※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

お風呂に入ってから晩御飯~の流れになってる方に質問です!2人育児され…

お風呂に入ってから晩御飯~の流れになってる方に質問です!!2人育児されてる方も!!
晩御飯→お風呂よりスムーズなんでしょうか?上の子は沐浴終了時期からお風呂に入ったら就寝、という流れになっています。今更変えるのもなぁーとは思うのですが2人をお風呂に入れるとなかなか夜大変で💦下の子もお風呂タイム辺りにグズグズすること多くて😅なにかアドバイス頂けると嬉しいです☺︎

コメント

うちは子供なのに割と長風呂派なので、ご飯前に入らないと体が火照って寝るのが遅くなることが多いです💦
夏場は特に外でいいだけ遊んで汗や砂埃まみれなので、そのままご飯・・・というのもいやで😅

子供が1人なので参考にならないかもしれませんが・・・

• saw

saw

確かにしっかり外遊びした日は先に入れたいと思うことありますね😅身体が火照って眠れない、なるほどそれもあるかも!参考にさせて頂きます♪ありがとうございました☺︎

• 2月2日
ママリ

2人目が産まれたきっかけで、お風呂⇨夕飯という流れになりました😊
17時にお風呂、18時に夕飯、19時就寝です。

先に下の子を洗って、次に上の子呼んで上の子を洗って、みんなで湯船です。
下の子の機嫌が良ければ私もシャンプーしますが、グズグズな時はシャンプーは子供達が寝た後にもう一度風呂に入ったりしています。
私的には風呂⇨夕飯の方が前より楽になりました!
デメリットは、夕飯後に上の子がもうウトウトしてるので、食後にすぐ就寝って感じになり、食休みが無いまま寝ちゃう事ですかね💦

• saw

saw

コメントありがとうございます✨
    あーやはりお風呂が早くなると就寝時間も早くなるのかな♪それは私としては嬉しいですね☺︎上のお子さん1人で脱いでお風呂まで来てくれるんですね!!素晴らしい👏そして、シャンプー後回し分かります😑後からって面倒ですよねー。でもこの時間からの泣き&グズグズも精神的にしんどいし💦自分のことは諦めちゃいますよね😅
    上のお子さんは流れが変わっても特に問題なしですか?すんなりなじんでますかね?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ💦ひとりで脱げるのに、脱げない〜と甘えてくるので、私が脱がせてます笑😂
    下の子抱っこしながら、服脱がせたり身体洗ったりと大変ですが、2人いっぺんにお風呂が終わるので楽ですよ!
    上の子は流れが変わっても特に問題ありませんでした✨
    下が産まれたのをきっかけに、昼寝をやめたので風呂入って夕飯食べてソッコー寝落ちするので、眠くてグズグズするっていうのが無くなりました🙌
    私としては早く寝てくれるし、夜の時間有効活用出来てメリット多いです〜!

• 2月2日
  • saw

saw

甘えますよね~😌よく抱っこ抱っこ言ってます(笑)夜が早いの本当にいいですね✨うちはお昼寝まだまだするんですが変わってくるかもですね!有難うございます★とっても参考になりました!

• 2月3日
sa

うちはずっとその流れです😊
主人が帰って来てご飯を食べる時間とかの兼ね合いでそうしています!
準備しなくちゃなので!
お風呂を5時くらいに済ませておいて、7時に晩ご飯の流れです😊
うちも二人を一人で入れているので、バタバタするから余裕のある時間に入れるようにしています!

• saw

saw

コメントありがとうございます✨やはり早めにお風呂入れておくと時間に余裕が出来そうですね☺︎今の時期、湯冷めしそうですけど問題なしですか?

• 2月2日
  • sa

sa

うちは今ずっとエアコン入れているので大丈夫です😄

• 2月2日
  • saw

saw

返信ありがとうございます♪
    エアコン入れててもうちの構造上ですかね、冷える気がして💦
    試しにやってみようと思います☺︎

• 2月2日
K

私もご飯→お風呂だったのですが下の子がその時間にグズグズな為お風呂→ご飯にしました。夕方の方が機嫌よく待てるし、上の子もしっかり夜ご飯を食べれるようになったのでこちらの方がよかったです。

• saw

saw

そうなんですよねぇ~!上の子も下の子も夕方から夜にかけてグズつくこと多いです💦私もイライラピリピリしちゃうし😣気分転換にもなっていいんですかね♪今度やってみようと思います☺︎

• 2月2日
🐣

うちもお風呂からご飯です!
とにかく外から帰ってきたらお風呂直行!っていう感じです。菌だらけの気がして
あとご飯中に寝てしまうことが多々あるので

• saw

saw

確かに~今の時期特に菌だらけな感じですよね💦しっかり外遊びされてるんですね!お風呂→ご飯がスムーズなようですね♪参考にさせて頂きます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の都合になってしまうんですが私が食べた後にお風呂だと気持ち悪くなっちゃったりするのと、主人が22時半過ぎの帰りで頼めないのとで、ずっとお風呂→ご飯にしてます。
ご飯食べてる間に洗濯機回して食後に干せるので朝は主人の洗濯だけで済むしわたしにはこのパターンがあってます。
子供が一人だから出来るのかもしれないですが。

• saw

saw

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます✨
    なるほど!洗濯確かにまわせますね!そうすると朝がかなり楽だぁ✨✨✨試してみようと思います!

• 2月2日