※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

ミルクの量についての相談です。飲ませすぎかどうか心配で、吐くことがあります。飲み干す回数が少ないため、満腹中枢未発達の可能性も考えられます。他に飲ませすぎのサインはあるでしょうか?

ミルクの量についてです💦
生後29日目
1/4出生体重2436g
1/14退院時2418g
2/1今日の体重3145g

一昨日まで、ミルクを80ml(1回)を1日8回でしたが、別件で質問した時にミルクが少ないとのことで、昨日90mlに増やし、先ほど初めて100ml飲み干しました!
(回数は引き続き1日8回です)
80の時も90の時も、飲み干せるのは1日に2〜3回で、その他は60〜70くらいで寝てしまったりします💦

ゲップをしても、60飲んだ時でも100の時でも吐いてしまいます😭がっつり吐くというよりは、ダラーっと垂れてくる感じです💦

生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が未発達とのことで、飲ませすぎなのかの判断ができないです...

ネットに、ゲップをさせても吐く場合は飲ませすぎの可能性があると載っていたので、60でも飲ませすぎなのか??と疑問です😭さすがに60は少ないですよね💦

ほかに飲ませすぎのサインなどはありますでしょうか?

コメント

ちか

生まれてから増えてないわけじゃないのであまり気にしなくても
良いと思いますよ😌

保健師さんなどに言われたら少し気にしなくてはいけないと思いますが、うちも生後2ヶ月で60最近飲めるようになりました!分量通りの100飲ませると吐きます😭

ミルク欲しがったら追加であげたら良いし、ミルクは腹持ちがいいので全然増えてないわけじゃないなら
極端に足りないとかもないですよ。

いろんな子どもさんがいるしその子によって胃の大きさも違います🤔

私も1人目不安になりましたが飲みたがるときにあげてました😌

• ぱるる

ぱるる

そうなんですね😭✨
    ミルクが少なめの量でも、体重が1日あたり40〜50増えてしまっていて、どうしたらいいか不安でした💦

間隔が2時間とかでもミルクあげてましたか?
    例えば、80飲めるのに60で寝てしまって2時間で欲しがった場合とか...

• 2月2日
  • ちか

ちか

ミルクの蓋に量が書いてあるのでらそれを超えなければいいときいたので、欲しがるときは時間関係なしにあげてました☺︎

時間通りしようとすると、残して次まで飲ませないとかあるのでギャン泣きしてました🤣
    それをやめると機嫌も良くなりました😌

• 2月2日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんです💦時間を守ろうとするとギャン泣きでかわいそうで😭
    あやたさんのやりかたを聞いて、なんだか心が軽くなりました💕

ありがとうございます😊💕

• 2月2日
  • ちか

ちか

1人目は神経質になりますよね😌
    それはぱるるさんが娘さんをとても大切にしているからですよ☺️
    いいお母さんですね😚
    娘さんもぱるるさんがお母さんで
    幸せですね😘
    これからも娘さん少しずつどんどん成長していきます!だからぱるるさんも少しずつお母さんになっていけばいいと思いますよ😀

娘の成長早すぎて
    ついていけなくなりますが🤣

成長の体重とかも気になるけど
    本当に幅広いので気にしすぎると
    気持ちが疲れるから
    いい意味でズボラにマイペースくらいがちょうどいいですね😋
    一緒に頑張っていきましょう😉

• 2月2日
  • ぱるる

ぱるる

優しい言葉がしみます😭💕
    本当にありがとうございます!!!✨

• 2月2日