※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
子育て・グッズ

3歳になる年に七五三をする際、スタジオでの写真撮影はいつが適切でしょうか?前撮りは2歳8ヶ月頃が良いが、撮影料が高くなる可能性も。後撮りは3歳2ヶ月で撮れるが、予約が大変かも。悩んでいます。

七五三について🍀

11月生まれで今年3歳になります🐰💕
誕生月が10月~12月近辺で
3歳になる年に七五三をした方、
スタジオでの写真撮影は
いつやりましたか❔

前撮りだと2歳8ヶ月くらいで
ちゃんと撮影出来るのか…😅
でも七五三シーズンだと
撮影料も時期外れより高くなる💦
1月に後撮りなら3歳2ヶ月、
少しは上手に撮れるのか…❔🤔
でもインフルエンザとか
流行る時期だから、
予約取っても大変な可能性も…❔

なんて悩んでいます💦

2歳8ヶ月に撮ろうが、
3歳2ヶ月に撮ろうが、
そんなに変わらないのかなー❔😅

皆さんはどうされますか❔

コメント

にゃん子

7月生まれですが、7月に3歳になりました。
男の子なので撮っても撮らなくてもいい感じではあったのですが、下の子の100日の写真撮影と一緒に便乗して、息子も着物着せて撮りました。ちょうど誕生日の7月に撮影したのですが嫌がることもなく撮れました。

みーちゃん

同じく11月で3歳になります!!

私もめっちゃ迷いましたが、9月に第二子が出来る予定なので、必然的に10月くらいに七五三とお宮参りがセットになりそうです……😅
七五三シーズンで高くはなりそうですが……😭

みぃ

娘も息子(9月生まれ、8月生まれ)も、数えの歳での七五三だったので、2歳になってすぐくらいに前撮り、11月に参拝しましたが、息子は最初は衣装を着ないよ〜と泣いていましたが、スタジオのスタッフさんのあやし方が本当に上手で、撮影のときだけはすごく笑顔の素敵な写真になりました❗️
その2ヶ月後に行った参拝は、着替もスムーズでしたし、レンタルの場合は、撮影した時期に合わせて、レンタル料の割引もあるはずです😀
シーズン中は混み合うし、待ち時間もあるので、私は営業時間の最初に予約を取って、だいたい2時間くらいで退店した感じでした🤔

長々と失礼しました💦

ゆめ

11月誕生日で前撮り9月に撮影しました!

12月生まれです!
6月にスタジオアリスで前撮り、11月にスタジオアリスでレンタルした着物でお詣りしました✨
前撮りは着物をかなり嫌がりましたが、お菓子やYouTubeでなんとかなりました!
早めに前撮りしたので、レンタル料も安くできましたよ😊

ママリ

2月生まれの早生まれです😍
数え年でしました😍✨
お参りは2歳8ヶ月、撮影は2歳10ヶ月でとりました😍
子どもによりますが、息子はスタジオ撮影もお参りも大丈夫でした😍🙆‍♀️

私は2歳の初々しい時の袴や被布姿が可愛すぎてよかったです😍
3歳になるとやはりキッズ感が強くなってくるので🤣

てんとうむし

回答ありがとうございます✨
皆さんの経験談を参考に
私も7~9月頃に前撮りで
撮っちゃいたいと思います🥰