※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲不振で嘔吐しました。病院に行くほどではないが、ノロやロタなら消毒が必要か心配です。

1歳の娘ですが、今朝起きて食欲がないようで、食事はスープもなにも食べてくれず。
牛乳とバナナ(どちらも大好き)だけ食べました。
その後30分ほどで1回嘔吐。
熱はなく、下痢もしてなくて、今はゴロゴロしてたら寝たのですが、ノロ やロタのときもこんな感じになりますか?
それとも、そこらへんの病気だと続けて嘔吐したり下痢が伴ったりしますかね?

病院に行くほどではないなと今の段階では思ってるのですが、ノロ やロタなら消毒頑張らないとって思って💦

コメント

さーママ

娘も嘔吐して病院いったら
胃腸炎でした😂
嘔吐した時は少しづつ
水分をあげてくださいと
言われました。
水分飲めて嘔吐も
しなければお粥から
あげてくださいと🤣

• はな

はな

コメントありがとうございます。

その時って何度も吐きましたか?
    1度しか嘔吐してないので、一時的なものなのかわからなくて💦

麦茶は飲みたがってたのでさっき少し飲ませました。

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

私の場合は急に2回吐きました😂
    8000に電話してアドバイス
    貰い翌日病院いったら胃腸炎と言うことでした😅

• 2月2日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    うちは1度吐いたきりで、吐き気は落ち着いたみたいです。
    なので、ウイルスとは違うような気がしてます…(ただのカンですが💦)

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

念の為ご飯は優しいお粥などがいいかなと思います😂

• 2月2日
  • はな

はな

そうですよね💦
    食欲戻ってきたらお粥とかにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
アーニー

嘔吐したなら、
すぐ病院いきますねー。

• はな

はな

1度しか吐いてないので、今は様子見してます😅
    ノロやロタだと繰り返し吐いたり下痢したりしますよね??

• 2月2日
  • アーニー

アーニー

普通の胃腸炎の場合もありますから、重症化する前に行きます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

娘が2週間前くらいにノロになりました😂
夜中の授乳後すぐ嘔吐2回してから、下痢が始まり日中熱が上がってくるという流れでした…💧
消毒すっごく大事ですよね😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、うちの場合は嘔吐が続いたので夜間救急と日中は病院連れて行きました!

• 2月2日
  • はな

はな

なるほど…!!わかりやすいです、ありがとうございます。
    消毒大変ですよね😅
    子供が触ったところ全部…ってなると、追いつかなくて😱

さっき吐いたときは、慌ててて手袋もなにもせずに処理してしまいました(ノロキラースプレーはしました)💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に見えない菌との闘いは本当に大変ですよね😭
    私も慌てて手袋せずに処理してしまいました…💦

• 2月2日
ゆうか

うちの子の場合ですが、10時半に保育園で嘔吐、お昼ご飯食べず、12時普通便、家で昼寝し寝起き後(15時半過ぎ)普通便&下痢→その後下痢続き
って感じでした!おむつ持って行って調べたらノロでした😭発熱はしていません!

夜咳き込みついでに2回吐きましたが、翌日以降は嘔吐なし、下痢は1日3回くらいです。
病院行っても吐き気どめと整腸剤だけでしたが、念のため連れて行った方がいいですね💦
車の中とかで吐いたり下痢したりしないといいですけど😭

• ゆうか

ゆうか

あと胃腸炎のウイルスは吐瀉物と排泄物にしか含まれないので、唾液とかは大丈夫と聞きました!
    なので子どもが触ったところというより、お母さんがオムツ変えたり嘔吐片付けのあと触ったところ&飛び散ったところにウイルスが残るみたいです。
    空気感染もするので、オムツ変えるときはマスクも忘れずに💦

• 2月2日
  • はな

はな

ありがとうございます💦
    病院行ってみましたが、ノロかどうかは検査できず、感染性胃腸炎ってだけ言われました😅
    回数はそこまで多くないのですが、今日も下痢です…💩
    唾液は大丈夫なんですね!ちょっと安心しました☺️
    排泄物ってことは、うんちじゃなくてもおしっこだけのときもアウトですかね…🤔

吐いたのを自分で手で触ってたりするので、気を付けて見守ります😱

• 2月3日
  • ゆうか

ゆうか

お腹と大腸の菌になるので、おしっこは大丈夫だと思います!
    おしっこも出てるようなら脱水大丈夫そうですね😊うちは下痢続きの日はおしっこほとんど出ませんでした😱

ちなみに2日後の夜に私にも感染し、思いっきり嘔吐と下痢が2日続いてます…微熱もありなかなか辛いです😭娘は元気になりましたが、まだ食欲戻らずうんちも緩めです💦
    どうかお母さんには移りませんように💦

• 2月3日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます☺️
    やっぱりうつりましたか😱
    うつるだろうなって覚悟はしてますが、子供が元気なのに自分が動けないのもお世話する体力的に辛いですよね…
    aikoさんもお大事にしてください💦

うちの子は、昨日と違っておもちゃで遊ぶ元気は出てきたみたいですが、うんちはまだまだ下痢うんちです😅

• 2月3日