※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
家族・旦那

吐き出すところがないので吐かせてください…主人に対しての長文の愚痴で…

吐き出すところがないので吐かせてください…主人に対しての長文の愚痴です…気分を悪くされたら本当に申し訳ありません…。

もうそろそろ生後三か月になる息子をもつものです。

今日4時間弱ほど、主人に息子を見てもらっていました。
理由は私の父が訳あって一週間入院している為、様子を見に行くためです。
父に買い物を頼まれたこともあり、家に帰るのが遅くなり4時間弱、主人に見てもらっていました。
その4時間の間、大泣きが多く大変だったらしく、私はいつもこんなに大変なんだね…とぽそりと呟いていて、なんとなく日々の様子が分かってくれたのかな…?などと思っていました。

しかし先程、主人が息子にミルクをあげていた際、息子がミルクを飲むのをグズってしまい、足をバタバタさせて泣いていてなかなかミルクを飲んでくれないことに腹を立てたのか、「今日はずっとこんな感じで足バタバタしてミルク飲んでくれなくて、ムカつく」と言われ、そう言われたことがすごく悲しくなりました。

もちろん本当にワンオペで苦労されてる方から発せられるのであれば、私もわかるのですが、4時間くらいしか見てないだけで腹を立てられて、ムカつくと言われるのはすごく嫌で…

成長しているから足もバタバタするし、自分の意思を表すし、そういうことを全部ひっくるめて子育てだと思っているので、困ったなあ…どうしようかなあと思うことはあっても、息子に対して腹を立てたことは一度もありません。
しかも相手はまだ生後約三ヶ月…生まれたばかりのかわいい息子に、そんな言葉をかけられる神経が私には理解できなくて、ただただ悲しい気持ちになりました。

元々少し主人は怒りっぽいところがあるので、ここで私が怒ると喧嘩になってしまうと思ったので、
「そんなに怒らないであげて、一生懸命成長してるんだよー」と言ったのですが、それでも「今日一日見てたけど本当に疲れた。ずっと泣かれるしストレス溜まる」と言われた瞬間に、私もイラッとしてしまい、「私は毎日この子と過ごしてるんだからそんなこと言わないでよ、この子だって泣くのが仕事なんだから、ムカつくとか言わないで」と言い返してしまい、主人は怒って「もう寝るわ!」と布団に行ってしまいました…

まだ生まれて少ししか経っていないのに、これからたくさん動いたりイヤイヤ期、反抗期などが来た時がとても不安でなりません。この人に親が務まるのか…と思い始めてしまいました…。

まだ先の話だけど…きっと大きな喧嘩がこの先起きるかもしれないな……そうなったらどうなってもこの子を守らなきゃ……最悪離婚も考えないといけなきのかな…と思ったり

そうは言ってもやっぱり主人のことがまだ好きな気持ちもあるし…と色々複雑な気持ちです…´;ω;`)苦笑

まとまりのない文章ですみません……

言葉ってとても大切だから、ちゃんと大切に言葉を使って欲しいのになかなか理解してもらえずとても悲しいです…

簡単に「ムカつく」という言葉で済ませて欲しくないし、そんな言葉で息子に対して言って欲しくありません……

コメント

ありぴー

私も昨日似たような事がありました。
私も四時間くらい預けていて、帰ってきたら、あんまり泣き止まないから、途中投げちゃおうかと思った!って言われて…、主人は口が悪く、虐待のニュースなど見てるとこんな親は死んだ方がましだ!などと言っているので、本当に投げることも無いだろうと思っていますが、口の悪さが気になって😢

でも、きっとゆっくり父親になると思います。母よりもずっとのんびりと(笑)

男の人は甘えたがりだし、ムカついた=大変だったー!誉めて!って変換して聞き取るぐらいが丁度良いのだと思います(笑)

うちには赤ちゃん二人か…って思って乗り越えましょう🎵(笑)

• ぬぬ

ぬぬ

同じような事があった方がいるなんて…!
    なるほど……ゆっくり父親になるという考え全く浮かびませんでした。そう考えれば、少し不安な気持ちなくなります…!!!
    なるほど過ぎます…赤ちゃん二人…笑
    そういう風に考えれば、こちらが大人になれば接し方も変われるので、次からはそんな風に変えて接していこうと思います…!
    アドバイス本当にありがとうございます!(>_<)

• 2月1日
  • ありぴー

ありぴー

私も同じ境遇の方がいて、嬉しいです。冷静に頭の整理が出来ました(笑)

わたしは毎日子育てしてるのに!ほんの四時間でそんなこと言うなんて!ってイラつくのも当たり前の感情だけど、
    冷静にパパ側の気持ちを考えたら…たまにの四時間こそ大変ですよね。
    いつもだったら子供と信頼関係もあり、扱いがわかるけど、
    慣れてないのに世話すると、頑張っても頑張っても、ママがいい!ママじゃなきゃ嫌!って泣いて、拒否られてる様に感じてすねちゃうのかも?
    どう頑張っても四六時中一緒にいるママには勝てないですからね!
    旦那さんあっての可愛い我が子ですから、旦那さんの預かってくれた頑張りに目を向けましょう💓

• 2月2日
はじめてのママリ

かわいいわが子を前にしてのその発言にはイラッとしますね。

でもまだパパ歴3ヶ月ですし、圧倒的にママと過ごす時間の方が長くて、ご主人はきっとぷぷさん不在の4時間は大変だったと思いますよ!
ママはいつもこんな大変なんだね…っておっしゃってるので、大変なことはわかっているんですよ。でも自分じゃ上手くできなくて、とにかく大変だったんだと思います。

きっとこれから、もっともっと関わりが増えて、そのたびにご主人はパパ歴も長くなって、できることも増えてくると思いますよ!自信もつくでしょう。
いつもというわけではなく、今日が初めてだったんですよね。
明日、ぷぷさんの気持ちを伝えたら、きっとわかってくれると思いますよ。

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます。
    今回が初めての4時間でした。
    主人はいつも仕事終わったあとの短時間のなか、お風呂やミルクなど普通に対応してくれていたので、すっかり大丈夫だろうという頭でいました。
    主人ひとりで息子を見るというのが初めてで、とても神経を使うかもしれないという考えが全くなく……みなさんに言っていただけて、もっと主人に言葉をかけてあげればよかったと私も反省しています💦

そう言っていただけて本当に安心します。これからきっとゆっくりでも父親になって行きますよね…!
    ムカつくと言う言葉に囚われすぎてしまって、とても不安になってこの先最悪の場合のことも考えてしまいました…(>_<)

明日自分の気持ちをちゃんと伝えて、仲直りしたいと思います…!☺️

• 2月2日

毎日育児お疲れ様です!
旦那さんにとっての子供と過ごす4時間は凄く神経も使って、いっぱいいっぱいになってしまったのかな。
うまくいかなくて咄嗟にそういう言葉が出てしまったのかなって思います💦
でも言っていいことと悪いことはあります😤

• ぬぬ

ぬぬ

でも初めて4時間子供と過ごしたっていうこと、私ももっと主人の気持ちを考えてあげればよかったと少し反省しました(>_<)
    ついつい子供にばかり目がいってしまって、反省です💦
    でもやっぱり言っていいこと、悪いことありますよね…(>_<)
    これからは主人のサポートもしっかりしつつ、頑張ってゆっくりでも父親になっていってもらおうと思います…!

• 2月1日
Y(24)

ムカつくなんて言われたら
イラッとするという気持ちより、
なんでそんなふうな言葉を
子供の前で発するの?って、
悲しくなります。

確かに、あまりにも泣き止まない時
自分の眠いのに寝てくれなくて
イライラしちゃう時、あります。
育児してたら赤ちゃん優先だから
それは仕方ないこと。
泣き止ませることが出来ない母のせい。
だから、沢山泣いていいよ!
って思うようにしてます!
だって、寝顔みたら
イライラしてたことも
全部忘れるくらい
幸せな気持ちになれるのを知ってるから!💕👍
頑張って寝かしつけてよかった〜
あ〜な金病んでくれてよかった〜
って、ホンワカした気持ちになるから💓🤓

それを旦那さんは知らないから、
その時自分の気持ちとは反対に
大泣きする子供に
怒りが出てしまったんでしょうね、、
頑張って寝かせたことも、
子供と向き合ったこともないんだと思います!

いざと言う時は、母親です!
子供も、どっちが自分を
大事にしてくれてるかわかります!
そんなふうに思う気持ちが無くならない限り
子供には好かれないでしょうね😂

• ぬぬ

ぬぬ

そうなんです、子供が目の前にいるのに、そんな事を言わないでって悲しくなりました…。
    子育ては上手くいかなくてイライラすることももちろんありますが、子供の顔みると本当に癒されるし生まれてきてくれて良かったって気持ちになりますよね(>_<)
    主人の子育てに対するサポートももっとして、父親としての自覚をもっと持ってもらわないとな…なんて思いました(>_<)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の息子がいます。
うちも先日同じような事がありました。
うちの旦那は冗談のつもりだったみたいですが、クソガキと言いました。
イライラしたとしても、うちの場合は冗談のつもりだったみたいですが、可愛いわが子にそんな事言える神経が分かりません。
言い返すぷぷさんの気持ちも分かりますし、うちより優しい言い返し方だなと思いました。
ちなみに私は短気なのでブチ切れて、二度とそんな事言わないでと怒鳴りました笑

私もこの先大丈夫かな?と思いながら息子と子供っぽい旦那の相手をしてます。
男の人っていつまでも子供なんですよね笑

あまりいい事書けませんでしたが、息子の可愛い瞬間を糧にお互い子育て楽しんでいきましょう!
私は息子との会話?が毎日の楽しみで癒しです!

• ぬぬ

ぬぬ

冗談でも言っていいことと悪いことってありますよね!
    本当になんでそんな事が言えるの?って思っちゃいました…

男の人はやっぱり子供なんですね…。子供が生まれてから、父親になったんだからと思いその考えがすっかり抜けていました💦

とんでもないです!
    同じような経験の方がいて、コメントもらえて嬉しいし色々考える機会もらえて……ありがとうございます😊
    やっぱり何があっても自分の子は本当に癒されますよね!
    子育て頑張りましょうね!♪

• 2月1日
年子まま

お前がムカつくと思ってしまいました。
すみません。
でもまだ3ヶ月でイライラしてたらこれからどーなるですかね。
私は今3歳と2歳と一歳のママですけど
言うことは聞かないいやいや期
甘えん坊で
もうイライラしまくりですけど(笑)
でも少し見たくらいで
ちょっと引きますね。
自分の子供なのに。って思ってしまいます。

• ぬぬ

ぬぬ

そうなんですよね、これから先大変なのに、今そんな事言ってどうするんだ…!って思ってしまいました…。
    自分の大切な子供なんだから、ちゃんと言葉を選んで接して欲しいです…
    男の人って本当にいくつになっても子供なんだなって考えさせられました…(>_<)

• 2月1日
さらん

私も産まれたてのときは、少しみたくらいで大変だのなんだのゆう旦那にイラついてましたが、男の人はやはり、父親になったという自覚が徐々にしか芽生えないようですね、
うちの旦那は、子供が1歳すぎて話がわかるようになったり、パパーパパーといわれるようになってから、父親の自覚が芽生えてきたのか、いわれなくてもやってくれたり、夜泣きの時も自らおきてくれたりするようになりましたよ^_^
あとは、生まれて初めてのことだと、なにしていいかわからないみたいですね、正解がないので、女の人とは違って次はこーしよう、あーしよう、こうゆうふうにこえをかけようとか、わからず戸惑うみたいですよ^_^

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます。
    男の人は、そうなのですね…!!
    子供が生まれてから、もう父親なんだから自覚がすっかりあるものだと思っていました…。

いつもは仕事から帰ってきたらお風呂やミルクなども普通に難なくやっていてくれてたので、もうすっかり大丈夫なんだろうと思っていましたが…
    よく考えてみれば一人きりで4時間息子を見るのは初めてで、それは神経も使うし戸惑うこともあったろうなと反省しました💦
    私ももっと主人の気持ちを考えるべきでした(>_<)
    子供の成長につれて、男の人も父親の自覚が芽生えてくるものなんですね、安心しました…!☺️
    これからゆっくりのペースで見守りつつ一緒に子育て頑張っていこうと思います…!

• 2月2日
  • さらん

さらん

わたしも、子供が小さいとき、何回も激しく怒ってましたが、今になると、反省です…パパもなにすればいいかわかんなかったのかぁ、と、これから一緒に成長していくので見守ってあげましょ!!

• 2月2日
たんたん

わかりますー!
私も朝方6時まで寝なくて
旦那は夜勤なので6時くらいに帰ってきます
それで死にそうな顔してたら寝かしとくから先寝ときと言われ
ありがとうと思い先に寝かせてもらいました
次の日起きて昨日どうだった?と聞くと
1時間くらい泣きまくってたらしく
ミルクもおしめも抱っこもだめ
さすがの俺でも1時間も泣かれたらキレるわって言われて
たかが1時間で!?ってなりました😅
私は毎日耐えてるし
1時間なんて比べ物にならないくらいずっと泣かれてるのに…と思い
もう少し見れるようになってほしいな。と思いました。

お湯ふ

子供との距離感や時間の使い方などもろもろのことを今までしてきてない分、急に1人で子供を見てキャパオーバーしてしまったんだと思います😣
認めてあげて伸ばしていかないと男の人って潰れてしまいますもんね😰
子育てだけじゃなくて父親育ても徐々にしていかないといけないのでしんどいですよね🥺
でも我が子のために一緒に頑張りましょう🥰✨