※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
お仕事

再来年出産予定で、就職後1年で妊娠する可能性。パートの方が良いか悩んでいます。

4月から保育園が決まりました!慣らし保育が1ヶ月くらい?と長いため働くのは5月からにしようと思っています。
ただ、再来年出産予定で2人目を希望しています。5月から働くとなると、就職して1年で妊娠になります。
職場からするともう妊娠?って思われますよね。常勤で働こうかパートで働こうかと悩んでいますが、この状況だとパートのほうがいいですかね?

コメント

ワンコ

難しい問題ですよね。

最終的には職場の雰囲気(子育てママさん歓迎みたいな感じなのか)
と採用側の理由(今すぐ活躍してくれる人が欲しい、すぐ産休入られると困る)、

ご本人様のメンタルにもよりますかね??

流石に数ヶ月だと
え??ってなるかもしれませんが、再来年ならよさそうな気もしますが…

どんな職場にも休まれても困るとか言う人いると思うので…😭

うちにも子供早く産んだ方がとか、頑張れとか言う人いたのですが
来年は人足りないから再来年でとか言ってました😭
そんなの気にせず、
いや、来年には出産して産休育休取る予定ですって宣言、実行して今に至ります。笑

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    難しいんですよ泣
    きっと言われるんだろうなーと思うとなかなか。。

    • 2月1日
mamama

2人目が予定通りできるかは分からないし、仮にできたとして、出産後に産休育休を取り、さらにその後も復帰して働きたいと思うなら、常勤の方が良いかなと個人的には思います!2人目生まれて、育休じゃないと、上の子も保育園を退園になったりしませんか?(私の住む地域はそうです)

  • りんごちゃん

    りんごちゃん


    産休育休とりたいんですよね。。
    保育園退園とかもあるんですね!
    調べてみます泣

    • 2月1日