※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

こんな事を言ったら悪いけど、、、お願いだから、同居をしている義父さ…

こんな事を言ったら悪いけど、、、
お願いだから、同居をしている義父さん、現在、鬱病悪化して、入院してるけど、もう、家に帰って来ないで欲しいと思います。そのまま、一生、病院にいて、死ぬまで、入院生活を送っていて欲しいです❗️😫

同居をしている義父さんは、鬱病で、頑固者でプライド高いし、人の言う事も聞かない自己中で、手の付けようがありません。粗相も入院する前より、少し、酷くなった気がします。下着に漏らしていて、汚れていても、濡れていても、気にならないのか、知らないけど、周りの人(家族)が、汚れてるので、着替えて!と言っても、着替える時と、着替えない時もあるし、困ったものです。この前なんて、トイレに行く前に、屁をして、屁をしたと同時に、💩漏らしていて、下着を汚して、かなり臭いが酷かったです!!義父さんは、周りが臭いに気付かなかったたら屁をしたと同時に、💩漏れてる事に気付いてませんでした‼️😭

近寄りたくもありませんでした…🤮💦

コメント

あめ

こんばんは!

そんな時、旦那さん何か言わないんですか?(゚o゚;;
その状態が自分の親なら、旦那さんに恥ずかしいとか私が思いますが……

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。旦那は、着替えて!とは、義父に言うけど、後は、見て見ぬふりみたいな感じです‼️😫💦

• 2月1日
  • あめ

あめ

そこが男女の違いなんですかね……
    うちも義母が色々難ありで、言ってることとやってること違うし、大丈夫?ぼけてるの?それとも病気?
    ってかんじですが、旦那はほっとけばいい、いつものこと。
    みたいな感じで……
    いやいや、私に恥ずかしいとかそういう感覚はないのかな?と思ってるんですが…笑

• 2月1日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

そうなんですね。うちと、似たような所がありますね。
    義父は、今月、中旬に退院する予定なんですが、鬱病+少し痴呆が入ってきてるので、その内、また、鬱病悪化して、入院する?それか?老人ホーム行きになるか?どちらか1つになると、、思いますが、早くまた、入院生活に戻って欲しいです。義母も、頭がおかしいのか?ボケてるのか?知らないけど、自分であれこれ言っておきながら、数時間後には、自分で言った事も忘れて、後から私はあの時は何も言ってないと、人を悪く言って、責任転嫁して、責任逃れをする義母さん。
    どちらとも大嫌いです‼️😰

• 2月1日
  • あめ

あめ

もう老人ホームでいいですよね!家に帰ってきても満足な生活できないし、サポートする義母さんがそれぢゃぁ…無理ですよね…。

うちの義母も張り切って発言しといて、え?はい?大丈夫?ってこと、よくあります…。ある意味それで生きてこられたってすごいなって思ったりします。笑

早く天に召されてほしいです…
    うちは年の差婚なので、義理親が老人にしか見えません…笑

• 2月1日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

うちの、義父みたいな、本当に頑固者で言うことを聞かない人は、早く天に召されて欲しいです。顔見るのも喋るのも嫌になってます。先ず、、義父の顔色を伺いながらの生活は、こちらが、精神安定しないし、不眠になってます。

• 2月1日
  • あめ

あめ

自分の親ならまだなんとか理解できそうですが…
    義父なんていやでしかないです…笑

ちなみに義父さんおいくつなんですか?

• 2月1日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義父は75才で、義母は今年、古希で70才になりました。古希のお祝いなんてしません。(笑)

• 2月1日
  • あめ

あめ

近いです!!
    うちの義父が80.義母が74?です!

うちはなぜか、義理姉が義父の誕生日会だけ仕切るのでそれは行ってます…。今年はするのか知りませんが…笑
    私から提案することもないです!笑

• 2月1日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

提案していたら、後々、色んな事もしないといけなくなる事が増えてくる可能性もあるので、極力、私は、言い出しっぺには、ならないようにしてます。義理両親の、お祝い事なんて、真っ平ゴメンしたい所です(笑)

• 2月1日
さちお

ケアマネしています。
義父さんの様子からして少し認知症状がでているような気もするのですが、言われたことはありませんか??
入院は問題なくできているのであれば、退院時の調整をするソーシャルワーカーさんに同居が難しいことを伝えるのも一つだと思います。金銭的に問題がないのであれば、施設入居や他の病院での入院調整もしてくれます。一度ご家族で話し合われてはいかがですが??立場的にきついかもしれませんが、、、

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。義父は、周りが何と言おうが、先ず、人の言うことを聞かない性格の持ち主でして、一筋縄では行きませんので、難しい問題ですね!
    赤の他人の私が、どうこう言える立場でも無いですし、見て見ぬふりが一番良いんですかね?

• 2月1日
さちお

義母さんはどんな感じですか??
義父さんに関しては人の手や言葉がないと生活するには難しい状況だと思うので、1番身近にいて義父さんに接する人の考えを聞いてみるのもひとつだと思います。
見て見ぬ振りができたら精神的に楽ですが、なかなかそれも難しいでしょうし、、、(ㆀ˘・з・˘)

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母も義父には、手を焼いてるようで、半ば、諦めかけてる所も多々、あるみたいな、感じてすかね。、

• 2月1日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

因みに、こちらの言い方が悪いのか知らないけど、義父に○○しないと、いけないよ。、と言ったところ、義父から、凄い、逆ギレされて、人の世話ばかり焼かないで、自分の事だけをしておけ。と怒られた事もありますので、あまり、言えずにいて、鬱病ひどくなった時には、物を投げたり暴力行為に走るので、それも怖くて怖くて溜まりません。

• 2月1日
さちお

義母さんから相談されたりしたら
一緒に暮らしたい?ってさりげなく聞いてみてもいいかもです。
旦那さんは仕事で日中の様子をみてないだろうから事の重大さがわかってないことがあると思うので。
ご無理をせず、家いがいでも見る場所はあるし、薬の調整である程度コントロールできたりもします。頑張りすぎたり、我慢しすぎたりしないようにしてくださいね。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

確かに旦那は、事の重大さは分かってない部分があると思います。私が義父の事を言ったら機嫌が悪くなるし、本当にこちらもかなり精神的に疲れて、疲れていても、眠れはしません‼️😭

• 2月1日
さちお

どんなに厄介な人でも
身内を悪く言われるとすんなり聞き入れることができないってのはよくあります。
暴力やら物にあたるのをみるのは
とても怖いですよね。子供が真似しても嫌だし、子供に被害が起きないか。とも心配になりますよね。
まず今入院しているなら家でのひどい状態をしっかり病院に、伝えたほうがいいとおもいます。義母さんは主さんが怖い思いをしてたり寝れなかったりしているのをまだご存知ないとは思います。
義父さんが65才すぎているなら介護保険制度もつかえます。
我慢して恐怖のなかで生活するのは決してよくないので一歩ふみだし、義母さんと少し話し合うのは必要かと、思います。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母と話をするのは良いんですが、あまり、義父の悪い所ばかり言われると、良い気はしないと、思うので、本当に嫁の立場で色々と物を言うのは遠慮をしています‼️😭💦

• 2月2日
さっちゃんママ

旦那さんは日中家にいないしお世話してないから深刻さが分からずに他人事なんだと思います。
旦那さんに1度、三連休でもいいからとってもらって、お父様と3日間過ごしてもらいましょう!

っていっても、、もう帰ってきてほしくないんですよね?笑

私もそんなんぢゃ世話なんてしたくないし顔も見たくないな…
うちは義父母は60代後半ですのでそのうち長男嫁の私が面倒見なきゃ行けなくなる時がくるのかなー?なんて思いますが、絶対介護なんてしないと心に決めてます。
嫌いすぎて本当にイライラと不安感しか与えてこない人達なので…

でも翔太朗ママさんは同居ですもんね…
機嫌悪くなられてもしっかり「嫌だ!無理!」ってことを理解してもらうしかないと思います。
それで旦那さんからお母様に施設に入れたいと提案してもらうのがいいです。
もし旦那さんが理解してくれないのなら、実際にちゃんと状況を把握させる為に旦那さんに介護させなきゃダメですよ😵🧡