※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

義家族との同居について悩んでいます。要らない干渉や危険行為があり、精神的に疲れています。同居を避ける方法を知りたいです。


義家族との同居についてと愚痴です。

私と旦那は教員家族なため、3〜5年で転勤があり、
地元に戻ってくるには10年ほどかかります。
今はアパートに住んでおり、
義家族、実家と同じ地域に住んでます。
ちなみに義家族はアポ無しで朝の6時半や夜の9時過ぎに勝手に来たりします。
旦那は長男のため、いずれは義理親との同居を望んでいます。(超マザコン、親離れ子離れできていない)
しかしわたしは母が同居で苦労してきたため、
絶対にしたくありません。
義実家には、義理姉、義理弟(どちらも未婚)が住んでおり、仕事も実家から通ってます。
私は義母、義祖母が本当に無理で、会いたくもないし関わりたくもないし出来る限り息子を連れて行きたくありません。
義母は婿取りなため、いつも自分のやりたいようになんでも思い通りになってきた人です。
しかしその家系で初めて嫁に入ったわたしは、義家族のやること言うことに全く理解ができません。

なぜなら、義母や義祖母は性格的にそそっかしく、わたしの息子に過去に離乳食が始まってないにもかかわらずわたしの見てないところで塩煎餅やリンゴ、里芋などを勝手に食べさせようとしました。
そして今日、義実家に行ったのですが、義祖母が、まだおすわりもできない息子をテーブルに伝い立ちさせようとして、テーブルの上にあった淹れたてのお茶に手を入れこぼし、火傷を負わせました。
息子は大泣きし、義家族にもかなり人見知りしています。それにもかかわらず、今のはこぼしたところに手をやっただけだから火傷してない、などと言っていました。わたしはみていたし、確実に湯呑みに手を入れて火傷をしました。

義母は子供たちが小さい頃から義祖母に預け仕事に出ていたため、ほとんど育児ができません。
なので義祖母がずっと小さい頃から面倒を見てきたそうですが、義理祖母は昔、わたしの旦那をチャイルドシート無しで乗せて車を運転し、衝突事故を起こし、フロントガラスに頭をぶつけ大怪我をさせたり、面倒を見ると言ったにもかかわらず階段の上から旦那を落とし、前歯を二本折ることを起こしています。
実際にも私の息子をチャイルドシートなしで車を運転して連れて行こうとしました。(全力で阻止しました。)
面倒を見たい気持ちはわかりますが、上記のようなことがあると預けたい気持ちも消失しますし、何かあってからでは遅いと思います。それにもかかわらず、"面倒を見たいから預けに来い"とか、私に電話して"連れてきて"とか言ったり、勝手なことばかりし私が嫌がってるのも分からないようなアホな家族です。こう言うことをされて嫌だから言ってと旦那に言い、義家族に伝えてもらいましたが、"何か食べさせたりすることは大目に見て。きっと育児疲れでしょう、面倒みてあげるから少しは休みな"と言われ、唖然としてしまいました。義家族のことで悩んでいて、育児疲れなんか全くないのに、この人たちには何も伝わらないなと実感しました。

しかし旦那はいつも親や祖母の味方をし、私がこういうことをされて嫌だと言ってもわかってくれません。家族のことが大好きでわたしの意見は全く聞いてくれません。挙げ句の果てには"親の文句を言うな、わたしの考えがおかしい、何か息子にしてしまったとしても昔の人のする事なんだから許してやれ"みたいな感じで言ってきます。

こんな感じなため、同居など考えられませんし、義親の面倒を将来見ることも考えられません。実際義家族のことで悩み、鬱病、メニエール病になりました。わたしが体調を崩し悩んでいて精神的にも疲れているにもかかわらず、旦那は実家を継ぎ、同居する意思を変えません。どうしても同居するなら離婚すると伝えたところ、わたしと息子を取る発言をするかなると思ったら、そんなの決められないと言われてしまいました。

このような感じでも同居を逃れることは出来るでしょうか。わたしも精神的に疲れてしまいました。

コメント

(๑•  •๑)

何か息子にしてしまったとしても
昔の人のする事なんだから許してやれ。

旦那様の幼少期と同じように
チャイルドシート無しで車に乗せ
衝突しフロントガラスを
突き破って息子さんが亡くなってしまったとしても
許してやれと?

ですね。何するか分かんないような
義実家になんて絶対に預けません。
自分の命よりも大切な大切な我が子です。
何かあったら絶対に絶対に
一生許しませんし。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    本当ですね😭今日火傷を負わせられただけで、大泣きする息子の顔を見て涙が出そうでした。そんなことをされても義理祖母に怒ってくれない旦那、今までされてきたことを我慢してたくさん悩んでわたしも泣いてきた事を思い出すだけで涙が出そうでした。こんなことをされてまで連れて行きたい嫁なんかいないよなって私だって十分頑張ってきたよなって泣きたくなりました。
    自分の命より大切な息子を、勝手なことばかりされて何かあってからでは許せません😭

    • 2月1日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    そうですよね。火傷なんて
    小さな我が子にとんでもないですよ。
    普通なら、怒ります。
    見てられないなら勝手な事すんなと。
    1番の味方、理解者であってほしい
    旦那様が義実家側。
    そんなに悲しいことないですよね。

    ぽんまま様はとっても我慢してますよ。
    今までのことがあるのに
    嫌でも我慢して義実家にお顔を見せに
    行ってるじゃないですか。
    もう十分ですよ。
    預けろ。同居したいだなんて酷です。

    • 2月1日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    考え事をしてなくてもつらく、涙が出ることが多々あります。でもそんな姿を旦那が見ても、何も変わりません。病気になっても、あーそうなんだ大丈夫?くらいでしか考えてくれなくて。1番理解してほしい支えてほしい助けてほしいと何度も言いました。でも比べるのはよく分からない俺にはどっちも大事だと言われます。私の両親にも旦那は変わらない、妻より家族を一生選ぶと思うよ、と離婚を勧められています。。

    • 2月1日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    ひどい話です。自分の奥様が
    病気になって軽々しく考えてることが
    ありえないですね。
    自分の家庭を築いてそこを第一に
    守っていくのが旦那様の役目です。
    比べるとかそういう話じゃなくて…
    と言ってもきっと分かってもらえないんでしょうね。
    辛いですよね。自分と息子さんより
    大切にされるズレた義家族たち…。
    このままでは、ぽんまま様ボロボロにされてしまいます。
    正直なところご両親のおっしゃる通りかなと
    わたしも思います。
    お子さんが生まれてるにも関わらず
    変わらない義家族との親子愛。
    家族というものの考え方の違いが大きすぎて
    無理だなと思いました😞、
    これから先何があっても義実家が絶対的。に
    優先されてしまいそうです…

    • 2月2日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    なかなか離婚まで踏み切れず、私が一生我慢すればいいのかななどと考えたりしてしまいます。妻と子供が1番なのが当たり前ではないんだなと悲しくなりました。わたしは旦那と息子が1番なのに旦那が辛い思いをしないようにわたしなら考慮するな…とか考えると切なくなります(T_T)おそらく旦那は変わらないでしょうね…

    • 2月2日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    それはそうですよね。離婚て
    簡単じゃないですもんね。
    小さな息子さんも居ますし。
    自分は思ってても相手は思ってない…
    夫婦として支え合えてるのか?と
    思ってしまいますね😞
    義家族の事以外では旦那様は
    どうでしょうか?

    • 2月2日
あめ

私も義母について色々と旦那に相談しましたが…
改善されることなく今に至ります……
義母から何かされるわけでもないし、逆に孫に興味なさそうな感じですが……うちの場合、旦那が自分の親に子供見せたい!と言う感じです。。
それがうざすぎる。。
家を建てるにあたり、同居の話もチラつきましたが、それでももめました…。
旦那が勝手にいずれは同居するつもり。と言っていましたが、実際は義理親とそんな話はしたことないそうです。そもそも、結婚決まったらそう言う話を親となぜしないのか、謎ですが……。

私も同居する気なんてさらさらありませんし、同居するならもちろん離婚します。
同居するために結婚したわけでもないですし、介護もしません。
旦那が自分の親のために動いたらいいだけの話で、嫁の私がなんで動かなきゃいけないのか意味がわかりません…笑

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私の旦那も見せたいし、見せに来て言われてそのまま言う通りにするタイプです。本当ですよね!自分が犠牲になってまで義親を面倒見る気は全くありません!キューピーちゃんママさんも大変でしたね。私もいつも親の話になると揉め、今まで喧嘩一つしなかったのにそのことだけでは毎回揉めます。。

    • 2月1日
あんず

そんな義実家、誰だって行きたくないですよ!
旦那さんの理解が足りなさ過ぎ。1番にママさんの味方してあげなきゃいけないのに…

子供を守るためにも同居はダメです。絶対。
旦那さんとうまくいっても義家族と同居したせいで離婚って、今の時代によくあるあるですね。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私の味方をしてほしい理解してほしいと何度も伝えてきましたが、味方って何?どっちも大事だから比べるのおかしくない?と言われてしまいます。せめて私の心の安定も考えて妻と子供が1番だよと言って欲しかったです。義家族のことを考えると食欲も無くなり、何もしたくなくなってしまいます。それほど辛いのに1番の理解者でなければならない旦那はいつも親の味方です。

    • 2月1日
るな

読んでて思いましたが、かなりやばい義母ですね。旦那さんも旦那さんだと思います…

大事な息子さんになにかあったら遅いですよ😱

そして、今後なにかあっても、旦那さんは義母の味方しかしない気がします!



ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな人との同居は私だったら耐えられません。
同居を選ぶくらいなら、私だったら、自分のためにも息子のためにも離婚します…

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私の母にも父にも、おそらく旦那は変わらないよあなたが一生苦しむ、我慢して生活してあなたが折れるか、離婚するかしかないんじゃないのと言われてしまいました。
    1番わかってほしい人に味方になってもらえないことほど苦痛なのは無いなと思います。。私も何度も考えました、私自身家庭環境が良くなかったので、私が家庭を持ったら両親がいて仲の良い夫婦に強い憧れを抱いていて、そうなりたかったなと。幸せになりたいだけなのになれないってなんなんだろう何のために生きてるんだろうって考えてしまいます。

    • 2月1日
  • るな

    るな


    一番味方になってくれるはずの旦那さんが味方になってくれないのは本当に辛いですね…悲しいです。
    しかも夫婦仲のいい家庭環境に憧れてきたなら尚更。

    これから幸せな生活が待ってると思ったら、こんなことって本当にないですよね。
    なんで自分ばっかりって思っちゃいますよね…

    しかも育児も大変な時じゃないですか?離乳食あげなきゃだし、夜あまり寝なくなる時期だし、後追いだって始まるし、そんな仲義母のことまで考えてたら、精神的にも追い詰められちゃいますよ


    確かに夫婦仲がいいのは一番いいかもしれませんが、息子さんにとっては、大好きなお母さんを守ってくれない父親やおばあちゃんと暮らすよりも、たった1人のお母さんがいれば十分なのではないでしょうか?

    シングルでも幸せに暮らしている方、いっぱいいますよ!

    お母さんまで精神的に参って息子さんに十分な愛情を注げない方が、息子さんはもっと傷つくと思います

    我慢してたらいつか壊れてしまいます…

    旦那さんはそういう人だったんだって思った方がいいです。
    また仲良くなれたらって期待しちゃうんですけどね



    ぽんままさんにも息子さんにも、幸せになってもらいたいです

    • 2月2日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    普通の家庭なら普通の幸せが沢山あって楽しいんだろうなって考えてしまいます。
    そうですよね、私がつらくては息子も傷つきますよね。とても痛感しています。息子のことを1番に考え、わたしのことも自分自身を大切にできる方向へ進んで欲しいです。。
    旦那とはいつも親の話で喧嘩になりわたしが強く言っても丸め込まれてしまいます。拉致が開かない話ばかりで何も解決しない何も理解されないんです。。このままではいけませんよね。私も、まわりにシングルでも幸せな人沢山みてます。

    • 2月2日
なうら🔰

今病んでいるのに同居したらどうなるか。考えるだけで恐ろしいですね。
主様とお子さんにとっての最善を考えてください!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私が何をしたんだって言ってやりたいくらいです。よく義親の愚痴の投稿など見ますが、結構旦那が味方になってくれてるところが多く、羨ましいなあと見ています、とても切ないですがね😭

    • 2月1日
deleted user

価値観の違い、育ちの違いなのだと思います。
それを外にでて、自分の家が違うと気がつけるタイミングを旦那さまは逃してしまったのですね。
命がなくなってないので、というか、きっとそういう考えで育っていると「しょうがない」でなんでも済まされそうです…。

私の実家が同居しているので、私も母が苦労している姿をみて育ったので、しない方がいい派です。

そもそも、家族を新しく作ったのですから、旦那さまが守るべきは自分の家族=妻子、であるべきですよね。
きつい言い方ですが、自分の家族が義実家であるなら結婚などせずに、そちらで家族なされたら良かったのです。

幸いぽんままさんは、しっかりとしたお仕事もあるようですし、私なら同居あるなし限らずに、離婚します。
苦しいとこはあると思いますが、この先のことを考えてもそれ以上のメリットは出てこないと思います。
離婚したくない理由が、おありですか?

  • ぽんまま

    ぽんまま

    旦那にも家庭環境、価値観の違いと言われました。俺の育ってきたのが間違ってるというのか、否定されてる気持ちになると言われました。(意味がわからないしキレるところがおかしいので無視しました)
    わたしは家庭環境がよくなく、(今は良好)仲の良い家族に憧れて育ちました。両親が仲良くて幸せな家庭に憧れを持っていました。子供には両親からの愛情は必要だと思っています。しかし、今となっては自分がこのようになってしまい、両親からもかなり心配され、こんな苦労させたくなかったと言われたときに、生きてる意味がわからなくなりました。幸せになりたかっただけなのにわたしが何をしたんだと言いたいです。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご自分がお辛かった時期があるのですね。
    確かに両親が仲の良い事は素敵な事ですよね。しかし、両親が揃っている事=良い家庭ではないですよ。
    逆に片親の子=幸せではない、じゃないですか。
    大事なのはそこじゃなく、ぽんままさんもお子さんも幸せになる道を探して選んで欲しいです!

    親は心配するものですよ。
    私たちも子ども心配するじゃないですか。愛されている事なので、生きてる意味がわからなくなったなんて…悲しい事おっしゃらないでください。
    ご両親が幸せになってほしいと思ってくださっているなら、力をかしてもらいましょうよ。辛い時だからこそ、甘えたっていいんですよ。
    ぽんままさんが悪いのではなく、運が悪かっただけです。
    でも、選択肢はたくさんあるのですから、まだ幸せになりますよ、終わってないですよ!

    旦那さんに関しては、なかなか育ってきた環境での刷り込みは自覚するのは難しいです、特に歳をとればとるほど…

    とても失礼ですが、旦那さまも教員をされているという事ですが、そういう価値観で我が子扱われたら、安心して預けられないです😰

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー



    逆に片親の子=幸せではない、ではないじゃないですか。
    (すいません、打ち間違えました😓)

    • 2月2日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    親身に話を聞いてくださりありがとうございます😢
    そうですよね、私も家庭環境は良くありませんでしたが、それでも幸せに育ってきました。子供がやりたいこと、子供が1番に育ててくれた子煩悩な親だったので、手厚く大切に育ててくれて幸せでした。今でも私のことを1番に応援してくれ、支えてくれます😢
    旦那とあっちの家族は宇宙人だと思ってます。私帝王切開だったのですが、術日当日、来ないでと伝えてたのに義両親が来る、手土産もお茶菓子を寄せ集めて持ってきたようなお菓子、術後高熱が出て子供をナースステーションに預けて休ませてもらってるから面会誰も来ないように言ってと旦那に伝えたのに、寝てるところに勝手に義祖母と、義姉、全く知らないあったことのない義家族方の親戚がきました。そのようなこともあり産後も義家族のことで悩み、今はもう不信感しかありません。関わりたくもありません。思い返せば思い返すほど腹が沸切るような思いです。
    わたしも同じ教員の立場として、この人は向いてないなと感じることが多々あります。しかし外面だけはめちゃくちゃ良いのでうまくやりきれてるようで、わたしは大好きな仕事を今は育児に捧げて子供を大切に育ててるのに、旦那に腹が立ちます😒わたしも子供だったらこんな担任嫌だなと思ってみてます。情けないです旦那が

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次々と宇宙人話が出てくるのですね💦
    手術後相手に、伝えたにも関わらず大人数で病室に行くなんて、本当に自分本位なのですね…親戚一同誰も止めなかったのでしょうね。
    ご自分が逆だったら、相当怒りそうです…😰旦那さまも止められないところをみると、ちっとも頼りになりませんね。それはとても辛い…産前産後の恨みは消えないとよく言いますが、その通りです。

    ご両親から、旦那様に言ってもらう事は不可能ですか?
    うちは義妹が義実家(義弟の実家)と苦労しているそうで、あんまりだったので夫が義弟に話をして、最近はほとんど義実家に足を運んでないそうです。
    だって、幸せになりますとお約束の挨拶をして、ご結婚されたのに、蓋を開ければ…なんて約束も守れないのかとなるじゃないですか…😢

    外面いい人っていますよね。
    でも、そういう人って賢い人にはわかりますよ。騙されるのは、心が弱ってる人やその人に興味のない人です。
    確かにそれは、旦那さまはお仕事はきちんとされているのかもしれませんが、旦那としてのお仕事何にもできてないという事です!
    から、本当はもっと攻められていいんですけど、家庭内の事ってなかなか外にはでないですからね。
    旦那さまの友人などにも言ってくれる方がいらっしゃらなかったんですね…。
    私がぽんままさんの友人だったなら、旦那さん呼び出してお説教ですよ😡

    • 2月3日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    夫さん、なんと頼りになるんでしょう。。羨ましい限りです。わたしの旦那そのように守ってくれる人であったらよかったのに…うちの両親もわたしがこんな思いをしているので心配で心配でたまらないそうです。この年になっても親に迷惑をかけて情けないです。。
    とても親身に話を聞いていただき、温かい言葉を頂き、わたしだけがむらいんじゃないな、1人じゃないんだなと思えました(T_T)わたしの気持ちを吐き出して、少しでもわかってくれるこんなにも共感して自分のことのように怒ってくれる方がいることが心強く、頑張れそうです。。自分も息子が幸せになるための最善の策をとりたいと思います!

    • 2月3日
あかり

それもうご主人、妻より義母なんだから一緒にいる意味ないですね。

離婚一択ですが。

無理な相手に付き合うより、さっさと離婚して精神的に安定した状態で楽しく子育てしたほうが良いかと。

そんな夫や義両親といたら、またぽんままさんのお子さんもご主人みたいに妻を不幸にする男に育ちそうで私は嫌ですね。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    普通の方なら離婚に踏み切るところですよね。わたしもそうしたいところでギリギリのところで止まっています。私自身、家庭環境がよくなく、小さい頃から両親が離婚するしないで揉めてたのをよく見てきました。なので自分はそうなりたくない幸せな家庭を築きたいと憧れを持っていました。
    そうですよね、妻を大切にできない人に育って欲しくはありません。その言葉、重く受け止めます。。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうとうやばい人で何度も泣かされてきましたが、失礼ですが、あまりに酷いお義母さんたちですね..読んでいてこんな人がいるんだ‼️と絶句しました😢ぽんままさん、よ〜く頑張っていますね( ; ; )
旦那が義母の味方をして味方してくれない辛さよく分かります、離婚したいくらい酷い旦那でも、息子の為と踏み止まる気持ちもよくよく分かります😭
でも、同居したら息子さんが火傷どころではない怪我を負ったりぽんままさんの体調が悪化するかもしれないことが目に見えて分かります..( ˙-˙ ; )その環境で息子さんが育つと、人の気持ちが分からない旦那さんのようになってしまう気がします..離婚された方が息子さんにもぽんままさんにもきっとよいと思います🥺

  • ぽんまま

    ぽんまま

    わたしの場合、義祖母もやばくて、義家族は女が強く、2人とも我がかなり強い家系です。。本当に声までデカくて嫌になります。息子はその声の大きさでいつも泣いてます(T_T)
    他の方も、息子の成長に影響が出るとおっしゃってました。やはりそうですよね。。きっと今でさえこんな旦那で育児も何もやらないのだからいい父親にもなれません。目に見えます。連れ添っても無駄な時間だよなと考えるようになりました😔

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母だけでも大変でしょうに、義祖母もだなんて..😢💦ぽんままさんの立場や苦労を考えただけで涙が出そうになります😢義家族、女強いの一緒です〜( ˙-˙ ; )‼️自分のことしか考えてない、人の気持ちが分からない人達でちょっと連絡取るだけでも疲れます..😵
    声で泣かれるってどんだけ馬鹿でかい声なんでしょう( ; ; )かわいそうに..💦
    うちも私たちより義母の味方、義母を大切にする旦那なので、私はお金を稼いできてくれるだけの人と割り切って接することが出来るレベルですが、ぽんままさんは私の何百倍もしんどいと思います、実親さんには頼れそうですか?どうか心穏やかに過ごせる日が来ますように😭💕

    • 2月2日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    わたしの親はかなりわたしの味方になってくれ、先日も娘の気持ちを少しくらい理解して支えてほしいって言ってくれました。しかし旦那の心には重く入ってないでしょうね、テキトーにはいって言ってただけだと思います😔もし離婚したら帰っておいでと言ってくれてるので、実家もアパートから5分ですし頼ります!
    ゆみこママさんもわたしと同じ状況ですね😱ほんとに妻と子供よりも親って、こいつ頭おかしいのかなって思ってます😉それでも頑張ってらっしゃるんですね、、わたしも見習いたいです!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実親さんが旦那さんにガツンと言ってくれたり、帰っておいでと言ってくれるのは心強いですね😊✨いざという時の拠り所があってよかった🥺❤️というか実親さんにそこまで言われて響かない旦那さんがうちと一緒すぎて..( ˙-˙ ; )💦うちも産後メンタルでしんどい時、旦那が全然協力してくれなくて、私の母から旦那に産後でまだ不安定になっちゃう時期で大変かもしれないけど支えてほしいと言われても返事だけでした😢状況が同じすぎて他人事とは思えません( ; ; )💕
    全然私は頑張ってないですよ💔お金の為だけに一緒にいるずる賢い女です😵ぽんままさんはこれ以上頑張ってしまったらもっと体調を崩してしまうかもしれないからダメですよ🥺‼️

    • 2月3日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    私も産後そうでした。。心療内科も通いましたし、子供の面倒が大変とかではなく、義家族の付き合いや過干渉なところや、(私帝王切開だったのですが)術日当日に来ないでって言ってるのに来ましたし、手土産も家のお茶菓子バラバラ集めて持ってきたようなお土産だったり、術後熱が出て子供もナースステーションに預けて休ませてもらってるから面会来ないでと伝えても勝手に義祖母がきたり、退院当日に孫を連れて食事会をするから連れてきなさいとか言われたりで、うんざりしていました。。
    旦那のことは稼いでくる財布だと思ってます😂完全ワンオペになってますが、もう大体大きくなってきたので私も慣れましたし、旦那の手助けも必要ないくらいです😂むしろ余計なことするなら触らないでって感じになってます笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々状況が重なりすぎていて驚いています( ˙-˙ ; )💕
    私は心療内科には通っていないのですが、子供のお世話は苦ではなく、旦那の無理解、義母の孫孫フィーバーにしんどくなって、本当にやばい時、死んでしまおうと何度も思いました( ; ; )実母に今から死ぬからぁあと泣きながら何度も電話しました..💔
    うちの義母も陣痛中にやって来ましたよ〜😵💢
    来ないでって行ってるのに来るの何なんでしょう?手土産あり得なさすぎますね💦うちの義母も私の実家に持ってきた菓子折りが開封済みで、包装紙を畳み直したのバレバレのもの持ってきました‼️似てますねぇ🤔笑
    退院当日に新生児連れて食事会はやばい、やばすぎます..ママの体調も戻ってないでしょうに😭
    ぽんままさん頑張りすぎないで下さいね( ; ; )それでワンオペはそりゃ体調崩します..でも余計なことしないでって気持ちは分かりすぎます🥺❤️

    • 2月3日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    こんなにも!!あんな宇宙人のような義母や義祖母はなかなかいないと思ってましたが、この世にもいましたか!!さぞかし迷惑な義親でしょう!!同じような境遇、たくさん共感していただき、温かい言葉をいただけて頑張れそうです(T_T)ゆみこママを応援します!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の方こそ回答する側なのに逆に共感して頂き嬉しかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ありがとうございます😊💕
    私もぽんままさんを応援しています‼️1人じゃないですよ🙆‍♀️ありがとうございました( ˊᵕˋ )✨

    • 2月4日
るな

普通の家庭じゃなくても、幸せはたくさんありますよ!
きっと過去の記憶からの強迫観念みたいなものでしょうか😞


今はなんとか頑張っているみたいですが…😞
もし我慢できなくなったら精神的に追い詰められたことからの慰謝料をたくさんもらって離婚してやりましょう!

出産の話や、義家族の話を聞く限り、息子さんの親権も確実に取れると思うし、養育費もしっかりとれると思います😇笑

それまでママリを是非活用してたくさん愚痴ってください!
ぽんままさんが笑顔でいることが息子さんの一番の幸せだと思いますよ✨

応援してます✊

  • るな

    るな

    間違って新しくコメントしてしまいました😞

    • 2月3日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    温かい言葉ありがとうございます😭
    いざとなったら私が全力で息子を守ろうと思います。息子の幸せを1番に考えていこうと思います!

    • 2月5日