※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6カ月の男の子の離乳食が停滞しています。次の段階に進むのは早いかもしれません。

6カ月の男の子を育ててます。

離乳食を始めて3週間になります。

離乳食開始前にスプーン慣れのために
麦茶をあげました。
その後離乳食スタートで10倍粥をあげました。
ここまでは順調過ぎるくらい順調でした。

2週目から3週目の現在野菜をあげてます。
人参、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー
2日毎に変えてあげてます。
最初にお粥を何口かあげてから野菜をあげるのですが
そこから食べるのをやめたり、遊び始めたり、バンボから抜け出そうとします。
なのでお粥は半分食べればいい方、野菜はひと口ふた口食べてベーっと出さなければいい方です。
なかなか野菜を食べてくれず、次の段階に進めてません。

離乳食初期は味の紹介だから
食べても食べなくてもいいのは分かってます。
1週目が順調過ぎたたげに
2週目から停滞してます…😭
この状況で次のお豆腐とか白身魚に行かない方がいいですよね??

コメント

ママリ

離乳食初めて1週目は進みやすいですよね😅本人も興味があると思いますし。

2週目以降はだんだん興味も薄れちゃうんですよね…💦
だいたいみんな1ヶ月経った頃にほぼ停滞するか、一旦お休み入りますよ😂

嫌がってるならやめちゃってもいいですよ🌟
お豆腐やお魚は、またペースを取り戻してからでも遅くないですから、ママの気が向いた時や、本人がやる気出したら食べさせていく感じでいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やめるっていうのは
    完全に離乳食自体をやめちゃうってことですか??

    やめた場合はどのくらいのスパンで再開した方がいいですかねー?🧐

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ!
    赤ちゃんにもよるんですが、うちの子は1週間経った頃にミルクを口に当ててもギャン泣きがやまず、訳もわからず離乳食を出したら必死に食らいついてました。
    あれから周りの誰よりもよく食べる子です💦

    お友達の子は1ヶ月後から再開したら当たり前のように食べ出したと言っていました。
    (よく吐き戻し、離乳食のペースもとてもゆっくりな子でした)

    離乳食自体を始めるのが7ヶ月の子もいますし、稀に8ヶ月の子もいます。赤ちゃんに合ったタイミングがあるのかな?とも最近は感じます。
    なので再開時期は、ママのやる気が戻ったときや、赤ちゃんがサインを出した頃でも良いと思いますよ🌟

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

    • 2月2日
なな

我が子もそんな感じで、
今も気分によっては遊び始めたり、そっぽ向いたり、口1文字に閉じたり、、( 笑 )

って感じですけど
私の性格も大雑把なので
気にせずお豆腐とかあげちゃいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    豆腐あげるようになったら食べたりしますか??

    • 2月2日
  • なな

    なな


    すごい勢いで食べるようになりました!

    あとは和風だしが好きみたいでお粥をだしで味付けしたりするとよく食べてくれます!

    やっぱり毎日同じ味だと
    飽きちゃうのかなーって思って
    月齢であげられるものの範囲で色々ぶち込んでます( 笑 )

    • 2月2日
m

同じような経験しました!
進まないとほんとモヤモヤしますよね😥

私が食事する姿には興味があったので、私はおやすみせず続けることを選びました。
でも集中して食べてくれない息子にイライラ、完食してくれない息子にイライラ、、、
このままではダメだと思ってスタイルを変えました!
1番気が楽になったのは、息子が食べ切れる量に減らしたことです。
(お粥小さじ1+野菜小さじ1からリスタートしました。)

ちなみに新しい食材はどんどん試していきました○

  • m

    m

    ↑紛らわしい表現だったので補足させてください。
    「私が食事する姿には興味があった」=「食事する私の姿を息子がじーっと見ている」という状況です!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べられる量に減らそうかと思います!!
    うちの子も食事には興味を持っているみたいなのですが
    いざ自分が食べるとなると集中しなくて…

    • 2月2日
  • m

    m

    量を減らすのオススメです!
    作る量も少しで済むので楽でした★
    あとはじっと座って食べさせることも諦めました。
    夫がいるときや機嫌が良さそうなときだけトライしてます!
    食べてくれないストレス、完食してくれないストレス、座ってくれないストレス、たくさん作るストレスなどから一気に解放されて気が楽になります(^^)

    • 2月2日