※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの四つ葉
お出かけ

結婚式への出席について、ご経験やアドバイス、ご意見等頂けたらと思い…

結婚式への出席について、ご経験やアドバイス、ご意見等頂けたらと思います。

次の週末、義姉の結婚式があります。
息子は先日7ヶ月を迎えたばかり。
離乳食は二回食にして今日で一週間になります。
ほぼ完母ですが、今までに数回義母に預けたことがあり、その時には哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲ませてもらいました。

結婚式へは着物で出席し、始まるまでに朝の離乳食を食べさせ授乳を済ませ、着物を着ている間の授乳は哺乳瓶でミルクを、と考えていました。
ところが、最近になって、まさかの哺乳瓶拒否が発覚💦思い返せば、最後に哺乳瓶で授乳した(してもらった)のは2月の下旬で、それ以降はすべておっぱいでした。
哺乳瓶拒否発覚後、哺乳瓶の練習をしてきたのですが、今日の時点でまだ完全拒否です。夫にもやってみてもらっていますが、私がやるのと変わらずです。

親族(家族)ですし、着物は着たいと思っています。
離乳食+授乳で普段は4~6時間もつので、途中でどうしても授乳が必要になったら、着物を脱いでワンピースに着替えようかと考えています。
( 10時半 親族写真 11時 挙式 12時 披露宴)

このような感じなのですが、子連れでの結婚式出席について、ご経験や知識等お持ちの方、準備しておくとよいものや、式場・スタッフ・家族等へお願いしておくとよいこと、私や夫が気をつけておくとよいことなど、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

まみママ

私の場合はまだ5カ月ほどでしたが、環境が違うせいか、初めて会う人や人数が多いせいかずっとギャン泣きでした。。。
なので、子どもは常に外、交代で抱っこという感じで全くゆっくり式を見てとはできませんでしたよ(>_<)
もともと授乳の可能性があるなら最初から和服より洋服をおすすめします。
スタッフの方はミルクのお湯などを用意してくれたりしましたが、ただただ疲れました。

  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    ご回答ありがとうございます☆

    そっか…大人でも身構える非日常の場。0歳児が落ち着いて過ごせる感じではないかもしれませんね。授乳間隔もご機嫌も、いつも通りにはいかないと思っていた方がよさそうですね。
    服装も再検討してみます!
    考えただけで疲れますね(笑)
    なんとか乗り切れるといいなぁ…

    • 5月16日
柊ママ

11ヶ月の頃ですが兄の結婚式に出席しました。
赤ちゃんがいるということで式場の方にもいろいろ配慮して頂きました。挙式中に泣いたらすぐに外に出られるような裏口を教えてもらったり、挙式中にベビーカーを披露宴会場に移動してもらってあったり、ベビーチェアを貸して頂いたり、途中で寝たときにベビーベッドまで貸してもらいました。
またうちの息子は初めて見るものばかりに興味津々で割と大人しくぐずることはほとんどありませんでしたが、一応好きなおもちゃはいくつか持って行きました。
とりあえず挙式を乗り越えれば、披露宴は少しぐらいぐずったりしても目立ちにくいですし外に出られます。
不安かとは思いますが、式場の方は赤ちゃん連れの対応に慣れているのでお願いできること、したいこと、その都度思ったら遠慮せず声をかけるといいと思いますよ!

  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    ご回答ありがとうございます☆

    とても充実した対応の式場だったんですね!ベビーベッドまであるなんてすごい!
    うちの子も、外面がいいと言いますか、外出先では周囲の観察と愛想をふりまくのに忙しく、しばしば空腹や眠気も忘れています。帰りの車の中で空腹を思い出してギャン泣きです(笑)
    たしかに、出席者の誰よりも、赤ちゃんの結婚式出席に関する経験が豊富なのはスタッフさんですね。その都度相談し、なんとか乗り切れるよう、協力を仰ぎたいと思います!

    • 5月16日
えっちゃん´ω`*

普段ストローマグやスパウトなど使ってますか(*^^*)?
家の息子も哺乳瓶拒否だったのですが、なぜかマグではミルクを飲みます(゜゜)
もし使っているようでしたら、試してみてもいいかもしれません☆

  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    ご回答ありがとうございます☆

    哺乳瓶拒否が発覚してから、哺乳瓶の練習と並行してストローマグの練習もしてきたのですが、まだまだ飲むところまではいっていません。
    今朝も哺乳瓶試しましたが無理で、残りを角のある容器で口に流し込むとわりと上手に飲んだので、一度にたくさんは難しいですが、ちょこちょこ飲みでつなぐという方法も新たに浮上しました。
    えっちゃん´ω`*さんのご回答がヒントになりました♪ありがとうございます!

    • 5月17日