※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンダバ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが落ち着かず泣いてばかり。完母でオッパイがパンパンになる。何が原因かわからず困っています。

4ヶ月ちょっとの女の子のママです。
最近、日中の授乳間隔がどんどん短くなってきてます。今日は2時間〜あやしてあやしてもたせても2時間半です。

落ち着きもなく寝る時以外は何かギャン泣きです。
抱っこしたり遊んだりと寝ている時以外離れられません。どうしたら落ち着くようになるのかわかりません。すぐ構うのがクセになってしまったんでしょうか?

オッパイも完母なので間隔が短くなりすぐ張ってパンパンになります。ミルクは嫌がって飲んでくれません。量が足りないのかと増やしましたが全然落ち着きません。何が原因なのかわからず(T . T)

コメント

まピロ

時期だと思いますよ!
それから、かまい癖や抱き癖なんてものはないと今は言われています!
というか、抱き癖もかまい癖もあって良いのです!
そんなことを言うのは昭和のばあちゃん時代の人だけです!
おもいっきり抱っこしておもいっきりかまってあげるのがいいそうですよ!!
それから、しんどいとは思いますが泣いたらくわえさせるでいいと思います。。わたしも落ち着かないときはその方法しか思いつかず1時間と空けずあげていました!

あと、4カ月になってくると急激に情緒面も成長します!お散歩やお買い物等に出かけるのもとても大切です。ベビーカーでのお散歩行かれてるとは思いますが、、あまり落ち着かないときは外の空気に当ててあげるといいと思います!外で色々なものを感じていけばだんだんと落ち着いてくるかもしれませんよー!!

• ウンダバ

ウンダバ

家の近所がベビーカーで散歩できるいい環境じゃなくてあまり行けてませんo(TωT)o 買い物も泣くのが周りに迷惑がかかりそうで1人ではまだ行った事がありません。
    赤ちゃん的にも家だとつまらないのかなぁとも思います。
    色んなもの感じて欲しいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)今日天気がいいので外出してみようと準備はしてみました。

• 5月17日

こんばんは(﹡ˆoˆ﹡)

完母でしたら2時間は当たり前でしたよ〜(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
いっとき3時間4時間間隔になってきて楽になったと感じたらまた2時間持つか持たないか•••母乳だと安定しませんよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
もうなんで!?とならずおっぱいあげてました。お腹空かせて泣いてるんですもん。
離乳食が始まる前は特に間隔開きませんでした。よく動くようになり、おっぱいだけじゃ足りなくすぐお腹が減るんだと思います。

クセとかないです!大丈夫ですよ(﹡ˆoˆ﹡)
おっぱいでもダメなら抱っこ抱っこでしたね•••ちょっと外に出てみたり、その月齢はまだまだ思うように動けないし暑い寒い眠い色々あると思います(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)

ズリバイ出来たりお座りできるようになる頃には日中のグズグズも少し減ってくると思います♡

抱っこ抱っこで休む暇がないですがそんな時もあっという間に過ぎます😭🖐🏻がんばりましょう(﹡ˆoˆ﹡)

• ウンダバ

ウンダバ

大丈夫ですよの言葉にホッとしました。

外出や買い物もチャイルドシートに乗り降りの際も泣きベビーカーもグズッたりすると泣くため周りの人に迷惑になりそうと1人ではまだした事なくて…nieさんは4ヶ月頃はバンバン外に出てましたか?

• 5月17日

退会ユーザー

移動手段は車ですか?
    うちは移動は徒歩や電車なんですが、ベビーカーは出番がなく常に抱っこ紐です。
    とは言ってもまだ4カ月の頃はやっと首が座ったぐらいで、外出は全然してませんでした(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    主人が休みの日に一緒に買い物に出かけてましたね。1人だと不安ですよね(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)私もそうでした。
    支援センターや児童館は6カ月頃からデビューして、この頃になるとわりと毎日子どもと2人で買い物がてら外に出れるようになりました!

• 5月17日
  • ウンダバ

ウンダバ

そうなんですね。うちも首がほぼ座ったかな?って感じです。
    移動は車です。家での遊びに限界を感じてたんですけどそんな焦らなくていいんですね。買い物そうなりますよね。

今日、初めてイオンに1人で行ってみました。やっぱりグズッて2時間しかいれませんでした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    周りのベビーカーで落ち着いてスヤスヤ寝てる子が羨ましくうちの子が1番グズってるように思ってしまいました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)こんなの思っちゃいけないのに…

支援センターと児童館気になってました。どんな催しがあるんですか?質問ばかりですいません。

• 5月17日

退会ユーザー

家だとずーっと2人きりで滅入っちゃいますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    やっとオモチャも手に持てるようになった頃ですよね。絵本もそこまでパッとしないしあの頃どう1日を過ごしていたか思い出せません(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)

2時間もすごいじゃないですか!♡
    大型モールだと授乳室あるし安心ですよね。ベビーカーは嫌いな子は嫌いですよ(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)うちはベビーカーでなんて泣き叫んでお出かけ出来ません(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    ベビーカーで寝る子を見るとなんで?となります。苦笑

月に数回イベントやっていますよ♡お散歩がてら行ってみて予定表を貰うと良いと思います。
    まだ4ヶ月のお子さんは同じ月齢だと出会えないかもしれませんが、ネンネの赤ちゃんが集まるイベントもあったりしましたよ♡
    他のママさんと育児の話ができて、良いリフレッシュにもなります。

• 5月17日
aab

うちは3ヶ月くらいまでずーっと1時間おきに授乳していました( ノД`)
今はほぼミルクですがそれでも3時間したらお腹すいたって泣きます(>_<)
おっぱいは欲しがるだけあげていいと思います。
ギャン泣きするのはそういう時期なんでしょうね。
大きく成長するとき赤ちゃんはよく泣くそうですよ。

• ウンダバ

ウンダバ

1時間おき⁈頭が下がります。
    どんどん間隔が短くなってきたので多めに飲んで欲しいんですが産まれてからほぼ各5分くらいしたらいらないって乳首を出すんです。体重は6.5kgです。私が多乳なので授乳自体の時間は10分くらいで終わります。もっと飲ました方がいいんでしょうか?

• 5月17日
  • aab

aab

うちも4ヶ月の頃6.6kgで同じくらいでした。まとめて飲む、ちょこちょこ飲み、赤ちゃんによって違うのでお母さんはしんどいですが赤ちゃんのペースに合わせて飲ませたらいいのかなって思います(*^^*)

私も息子のミルクの感覚があかないので未だに外出が大変です(*_*)
    が、ずっと続くわけではないのでそれまで大変でも仕方ないなって思ってます。

• 5月17日
  • ウンダバ

ウンダバ

まだ離乳食も始まってないのにこんなので情けないです。夜泣きもまだなので今からビクビクしています。

今日、勇気を出して初めて1人でイオンに来ていますが今のところはグズらず行けています。初めての景色を見てキョロキョロ楽しそうで寝ました。家では遊びも限界があるしもっと早く連れてきてやれば良かったと…へこたれててはダメですね。

• 5月17日