※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
その他の疑問

保育料について教えてください🙏未婚シングルで実家暮らしです。2月中旬…

保育料について教えてください🙏
未婚シングルで実家暮らしです。2月中旬に保育園の合否がわかります。保育園が受かれば4月から仕事復帰予定です。

実家暮らしということは、両親の収入で保育料が決まるのでしょうか?
母子手当は満額貰えてましたが、更新の時に私の去年の給料がフルで働いてたので減給されましたが貰ってます。
2019年3月から産休育休もらっていますが仕事に就職して1年経たずだったので育休手当はもらえてません。

コメント

ままり

自治体によって親の収入または収入がある方は母親のみの算出になるのか色々あると思うので、市役所に確認されるのがいいと思います!ちなみに私の自治体は母親が非課税の場合は同居する人の収入、母親が課税(いまのりーさんはこれにあたるかな??)だと母親の収入のみで保育料算出とのことでした。私も今育休中ですが収入があるので私のみの収入で保育料きまるのですが、4万くらいは行きそうなので早く次の保育料計算(全て育休期間できっと安くなる!)にならないかなぁと思ってます😅

• 23

23

コメントありがとうございます!
    課税だと母親の収入で保育料決まるんですね🤔
    両親と住んでたら両親と私の収入で計算されるのかと思ってそうなると保育料高くなりそうで怖くて😅
    市役所に聞いてみた方がいいですね!明日聞きに行ってみます😊

• 2月2日