※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションと戸建てで悩んでいます。予算的にはマンションが魅力的だけど、一軒家の方がコストは低そう。地元と異なる場所での一軒家購入に不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホーム、悩んでいます😣
まず、戸建てかマンションか悩みます😭

予算的に駅近だとマンション一択だけど、やっぱり戸建てに比べたらリビングとか狭い…足音も気になる。でも防犯面とか歳いっても暮らせる何より駅に近いのがメリット。でも管理費とか駐車場代、積立金毎月は痛い。

シミュレーションしたところ一軒家のほうがトータルコストは低そうな感じ。広い。でも駅が遠い…親は電車をそんなに使わないけど、子どもが困りますよね?💦

そして、買おうとしているところが夫もわたしも地元じゃないところ。(地元は関西、購入予定地は福岡)
5年くらいは住んでいるけど慣れ親しんでいない土地に一軒家ってどうなんだろうと…

内容ぐちゃぐちゃですみません💦皆さんの意見をたくさん聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

ゆう

5年前にマンション購入して住んでます!
住みましたがやっぱり一軒家の方が良かったと思い、将来マンションを売って一軒家を建てる予定です!
音の問題だったりもありますが、四方八方に窓がついてるっていうのがすごい羨ましくなってしまいました😅✨
うちは田舎なので、庭でいつでもBBQ出来たり、子供が小さいうちは花火をしたり、庭にプール出したり、敷地内でチョークでお絵描き出来たり、色々と子供の事を思ったらうちの場合は最初から一軒家にすれば良かったなー😭と思いました✨外壁などの維持費はかかりますが、自由なのは一軒家かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンション買われたのですね!やっぱり子供の遊び場とかも一軒家の方が、って思いますよね😭マンションも素敵なんですけど、悩みます😭

    • 3月3日
s

今後はずっと福岡ですか?
私は自分の地元に一軒家建てましたが、建てた後に地域の行事が多く付き合いが大変なのでマンションでもよかったなと思います笑
車をお持ちなら駅から遠くても問題ないと思います。
親はこれからずっと住む家ですが、子供はそのうち出てくので不便なのは数年だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと福岡の予定です!
    行事って町会の集まりとかでしょうか?どちらも面倒なことはありますが、たしかにマンションのほうが楽?そうです🤣
    駅近のほうが病院とかもあるし…とかも思いますが、難しいですね…悩みます。

    • 3月3日
しろくろ

私はマンションにしましたが(虫無理だし防犯面も怖い)戸建ての家に遊びに行ったときに開放感に驚きました。笑
子どもものびのびできるなーって。

お子さん女の子なら将来駅近の方が安全な気もしますが、どちらも良し悪しあると思います😊

戸建てだと台風のときとか掃除も大変だろうし、歳とると二階に上がるの面倒だって聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションにされたのですね!わたしも同じです、虫も嫌だし防犯面も安心!
    どちらも一長一短ですよね。一軒家だと平屋なので掃除は楽なのですが😭子供は男の子ですが2人目はまだ分からなくて…女の子だと心配ですもんね😭💦

    • 3月3日
元転勤族ママ

私も夫婦共に、地元でない今の地域にマイホームたてるか迷ってます。
2年以上すんで、何の愛着もわかず4箇所くらい違う都市にすんでますが一番すみずらいです😂
田舎なのでマンションはあまりなく、車もちなので玄関から駐車場遠いのが嫌、隣上下で騒音だとか子供の足音とかで、苦情だされるのが嫌で戸建派です‼️
バス停さえあれば、駅近にもこだわりありません。

車必須でない地域なら交響曲の乗り物つかうから、駅近だとお子さんが高校のときとかは便利かもしれませんね。

玄関から駐車場遠くても気にならないですね😃
ですが、子供が市内の高校に通うかもわからないし、そこまで気にならないかなーとも思います。

それよりも5年すんで、慣れ親しめない地域にマイホームたてるの不安になる気持ちがよくわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住みづらいのですね😭わたしは地元か今のところにしか住んだことがないのですが、かなり住みやすく子育てもしやすいので定住を決めました。
    バスはあるのでそう思うと幅が広がるかもしれないです。

    悩みますよね、ほんと…

    • 3月3日
deleted user

階段と寒暖差が苦手なので、一生マンションだと思います。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

我が家もマンション、戸建てを迷いました。結果戸建てです。
マンションだと駅近中古マンションでも高くてローンが終わる頃には管理費、修繕積立費がいくらになるかわからないので辞めました。
確かにセキュリティーはマンション良いかもしれませんが戸建てでもホームセキュリティーをしてもそんなに高くないみたいですよ。
子供は駅が遠くても困らないと思いますよ。遠い距離によりますがそこで育てばそれが普通なので。
私は戸建てにしてよかったです。

はじめてのママリ🔰

我が家の感覚ですが、資産価値を保てるならマンションにします😊マンションのグレードにもよる部分があるかと思います❣️

あとは駅からの距離は遠くても徒歩12.3分ですね。
広さをとれた注文住宅にされるなら戸建てにします✨

マンションも買いましたが、現在土地を契約して今年建てます。注文住宅は建てるのも楽しいですよ☺️

ママリ

高校や大学に通う際お子さまが大変になるかと思いますが、遠いとはどれくらいの距離なのでしょうか?
私は最寄り駅まで徒歩15分という環境だったのですが、もし女の子が生まれた場合それ以上駅から遠いのは無理だと思い、徒歩12分程のところに戸建てを購入しました!
私は埼玉の大宮で育ち、大宮という土地柄かもしれませんが大宮からバスで帰るしかない地域のバス停は長蛇の列(ラッシュ時は最低1回は見送る印象)のイメージが強く、最寄りからバスでというのは考えられなかったです😣
もちろんお子さまはいずれ家を出て行くので、遠いの程度でしたり、バスを利用することになる場合本数はどれくらいあるのかとか状況によりかなと思います😣
ちなみに、小さい頃マンション、戸建てどちらも住んだことあるのですが、私は断然戸建て派です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩だと30分、自転車で10〜15分くらいかなぁと…うちは男の子ですが2人目女の子だった場合は心配です。
    バスはあるものの本数も少なく…うちも戸建て育ちなのと、足音などのストレスが嫌で戸建てが優位です😭✨

    • 3月3日
あい139

はじめまして!
あまりにも境遇が似ているため、コメントさせて頂きました😊

私たち夫婦も地元は県外ですが、転勤により現在福岡在住です。まだ2年目ですが、とても住みやすい為、家の購入を検討しています。

戸建てかマンション、本当に悩みますよね。。まさに、はじめてのママリさんが仰る通りの事で、私たちも悩みまくっています😣

何のアドバイスも出来ませんが、お互いにベストの回答を見いだしていけますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして✨コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

    福岡同じですね😁ほんと住みやすいですよね!
    失礼ですが福岡のどちらの方ですか?もしよろしければ☀️
    わたしは大野城周辺で探しているところです!

    • 3月3日
  • あい139

    あい139

    同じ境遇の方でしたので、私もとても嬉しく思いながらコメントさせて頂きました😊

    福岡市東区千早在住です😊大野城も一度遊びに行きましたが、とても良い所ですよね。

    我が家も悩み抜きましたが、騒音などに気を使いたくなく、今のところ戸建てが濃厚になってきています💦
    それがクリアになれば、マンションの方が後々価値があるかな、とも思うのですが😣

    ほんと、悩みますよねー💦

    • 3月3日