金返済が優先ですね!

    オリンピックの事まで頭が回りませんでした(๑˙ω˙๑)
    オリンピック前後で物価が値上がりする事により何が変化するのでしょう?無知ですみません。

    パートで働いても借入額って増えるのでしょうか?

    2人目は計画的に産みたいですね♡
    さすがに今ある借金全て返済してからが良いです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)わら

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    オリンピックが2020年に東京で行われることによって、国や企業が一斉にいろんな施設を建てたりしているので、その建築資材等が値上がりしています。

    なので、うちの周りでは駅から遠くて、通常4,000万台だろうという物件でも5,000万以上の価格で売られていたりします。

    扶養内で働かれるのでしたら、増えるかは微妙ですね。。

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    なるほど!そしたら2020年より後に購入した方がお得かもしれないって事ですね😋

    ご丁寧に説明していただきありがとうございます!

    生後すぐ正社員となると、わたし自身体力が持つか心配で出来れば当分扶養内と、考えていました💦

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうですね😊
    あと4年あるし、産後の回復と子育てに慣れてから正社員で働くか検討されても遅くないと思います。

    失礼だとは思いますが、旦那さまの考えが甘すぎますねーΣ(-᷅_-᷄๑)

    あさみん(*´꒳`*)さんと同じ週数なので、親近感わいてます。
    ちなみに、予定日はいつ頃でしょうか?

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    そうですよね!初めての子育てだし、家の事も疎かにしたくないしで扶養内にしようとおもいます(*´꒳`*)

    旦那は今まで自由に好きな事をやりすぎて何とかなってる生き方をしてきたので、今回もなんとかなると思ってますね。(´°ω°`)↯↯泣 本当甘すぎて逆ギレして子どもみたいです💔

    週数一緒なんですね🎶
    7/10が予定日ですよ(*´꒳`*)
    あみこさんはいつ頃ですか?

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    男の人は、いつになっても少年ですからね…(´=ω=`)

    わ、近いです!
    7/8です(*^^*)

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    本当少年ですよね(´°ω°`)自分ではそんなつもりないみたいですけど笑

    すごく近いですね🌟
    七夕とかに産まれたら嬉しくないですか?笑

    わたし自分の誕生日が7/5なので誕生日一緒か七夕に産まれてくれないかな〜と密かに思ってます笑

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    うちの主人もよく言ってます…Σ(。>艸<。)
    もうおじさんなのに。。笑

    そうなんですよ!
    覚えてもらいやすいですしね(*^^*)

    7/5…結婚記念日なんです!
    なので、うちも7/5か七夕に産まれてきてくれたら良いなーと思ってました♡

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    え!すごい偶然ですね💓
    なんか、感動((ヾ(*´・ω・)ノ゙))笑

    どっちかで産まれてきてくれたらいいですね😊

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    私もすごく親近感です❤️

    7/4が満月らしく、その日の深夜に陣痛が来たりしたら良いなと思っています!
    満月の夜は産気づくと聞いたことがあるので。。

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    それはいい事を聞きました笑
    わたしも7/4はそわそわしちゃいそうです✨笑

    • 5月17日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    ほんと、いろいろと準備しておかなきゃです😆
    それまでは、素敵なマタニティライフを過ごしましょうね♡

    遅い時間まで付き合わせてしまってすみませんΣ(。>艸<。)
    胎動とお昼寝をしたせいか眠れなくて…笑

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    いえいえ、こちらこそお話し楽しかったです✨
    わたしもべびちゃんの胎動と、昨日お昼まで寝ちゃったので、考え事もしてたら私もねれなくて笑

    出産不安たっぷりですが、可愛いべびちゃんに会えるので楽しみですね💓

    そろそろ寝たいと思います笑

    お話聞いていただいて、ありがとうございました\(^o^)/

    • 5月17日
  • mei

    mei

    建売購入だったので出てきちゃいました。
    車などのローンは他の方が回答してるので割愛して…

    住宅ローン組むのにも手付け金(後で戻ってきますが)いります。
    まったく0円で購入出来るわけではありません。
    ローンの支払いは最初の頃は半分以上が利息、残りが元金です。
    ほぼ利息を払っているようなものなので、いかに早く返済できるかだと思います。
    あとは火災保険やフラットを使うなら団信に入るかなど、住宅の金額よりプラスでお金が必要です。

    建売ですが、私が購入したところはリビングにエアコン、ダイニングテーブルが初めから付いてました。網戸もありましたよ。
    ただ、見に行った家は網戸がなかったところもあるので、その辺りはしっかり見たほうがいいです。
    モデルルームを買うと付いてると思います。
    カーテンはリビングのみカーテン屋にお願いしましたが、2階はレールから自分で付けました。

    家賃をもう少し安いところに引っ越ししたり、格安スマホにすれば借金返済に充てられそうです。
    我が家は格安スマホ2台とガラケー、WiFiで1万です。

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    他の方の書き込みに入っていたので別のところで返信させていただきました。
    回答ありがとうございます!

    • 5月17日
ザト

結婚式のための借入のみで返済がきちんとされているなら、ご主人の借入可能額から300万円を引いた金額までは借りられると思いますが、キャッシングしているようでは無理です。
キャッシングを完全にやめてから最低2年は無理だとご主人に伝えてみてください💦
ご主人も楽観的で無計画だと思いますが、妊娠については何をしたら妊娠できるのかわかると思うので、お二人とも無計画だったと思います。(>_<;=;>_<)。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    借金返済が3箇所になっているのは、全て上限額だから多分それ以上の借り入れは無謀だと思うんですよね。
    住宅ローンだったら会社の提携金融だし大丈夫と旦那は言っていて、甘いなーと😭

    キャッシングして2年は無理なんですね!!
    そしたらうちの家庭は到底無理ですね(´°ω°`)

    今回の妊娠については、自分達で反省しています。
    家を買うつもりも無くアパート更新するつもりでしたし、旦那にはダメだからと言っていたのに授かったので、この子は大切にしたくて、妊娠はタイミングが少し早かった無計画でしたが、腹をくくって頑張りたいと思っています。
    家を買わなければ、なんとか生活はできると思うので…。(´°ω°`)

    • 5月17日
deleted user

旦那の友人にすごく似ています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
その友人はお子さん1人の3人家族。
大手建設業でもう少し収入が多く(手取り50近く)でもそのぶん気持ちが大きくなるのかキャッシング&ローンをどんどん組むような人でした。
結果ローンを払えなくなり、家族は離婚し、自己破産しました。

あさみんさんの仰るように、いくら月額の支払いが少なくても固定資産税、修繕費とかなり掛かりますから、ローン&キャッシングの返済があるうちは、家はまだ購入されないほうが賢明だと思います。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    手取り50万でキャッシングとローンって、凄く大きな買い物をしたのでしょうか(´°ω°`)?

    うちもローンを組めれば大丈夫だと考えてる様で、もうお手上げです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)私の言う事なんて聞きません💔泣

    離婚、自己破産は避けたいですねー。
    修繕費とかもかかるのですね!大体月額の支払い相場が分かれば良いのですが、家によっても違うと思うので旦那に説明が明確にできなくて悩んでしまいます(´°ω°`)↯↯

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
あさみん(*´꒳`*)


手付金って後から戻ってくるんですね!初めて知りました\(^o^)/


多分旦那はその手付金でさえ借入しようという考えの様で、絶対ローン組めないと思います。


建て売り住宅でエアコンなどついてる所あるんですね!!そう、一応見て回ったりはしてるんですが希望の場所には無さそうです。


携帯はこの間見直したばかりなので格安SIMにする事は多分旦那が嫌がるかと思います😫💔

あーき。

うちも家を買ったばかりですが、車のローンとかありますか?って最初に不動産屋に聞かれました。うちは、ローンはなかったので、すんなり住宅ローンも組めました。
諸費用ぐらいは払ったほうがいいみたいです😵
うちは諸費用が150万ほどでした。
でも、この他にカーテンやエアコン、アンテナなどで100万ほどかかりました(´・ω・`)
家賃と駐車場代で9万払ってらっしゃるので、家買えちゃいそうですが、やっぱり、借金があるとローン組むのに少なからず影響がでてくるかと思います。今は固定資産税が10年ほど年末調整でほとんど返ってくる補助?があるそうですよ。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    車のローンはやはり無い方がスムーズですよね。
    旦那は諸費用さえも全額ローンの考えの様です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    あーき。さんの場合を参考にさせていただくと、表示価格よりプラス200〜300万程かかることを想定した方が良いみたいですね😓

    9万だったら〜と毎月の支払いと更新料考えると家を購入した方がいいのかと思ってしまいますが、やはり住み始めのお金ですよね(´°ω°`)↯↯
    引っ越し費用とかもありますしね。💔

    仮にローンが組めたとしても、やはり諸費用位は出しておきたいのが私の願望なのですが、後1年で旦那の給料と私のパートで貯まるかどうか…。(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)


    なのにL字ソファーがほしいとか言うのに、ハイローラックが欲しいと私が言うと要らないとか赤ちゃん用品にあまり出そうとしないのでほとんど実母と義母が買ってくれました。😭

    最近は出産が近いからか、細々したものは買ってくれる様になりましたが。(´°ω°`)


    固定資産税ほとんど帰ってくるのですか?!市によって変わるとかは無いでしょうか?(๑˙ω˙๑)


    回答ありがとうございます!

    • 5月17日
さつFam.

我が家も戸建て購入しましたが、思ってた以上に初期費用がかかりましたよ!
揃える物だけで50万はかかりました。
その他固定資産税もそうですが、初年度は住宅取得税もかかりますし、地域によっては自治会費もかかります。

ご主人は考えが安易すきるかな?と(^_^;)

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    やはり最初にお金がかかりますよね(´°ω°`)↯↯

    エアコンとか一台も持ってい無いので、最低寝室とリビングに必要だとしても二台買わなければいけないし😭

    自治会費などもかかるのですね!

    旦那はローン審査さえ通ればなんとかなると考えている様です。

    早く私が働かなければ!と毎日危機感に押し潰されそうです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)💔

    • 5月17日
  • さつFam.

    さつFam.


    上でも書かれてる固定資産税ですが、還ってくると行っても払った税金分のみなので、固定資産税を丸々補える程返還されることはまずないですよー!

    その辺りも勉強してから考えるべきかと。

    • 5月17日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    さすがにそれは無いよなーと思っていましたがやはり、返還は微々たるものなのですね!

    勉強不足で、本当お恥ずかしいです(´°ω°`)↯↯

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
あーき。

借金もなくて、諸費用分くらいは払っておいたほうが気持ち的に楽ですよね💦旦那さんはなにをどのように考えてるんですかね⁉今までも切り抜けてきたから、これからも同じようになんとかなると思ってるのか(笑)

うちも家賃と駐車場で10万ほど払っていたのだ、それならということで、思いきって買ってしまいました(^^;
引っ越しもうちは6月の引っ越しで7万です。2人分の引っ越しにしては家具類が大きくて多いということで、トラック2台です。不動産屋に聞いたところ、3月末の引っ越しで30万かかった人がいたそうです😵
引っ越しの時期でもだいぶ違うようです😵
固定資産税は住宅ローン減税だったかな⁉それで、調整されるようです。これは、市町村なんですかね⁉うちは、対象になるということでしたが...あんまり参考にならなくてすみません😣💦⤵

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    本当その通りです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    少しは借金返済を一箇所になるまでとか、200万円またるまでとか、考えて欲しいのですが、家を買ったほうが得!!という概念が強過ぎて、その他にかかることを安易に考えているようです。😭
    現実知るために審査通るな!て思ってしまいますよね笑


    引っ越し代は本当時期によって異なりますよね!実家で暮らしてる時何度も引っ越していたので何となく分かります。なるべく自分達で荷物は運ぶ予定です。(๑˙ω˙๑)✨

    住宅ローンについてもっと自分で調べてみますね!ありがとうございます😊

    • 5月17日
さちこ

消費者金融で少しでもお金を借りたことがあれば、完済後5年は、家のローン通りませんよ💦

我が家がそうなので(^o^;)

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    消費者金融と言いますか、銀行のキャッシングなのですが、それでも変わらず完済後は5年ローンが通ら無いのでしょうか?
    更に質問ですみません(´°ω°`)↯↯

    回答ありがとうございます!

    • 5月17日
ゆ

結婚式自体しなければよかったのに・・・。
あなたもあなたで言動が ? です。
やめた方がいいんでは?
自己破産になりますよ

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    結婚式する際は貯金もある程度ありましたし、100万のブライダルローン予定でした。
    殆ど準備したあとに金額変更をされたので、どうする事もできませんでした。

    そこで辞めると言ったら、準備したお金やキャンセル料などかかってしまうので、式を行いました。


    問題はこれから家を買うか買わないかということです。
    住宅ローンを契約なんてできるわけないと私は思っているので、他の回答して頂いた方のアドバイスを踏まえ、旦那と話し合い、今より安いアパートに引っ越しする事にしました。

    私も産後、子供を保育園に預け働いた分借金返済に回すことになりましたので、自己破産はせずに済みそうです。

    ご忠告、回答ありがとうございました。

    • 5月31日