※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

兄の結婚祝いについて悩んでいます。姉との金額差を気にしています。どうしたらいいでしょうか?

ご祝儀について!今度、兄が結婚するようです。
結婚式などは一切しないみたいで色々と考えた結果
うちの家族(旦那、私、子供)からは5万包む事にしようとしたのですが
姉(シングルマザーで子は2人)はプレゼント(1万程)のみの予定みたいです…
ご祝儀の額は兄弟であまり差があってはいけないものだと聞いたことはあるのですが、どうしようか迷っています(´-`).。oO
プレゼントにした方が良いのか、3万+プレゼントにするとか… 考慮した方が良いのでしょうか…

皆さんならどうしますか?参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

お兄様、結婚おめでとうございます!

お姉さまの立場を踏まえるのであれば、
3万円とプレゼントなどがいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🎉

旦那が、姉の事も考えた方が良いという意見でして…3万とプレゼントなら、バランスが良い感じがしますよね。
    旦那にも提案してみます!

• 2月2日
たぁこ

最近弟が結婚しました!式無し

うちはシングルで余裕が無いので1万プラス1万程のプレゼント渡しました。

姉家族のとこは金額は聞いてないですが5~10万は渡していると思います。(私の結婚の時も式無しで10万包んでくれました)

事情もわかってるだろうし、わざわざ考慮して金額かえなくてもいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟さんご結婚されたんですね✨
    確かに兄自体細かいことは気にしないタイプだし、わざわざ考慮する事も無いですかね😖 姉や兄より旦那が気にしてそうな気もします…😅
    コメントありがとうございます!

• 2月2日
81chan

私も姉と兄がいますが、もし同じ立場だとしたら全く気にしません !
ご兄弟の関係性もあるかもしれませんが 💦
お兄さんもそれぞれの家庭事情はわかっているだろうし、兄弟だからこそ気を使わず渡したいものやお金をお祝いとしてあげたら喜ぶんじゃないでしょうか 😊
もし逆の立場で兄弟からのお祝いに差があっても気になりません !
それぞれの気持ちが嬉しいと素直に思います !

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそこまで気を使わなくても良い関係性だとは思ってはいるのですが、兄のお嫁さんはどう思うのかなとか、私の旦那もけっこう気にしてたりで…😅
    でも確かに私がもらう立場だったら、兄弟からなら全然気にならなさそうです🤗
    気持ち、そうですよね。そこが大切ですよね。
    コメントありがとうございます✨

• 2月2日
ママリ

兄弟間での御祝儀なら、ほんとに内々ってかんじなので、お姉さんの渡す額より大きくなってもいいと思います✋
これがいとことか、甥っ子姪っ子に対して渡すものだとしたら、身内でもさすがにお姉さんの立場を保つために、お姉さんより高い金額は包まない方がいいかなーとは思いますが、兄弟ですから気にしなくていいのではないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、いとことかは親戚の目の範囲が広くなるので尚更気になりそうですね😫
    今回は兄弟だからそれぞれの気持ちで用意しても良いのかもしれませんね💭 旦那が差が出るのをけっこう気にしてる感じなので、また話し合いたいと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 2月2日