※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳について、母乳は出るが吸わない状況で、助産師が無理やり口にふくませることに悩んでいます。自分も赤ちゃんも苦しい思いをしているようで、母乳が出るようになるのか不安です。

授乳についてです。
先日出産して現在入院中です。
帝王切開だった為、動けるようになってきて少しずつお世話を教わるようになりました。

3日程前から母乳マッサージがあり、今日授乳を教わったのですが、母乳は出るのに吸ってくれません。
なので搾乳してナースステーションに届けています。
母乳となるととにかく泣き叫びます。
助産師さんが手伝ってくれたのですが、顔を真っ赤にして泣きながら拒否してるのに何度も何度もほぼ強制的に口にふくませていて苦しそうでした。
助産師さんってここまで無理やりやるのでしょうか?

無理やりわたしのおっぱいを口にふくませられる我が子をみてとても悲しくなりました。
ちゃんとおっぱいをあげられない自分も飲んでくれない事も悲しくて涙が止まりません。
罪悪感や申し訳ないという思いが溢れてきます。

これから母乳が出ると認識してくれるでしょうか?

コメント

みいも

一回ベッドの上で添い寝乳させてみませんか?🥺✨

• はな

はな

まだ同室にもなっていなくて今日が初めての授乳だったんです...
    抱き上げることすら今日が初めてでした。
    明日から同室なんですが、まだ添い乳はできないと思います。
    とにかく首が怖くて(T_T)

まい。さんも授乳指導の時はグイグイと指導されましたか?

• 2月1日
  • みいも

みいも

おっぱいにも乳首にもいろんな形があるし、赤ちゃん自体も飲むのが上手い子やお口が小さくてちょっと下手っぴな子もいます。
    お互い初めてなんですし、上手くいかなくて普通ですよ🥰赤ちゃん自身の哺乳のコツをつかませようとされてるのかな?と思います。
    乳輪をつぶして赤ちゃんの口にあわせて吸わせるとやりやすいです。
    乳輪が柔らかいと赤ちゃんも吸いやすいです😚
    無理やりというかぱくぅっ!という感じで押しつける感じで指導されると思います✨

• 2月1日
はーちゃん

生まれたばかりって口も小さいし吸う力も弱いのでうまく飲めないこと良くあるみたいです😊
私も最初そんなに無理やりなのって思ってました😅そんな姿見るの嫌だったので2ヶ月半ぐらいまでは母乳よく出ていたので搾乳して飲ませてました!2ヶ月半になってようやく吸えるよっになって直接になりましたよ🙌🏻

あかちゃんも一緒に成長していくので大丈夫ですよ🙌🏻

• はな

はな

搾乳した母乳を与える哺乳瓶の乳首よりわたしの乳首の方が大きいような気はしていました!
    それが原因かもしれませんね。
    午前中はおっぱいから飲んでくれたので余計に心配になってしまって...
    もう少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月1日
baby

ご出産おめでとうございます☺️
まだ赤ちゃんも外の世界デビューして数日だし、はなさんだってママになって数日です(^^)上手に出来る方が奇跡です🥺
少しずつ試行錯誤して、出来る様になっていきますよ👌不安なことは助産師さんにしっかり伝えていいと思います!

• はな

はな

ありがとうございます✨
    なんだか助産師さんの口調が強いからかわたしが悪いような気がしてしまって😞
    わかってはいても不安になってしまいます😞

• 2月1日
ゆきち

ご出産おめでとうございます!
助産師さんのやり方、間違っていないですよ!
私も1人目のときぐいっと口もってぐっとおっぱい咥えさせられて、びっくりしたけど赤ちゃんも初めてでうまくできないしママもうまくあげれないので最初は根気よくやるって感じでした。
しっかり咥えさせないと浅吸いになってしまってママの乳首に負担がかかりキズができたり、おっぱいじたいもしっかり咥えて飲めた方がいろんな乳腺から飲めるので、産後大変ですが助産師さんに沢山サポートしてもらって下さい。
退院してしまうと気軽には行けないと思うので。
私は退院後出産した病院で母乳外来があり何度かお世話になりました。
そして1人目、うまく授乳できなくて入院中何度も泣きました。
産後どうしてもホルモンバランスは崩れてますし身体も出産終えたばかり。
はなさんもまだママになったばかりです。
辛い時は泣いて吐き出していいんです。
赤ちゃんも頑張ってくれますから少しずつママやっていきましょう!

• はな

はな

ぐっと咥えさせるところまでは納得しています。
    顔を真っ赤にして泣き叫んでとても苦しそうに呻いていたのに何度も無理やり咥えさせようとしていた事に疑問を感じています。
    育児は思うようにいかないとわかってはいても焦ってしまいますね...

• 2月1日
  • ゆきち

ゆきち

んー、そうですね、そしたら素直に聞いてみていいと思いますよ!
    顔真っ赤にして苦しそうですが大丈夫ですか?こうやって何度もやらないとダメなんでしょうか?って。
    モヤモヤしたままより聞ける状態の今聞いてみたほうがいいですよ!
    助産師さんもいろいろ考え方があると思うのでお話ししやすい人だといいのですが。

• 2月1日