※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katatata
家族・旦那

この場合、将来的に義母の介護はわたしがやるべきなのでしょうか?義両親…

この場合、将来的に義母の介護はわたしがやるべきなのでしょうか?

義両親は夫が6歳の時に離婚しています。
(離婚理由は義母の一時的蒸発)

義父が親権をとり当時6歳の夫と9歳の義姉を育てあげ、
離婚後義母は隣町で今も一人暮らしをしています。

最近私に第1子が生まれ、義父などに孫の出産報告をした際、
夫と物心着いた時から連絡をとり続けていた義母から、
『わたしも孫に会いたい!』と打診があり会わせにいきました。
私はその時義母と初対面でした。
一度に結婚祝いや出産祝いなど数万円を手渡され、
(ここから言い方悪いです。)それから今まで金銭や物で釣るような言動がとても多い人でした。
義母の生活は困窮しており生活保護で生活しています。
そんな義母にお金の余裕などないはずなのに、度々まとまったお金を手渡されます。(数十万円程)
いつも遠慮しているのですが、強引に渡されて返そうとすると
逃げるように帰っていきます。

そこでふと疑問に思ったのですが、戸籍上正式に家族になっている義父の介護をするのが長男嫁の務めだと思っておりますが、
十数年前に義父と離婚している義母の介護も長男嫁の務めなのでしょうか?
考えすぎかもしれませんが、義母からまとまったお金を手渡させる度に将来的世話をさせる為の賄賂に思えてきてなりません。
ちなみに義姉は結婚していなく、家族もありません。




コメント

トマト

しなくていいと思います☺️
しなくていいですよ!
気持ち悪いなら、義母からもらったお金は別通帳に保管して、介護うんぬん言われたらそれを全額返せばいいと思います!
介護なくて亡くなったら、大金が入ってラッキーと思いましょう🎵

  • トマト

    トマト

    義父ですら嫌なら介護しなくていいと思います☺️
    プロに任せましょう✨

    • 2月1日
mama

しなくていいですよ💦
義母さん生活保護なら何かあってもケースワーカーが対応してくれますよ😓

ℂ𝕙a

しなくていいですよ😅
都合よく利用されるのも
溜まったもんじゃありません。
やっぱり孫は可愛いのと
ただ単に寂しいのでは
ないのでしょうか🤔

さかな

私が生涯で介護をすることは絶対にないと思います(笑)
どれだけ好きな旦那の親でも
介護はしません。
介護をするなら旦那の務めです。自分の親なんだから
で、私も自分の親の介護してもらわなくていいです。
私もしません。親と言える親ではないので😂
そんな私は介護はしないと決めてますし、そんな務め、令和のいま
ないものだと思ってます