※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

生後27日の娘について、母乳とミルク・搾乳を交互に与えているが、80mlが少ないか心配。体重は3500gで、足りない時は乳首を咥えさせて寝るが大丈夫か不安。

生後27日の娘が居るのですが、母乳を10分ずつあげたり、あとは搾乳、ミルク両方80を1日交互にあげてるのですが((例)母乳→3時間後→搾乳80→3時間後→ミルク80→4時間後→母乳)ミルク、搾乳が80ってこの時期少ないでしょうか??
体重は今で3500くらいです!
足りなくて泣く時は乳首を咥えさせてるんですがほぼその後寝てくれます!大丈夫なんでしょうか??

コメント

かな

もうすぐ1ヶ月ですね✧ \( °∀° )/ ✧
最初は混合で2ヶ月頃から完ミで育てます。
授乳間隔はしっかり取れてるので足りてはいると思いますよ(^^)
むしろその時期でその位出来てるって優秀なお子様ですね!!
ママさんの育て方が上手いんですね、尊敬します♬︎♡
その頃うちの息子は2~3時間間隔で母乳とミルク合計100cc~120ccあげてました。
飲む量を知りたかった&主人にも授乳して欲しかったので直接授乳はせず母乳も全て搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
今は母乳用のフリーザーバックがあるのでまとめて搾乳して冷凍してたので便利でしたよ(^^)
また完母の2ヶ月の娘さんをもつママ友は麦茶等を飲ませたくても哺乳瓶拒否で苦戦してるので、哺乳瓶にそのまま慣れさせてあげていた方が後々いいかと(* ॑꒳ ॑* )⋆*
ちなみに息子は産まれた時が3478gで1ヶ月の時は4700gでした。

• わかめ

わかめ

夜中グズるので寝ないこと多いですが基本はこんな感じです!!
    ありがとうございます😭︎💕︎
    飲む量などはスケールがあるので大丈夫なのですが1回に70程直乳で飲んでくれるので寝てくれます!フリーザーバック買おうと思ってるんですが結構良いですかね??
    うちの娘も2日前くらいに哺乳瓶飲まなくなっちゃって可哀想ですが沢山泣かせて究極にお腹が空いたかな?と思った時に哺乳瓶咥えさせたらそっからまた飲むようになってくれました😍やはり楽ですよね😢
    1ヶ月で4000いってないってやはり小さいのでしょうか??うちの娘は産まれた時2498でした!

• 2月1日
  • かな

かな

娘さんいい感じに体重増加してるので心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
    うちの息子と1kg程違うので気にしないで下さいね(´△`)
    夜のグズりが辛い場合は夜だけミルクにすると楽になりますよー!
    私は少しでも寝て欲しいので夜中ミルクにしちゃってましたw
    フリーザーバック使われてないって事は毎回搾乳してたんですか?!
    本当に偉い!!
    私なんて毎回冷凍物を湯煎して息子に飲ませてましたよ🤣
    1回の母乳量がある程度出るならフリーザーバック使うと、かなり楽になると思いますよ!
    私は1日2回合計200cc前後搾乳してそれを40ccのバックに小分け冷凍してました。
    1日の授乳量に全然足りてないし、今は母乳が殆ど出なくなってしまったので完ミにしてるんですけどね(^^)

• 2月1日
  • わかめ

わかめ

カンジダになり小児科かかった時も増えてるので問題ないと言われたのですがママリ見てたら皆さん100~120などと書いていたので心配になってしまって💦
    私も夜はこの時間帯だけミルクあげて後は起きたら母乳にしてます…どうしても3時とかに寝ない時はミルクですが…笑
    1回に160mlは出るのでそれを哺乳瓶に移して80ずつを1日に2回飲ませてました笑笑無くなったら後は直乳かミルクってかんじです!冷凍しなくてもいいんじゃない?と旦那や実母に言われたのでしてなかったです笑冷凍楽なんですね💦

• 2月1日
  • かな

かな

目安ですし、その子その子違いますよ(^^)
    大人でも大食らいから少食って様々ですからね✧\( °∀° )/
    ミルク等飲み終わった後グズりが長ければ20cc足したりしてましたよ(^^)
    最悪多ければ吐いて教えてくれるだろうと凄くズボラ育児なので参考になりませんが…w
    勿論間隔が短過ぎる時はあげてませんけどねヾ(・ω・`;)ノ
    私は半々飲ませなければと半分にしてましたが、わかめさんがやりやすい様でいいと思いますよ?
    今の授乳方法が楽であればそのままでもいいでしょうし、冷凍等した方が楽であればそちらにすればいいと思います!
    持論ですけど子供に可哀想な思いをさせるのは違うけど、育児っていかに楽するかだと思ってまして。

• 2月1日
  • わかめ

わかめ

なるほど!そうですよねその子それぞれですよね💦!
    私も多かったら吐いたりするかな?とか思っているけど現状足りてるみたいなので!笑笑
    今の授乳は全然楽なので今度冷凍してみて決めようかと思います😊
    ですよね、やはり楽さを求めてしまいますよね💦

• 2月1日
  • かな

かな

小分けに冷凍しとくと小腹が空いて泣いたみたいな時に飲ますのにちょうどいいんです。
    母乳だから罪悪感がないとゆうかw
    後はフリーザーバック冷凍でも冷蔵でも保存が衛生的かつすぐ捨てれるので楽です(^^)
    お互い無理なく楽しんで育児しましょうね✧ \( °∀° )/ ✧

• 2月1日
  • わかめ

わかめ

確かに!!それは楽ですよね!!
    ですよね罪悪感ないの分かります笑笑
    明日買ってみようと思います!ありがとうございます頑張りましょ😍

• 2月1日