※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。色々言われすぎて迷っています。食材や調理方法、タイミングなどについてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方が分かりません…>_<…
というか、私自身、あまりマメではないので
乗り越えられるか不安です…>_<…

5ヶ月の終わり頃に離乳食を初め、そろそろ4週間経ちますが
色々言われすぎて、どうすればいいか分からなくなってきました。

午前中毎日同じ時間、新しい食材は小さじ1から徐々に増やす、
1ヶ月経ったら2回食、7ヶ月に入ったら、、、、
、、、と色々考えているとおかしくなりそうです。

今は、まとめてお粥を作って裏ごし、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、は、茹でたものをすり潰して製氷機に入れて冷凍、気分によっては野菜はお粥と混ぜたり、昆布出汁で炊いてます。
それを、毎回氷2〜3個分くらいを、解凍してやってます。
2日前から豆腐を初めてみました。それも遅い気がするのですが。。

息子は機嫌が悪いと食べてくれなかったりで時間も量も毎日バラバラ、また、出かけていて忘れてしまったこともあります。

これでも自分的にはかなり頑張ってるんですが、本当はもっといろんな食材を試してあげるべきなのかな〜とか
そろそろ1ヶ月ということは2回食にすべき?そもそも1回の量はあってるのか?
歯も生えてないのに、すり潰すのをやめていくのか?
どのタイミングで味付けは増やしていくのか?
食材なんて無限にあるのに、毎回小さじ1から試すのか?
お粥はどうやって硬さを変えていくのか?
そもそも今の10倍粥も、ちょっと火にかけすぎると7倍粥くらいになってるんじゃないか?

謎だらけで不安だらけで泣きそうです。
離乳食の常識も分かりません…>_<…

今日は何の食材を試して、その食材はどうやって調理するのか、誰か全部決めてほしいです。涙

みなさんどうされていますか??

コメント

⑅⃝ Kaede

離乳食の本を1冊買ってみたらどうですか?💓
うちはたまひよの離乳食の本を1冊買いました💓
離乳完了までのメニューや注意点、レシピ、アレンジ 食べさせ方など
たくさんの情報が書いてあります(ˊ꒳ˋ)♥︎

私も毎日離乳食考えるのがんばってます笑

すべてを手作りだと大変ですし
ベビーフードも活用してみては?
アレンジききますし、レパートリーも増えますよっ❤

• ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

ちなみにこれです( ❁ᵕᴗᵕ )

• 5月16日
  • よゆまま

よゆまま

回答ありがとうございます(T ^ T)
    本を1冊買おうと思います!
    私が持っているのは5.6ヶ月の分しか載っていないものなので、だから先が不安になるんだと思います…>_<…

ベビーフードも活用します!
    保険として常備しておけば、気分も楽ですもんね!

回答いただけただけで
    だいぶ気持ちが楽になりました。涙

• 5月16日
みおまっこ

すんごく気持ちわかります^^;簡単にできるという本を買ってみてもそれすらちゃんとできてない私です。5ヶ月から始めて2ヶ月経ったのでとりあえず2回食にしてますが、今まで与えた野菜の種類も少なすぎるしパン粥もあげてないし、量も全く増えません。本当難しいですよね😭というかめんどくさすぎてやりたくないという気持ちが強くて子供に本当申し訳ないことしてるなって思います。
回答になってなくてすいません^^;でも、そんなに気張らなくてもいいと思いますよ(^^)娘も全然食べてくれないので、のんびりいこうと思ってます(^^)

• よゆまま

よゆまま

すんごく分かって頂けて、かなり嬉しいです‼︎
    パン粥は私も本で見て、たぶんやらずに終わるだろうと思ってました(笑)

私もやりたくないです。。というか普段から料理も得意じゃないので、処理が面倒な食材は買いたくもないと思ってしまいます(~_~;)

だいぶ気が楽になりました!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 5月16日
はんママ

毎日りんごさん、毎日お疲れ様です(^-^)
最初は離乳食不安になりますよね。
私もそうでした!
今になって思いますけど、全然焦ることないですよ!離乳食で1番大変なのは最初の時期だけです。
っと言っても不安ですよね。
私も最初から何の知識もなかったので、一冊本を買いましたよ!
もうその一冊だけに頼ってやってました!
色々見たり聞いたりしちゃうと、不安になるだかなので、こういう本どこでも売ってますから、これに乗っ取ってやってみよう!ってので楽でしたよ!
どの段階でこれくらい食べられていれば良いとかもわかりますし、次のステップもわかります。
1つの提案ではありますが、私はこれだけで順調に進みましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• よゆまま

よゆまま

そうですね…>_<…
    私も1冊を参考に進める!と決めてやってみようと思います!
    教えていただいた本も見てみます!

少しずつ楽になるはずですよね、頭では分かってたんですが、実際にお話伺えて、先が少し明るくなりました(T ^ T)

本当にありがとうございます(T ^ T)

• 5月17日
まりるい

5カ月過ぎから初めてもう少しで1カ月になりますが、野菜に関しては全然種類増えてません(笑)
小さじ1から初めて少しずつ少しずつです。
でもだいぶ離乳食に慣れてきてくれたので、少しずつこれから増やして行こうかなーと思ってます。

午前ですが、毎日同じ時間では無いですし、できる範囲での調理なので、その子に合わせてて大丈夫と思います。

歯は生えてなくても、歯茎で潰せるくらいの固さまでなら硬くなっても大丈夫みたいですよ?(^^)

初めての食材はアレルギーの心配があるので、少量からのがいいですし、同じ日に初めての食材を複数使わない方が何かあったときに原因を突き止めやすいです。
2日くらいあげてみて問題無ければ増やしてもいいんじゃないでしょうか?

あまり神経質になり過ぎても大変ですし、お粥の固さだって、その子が食べやすい固さならそれでいいんじゃないですか??

二回とか、三回とか大変ですけどね(^^)
その時期にあげていい食材を少しずつ、食べやすい固さで調理すれば問題ないと思いますよー!

あんまり、真剣にやっちゃうと、疲れて離乳食億劫になっちゃいますし!

私まだ、野菜なんてほうれん草、大根、人参しかあげてません(笑)
二回食になったらもう少し種類増やそうかなー!くらいです(笑)

お魚とかの調理も面倒だったらレトルトでいーやー!とか思ってますし(^^)

• よゆまま

よゆまま

子供に合わせて柔軟に、気楽な気持ちで進められていて、参考になりました…>_<…

私は、自分ができないタイプのくせに、ちゃんとしようとしすぎてたのかもしれません…>_<…

本当にありがとうございます!
    私も子供が楽しく食べられるよう、頑張りすぎずにやろうと思います(*^^*)

• 5月17日
なつめぐ

気持ちわかりますよ!もお私は気が向いた時しか自分で作りません^ ^子供も離乳食始めは全然食べてくれなかったしベビーフードのが好きみたいだったので。
お粥は自分で作ってますが未だに硬さなんて毎回違います(笑)まあ別に食べてくれるしいいか!って感じです^ ^
初めて食べる物もそこまで気にしたことはなったです!
本やネットで書いてある通りにやっても結局その子によって違うしまあ一応そんな感じでやるのかーくらいの参考ですよね(笑)
ちなみにうちは2回食になったのめっちゃ遅かったですよ!食べてくれなかったし...笑

問題解決にはなりませんがあまり気にせず自分のお子さんにあったやり方でいいと思いますよ^ ^

• よゆまま

よゆまま

分かって頂けて、本当に気が楽になりました…>_<…
    ありがとうございます!

子供の様子を見ながら、自分の気持ちもしんどくならない方法を見つけながら、ゆっくりマイペースに頑張ってみます(T ^ T)

本当にありがとうございます(T ^ T)

• 5月17日
☆ミルキー☆

私はテキトーに離乳食やってます(><)💦💦
だってよく分からないんですもの(*_*)笑
でも同じ感じで、作り置きの冷凍して使ってます☆
食べられる量は参考本とか見ると自分の子との差に落ち込むので、食べる量は気にしないことにしました(^^)半分しか食べられない…なんて思うと焦ったりしますし(><)

歯は生えなくてもほぼ関係ないですよ✨前歯ぢゃなくて歯茎でもぐもぐ潰して食べる練習をしてくので大丈夫です(*^-^*)
味付けはまだまだいらないですよ✨素材そのものの味を経験する時期なので味付けはカミカミ期くらいからでしょうか?
新しい食材は…アレルギー性の強いもの意外は1ヶ月過ぎ頃には普通にあげちゃってました😁✨でも一応平日の昼間にあげてます😊
お粥は私も最初鍋で作ってましたがホント水が分からなくなってしまいますよね‼これ何倍くらいになっちゃったの?みたいな💦なので炊飯器で炊くことにしました(*^^*)そしたら問題解決しましたよ😊
あとはなんとなくの感覚でごっくん出来ればいいかなぁみたいな💦😁
初期の野菜はほとんど茹でてブレンダーにお任せしてました✨

製氷皿の大きさにもよりますが、一個でだいたいどのくらいの重さなのか1度量ってみると食べた量が分かりますよ(*^^*)
私が使ってるのはお粥は一個で約20㌘。野菜は約15㌘です☆

あげるのは気分でテキトーにあげてます😁でもよろこんで食べてくれるようになりました(о´∀`о)最初は食べムラがあって量もなかなかすすまなかったので悩んでましたが((T_T))

• よゆまま

よゆまま

具体的に教えてくださり、ありがとうございます…>_<…
    臨機応変に上手にされてるんだな〜ということが伝わってきます!

私は、そのへん不器用で、型にはめられて動くことはできるんですが、臨機応変が苦手で、いつもすぐ悩んでしまいます…>_<…

炊飯器でお粥、やってみようと思います(*^^*)

ありがとうございます!

• 5月17日
maaamama〜☆

気持ちとっても分かります😭
まさに今私も離乳食で悩んでいます。。
娘は8ヶ月で、2回食にすすんでみてますが、本当に食べムラが激しいです🌀
私もマメではないので、一生懸命作ったつもりの離乳食を、3口くらいで嫌がられると、泣きたくなります😭😭😭
本を買って見てますが、それでも量や下ごしらえの理解が難しいです、、笑
今7倍がゆですが、毎回水対米を同じ分量にしてるはずなのに、硬さ違う気がします😂💦野菜なども、同じものを使うことが多かったり、、
でも、私たち母親が本など見て頑張るしかないですよね、、気楽に頑張りましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚✊
ちなみにベビーフードに頼っても、何も悪くないってどこかのサイトで載ってたので、
たまに使ってます🤗♫アレンジの記載もあるのでとても使えますヾ(*´▽`*)ノ

• よゆまま

よゆまま

そうですよね…>_<…
    合ってるか分からなくても、子供の様子を見ながらやるしかないんですよね!

ベビーフード活用しようと思います(*^^*)

同じ気持ちの方がいらっしゃって、心強いです!
    頑張れそうです(T ^ T)

ありがとうございます(T ^ T)

• 5月17日
たくあん

私はズボラなので、時間とか毎日バラバラですし、初めての物だけ午前中は守ってますけど量もいつ増やせばいーんだろう?とずっと同じですヽ(´o`;
最近ご飯ひとさじ多くしたかな?位で。
二回食なんですが、2食目面倒くさくて笑
焼き芋とかバナナ一緒に食べさせてますよ 笑
育児も十人十色だから、教科書通りじゃなくて平気ですよ!
友達は全部ベビーフードですし( ´ ▽ ` )ノ

• よゆまま

よゆまま

柔軟にされてるんですね!
    量、分からないですよね。
    柔らかさも、今日柔らかくしすぎたかな?みたいな日もあったり。。

でもたくあんさん含め、みなさんの回答読んでいたら、なるようになる!と思えてきました(T ^ T)
    本当にありがたいです(T ^ T)

明日はベビーフード1品活用することにしました!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月17日