※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

幼稚園の役員について悩んでいます。衣装係に立候補したいが裁縫が得意でないため不安。自分のレベルで立候補しても大丈夫か心配です。

幼稚園の役員についてです!

うちの園では役員や係は全員参加なのですが、来年度何の係に立候しようか悩んでいます。
旦那の仕事の関係もあって当日係があると子供の面倒が見れないこともあり、当日仕事がないお遊戯会の衣装係をやりたいなと考えているのですが…
私自身そこまで裁縫が上手なわけではありません。
一応ミシンはさわれますが、簡単な体操着袋とかなら作れるくらいでしょうか。
小学生くらいのレベルだと思います。

コツコツした仕事は好きなのでやってみたい気持ちもありますが、女の子の衣装は型紙からつくってて大変そうだみたいなウワサもチラッと聞いて不安になってます。

私のレベルで自ら衣装係に立候補したら
「え、なんで小学生レベルなのに衣装係に立候補したの⁈」って思われてしまうでしょうか。

コメント

ぴぃまま

私だったら苦手なものはやめときます💦

特に私も裁縫は苦手で、絶対上手にできる自信は無いし、型紙からとなると未知の世界です…何でこれに立候補したんだと周りから思われると嫌だから回避します😂

• みみりん

みみりん

私も型紙は未知の世界です😨やっぱりそうですよね、仕方なくならまだしも、立候補はやめたほうがいいかもしれませんね😱

• 2月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私もみみりんさんと同じく、レッスンバッグが精一杯くらいで、それも凄く時間がかかります( ; ; )
    この前、親が仕上げをしてくれたら、その差が歴然、、、
    速さも丁寧さも全然違いました😂
    他にも良い役があれば良いですね🙆‍♀️

• 2月2日
のん

運動会とか係ありません??

小学生レベルが可能なら大丈夫じゃないですか??ミシン1回も触ったことないとかなら『えーー!』ってなりますけど、、やってみなきゃわかりませんよ😂👐👐

縫うのは服だけじゃないと思いますしね!
簡単なのやらせて貰えませんか?って言うのもアリですよ!

• みみりん

みみりん

運動会係もあります!ただ、旦那が仕事の場合はこれないので当日子供2人面倒見ながら係はちょっと厳しくて、どうしようかなぁと悩んでいました😭

• 2月2日
  • のん

のん

私は音楽発表会の幼児の面倒見るというのがあるのでそれにしてます(笑)
    子供の教室に自分の子供が紛れてもそんな変わらないので😂笑

実際周りのお母さんも子連れで頑張ってるので難しいのに当たっても何も言えませんけどね😂💦💦

• 2月3日
あやこ

型紙からだと多少は知識ないと難しいかもです。
型紙も市販のをアレンジしたりするのですが、普段からお洋服とか作ってないと厳しいかもです

• みみりん

みみりん

そうですよね、洋服なんて一回も作ったことないので厳しいかもしれません😭

• 2月2日
  • あやこ

あやこ

得意な方達は張り合うと思うので、はい?って方がいたら私ならどうするか???
    ただでさえ忙しいし頭を悩ませる場面なのに構ってられないですね(^^;
    と思いながら、まぁ教えるのかなと思いますが、それで結構使える方ならいいですが、イライラさせられると困りますね。今ダンスやってて衣装を作るのですが、最初はアテされてなく、はい、これやってくださいと無造作に説明もなく渡され、私が細かい作業できると知ると、えっできるじゃん?というかんじでした。みんな試行錯誤やってるので、教える隙がないのは事実です。

• 2月2日
みかん

衣装係は複数だし、第二子第三子ママや得意なママもいるでしょうから問題ないかな?と…
ただ、下のお子さんの預け先はありますか?

うちは、針やハサミなど危ないため作業する際は下の子は禁止でした!

• みみりん

みみりん

下の子は満3歳で入園する予定なのですでに幼稚園に通っている時期かなぁと思うのでそこは心配なしです😊
    得意な方が優しい方だといいのですが🙏✨

• 2月2日
  • みかん

みかん

そうなんですね…

衣装は大変なので、できれば1年様子見してからをお勧めします(^^)

• 2月2日
にこにこぷん!

わたしは下の子連れてベルマーク委員やりましたよ😊
えっ?!月一で集まるし、めんどくさくない?!
って言われましたが、たくさん下の子を連れてやってる方も多かったです。
グズったらおんぶしながら😌

みんなで子守しながら、わいわい話しながら作業して楽しかったですよ☘️
そして、声をかけれたので来年度は副部長やります。
出産あるけど、その時はお休みして全然構わないと。笑
そのまま再来年度は部長です😂