※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が伸び悩んでおり、母乳育児で悩んでいます。ミルクを足すことを提案されたが、母乳で育てたい気持ちとの葛藤があります。小児科に相談するべきか迷っています。

いつもお世話になっております。

こんなことで悩むなんて情けないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまって仕方ないので投稿させてください(´;ω;`)長文、乱文お許しください。また不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。

7ヶ月の息子を完母で育てています。
本日、市で行っている乳幼児健康相談に行ってきました。体重が6,800gで成長曲線の下のラインギリギリでした(><)ここ2~3ヶ月体重の伸び悩んでいて、減ってこそいないものの、1日平均5~8gあたりしか増えていません。ちなみに出生体重は3,200gなので、元から小柄な訳ではありません。

そこで保健師さん、栄養師さん共にミルクを足すことを提案されました。私自身、妊娠中までは特に完母にこだわりを持ってはいなかったのですが、入院中あまりおっぱいの出が良くなく、助産師さんに「おかあさん、完母にしたい?それとも混合でいく?完母にするなら、おっぱいマッサージやらないとダメだよ!」と言われ、頑張って出るなら母乳をと思い、今に至ります…。(退院時にはおっぱいもカチカチに張って完母で大丈夫と言っていただけました)

そんな経緯もあり、やはり母乳で育てたいです。これは親のエゴでしょうか?私のそんな気持ちが邪魔をして、ミルクを足すのを躊躇してしまいそうです。健康相談している際にはミルクを足す決心がついたはずなのに、心が揺らいでしまっています(´;ω;`)もちろん、混合やミルクのメリットも承知しているつもりです。

明後日小児科に行く予定があるので、お医者さんにも相談してみた方が良いのでしょうか?助言いただければ幸いです。よろしくお願いします💦

コメント

のののノノ

ところで離乳食はどうしてるのですか?

• 義ママ

義ママ

お早いお返事ありがとうございます。
    離乳食は首がすわるのが遅く、保健師さんにゆっくりスタートにしましょうと言われ、始めたばかりなんです(××)

• 5月16日
  • のののノノ

のののノノ

そうなんですね、ではミルク粥なんかを食べさせてみるのもいいですよ。

• 5月16日
  • 義ママ

義ママ

ミルク粥!
    聞いたことあります!
    離乳食にもミルクを使えるんですね(^^)ぜひやってみます。ありがとうございます。

• 5月16日
ていと☆

初めまして!
生後11ヶ月の娘を育てています。
義ママさんと状況が似ているなぁと思いながら読んでました。
私も保健所の乳幼児育児相談に定期的に行っています。
成長曲線ラインギリギリではありませんが真ん中よりかは下の方で体重の伸びが良くないのが気になって行き始めました。
生まれた時も3100gあり決して小さくはなかったのに体重の増えが娘より生まれた体重が小さい子が今は大きかったりというのを聞くと1人でへこんだりしてました。
前置きが長くなりましたが私が義ママさんの
立場でしたらミルクを与えてみると思います。今の時期って体の基礎が作られていく大切な時期だと思うんです。それを母乳がいいからとか言ってる場合ではない!と私なら自分で言い聞かせると思います。
離乳食もよく食べてくれるならすぐに体重は増えていくと思いますよ。

• 義ママ

義ママ

はじめまして!
    お返事ありがとうございます。
    同じような状況の先輩ママさんにコメントいただけて、嬉しく思います。

ていと☆さんも定期的に育児相談行かれてるんですね。私は4ヶ月健診でひっかかり、それ以来、月1で測定と相談に行っています。今ではどんどん同じ月齢の子たちに、体重を抜かされていって勝手に悲しくなっています(´;ω;`)

…そうですよね。
    私のエゴでミルクを与えないのは、やはり良くないですよね。体重が増えないのと母乳のメリットを天秤にかければ、答えは見えてきますよね…。情けないです。

「体の基礎をつくる大切な時期」ってお言葉心に響きました。離乳食も含め、体重が増えていくように色んな方法を模索しながら、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 5月17日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    私の場合は体重増やしたいならミルク与えるのが手っ取り早いと言われたのですが完母できていたので哺乳瓶の乳首を嫌がり結局一切受け付けず‥今に至り完母です。
    母乳でどのくらい体重が増えてるか確認したくてイオンとかのモールに体重計ありますよね。
    そこで授乳前と後に体重を計り今でも母乳が出てるか確認して母乳が出やすいように食事はお味噌汁を積極的に摂るようにしたりしています。
    そして離乳食も5ヶ月から始めていたのですが離乳食も嫌がっていてそのことも相談すると、栄養士からはおかずを食べさせようという親も多いけどご飯が一番栄養もあるし体重を増やせるものだからおかずとかにこだわらずとにかくご飯を食べさせなさい!と言われてご飯を沢山食べさせていきました。
    今は三回食ですがご飯を優先的に食べさせています。
    義ママさんのお子さんの場合は体重は一度も減ってないということですがうちは体重も一度ガクンと下がり(風邪とかは一切引いてません)それも心配されました。
    私も毎回体重の件で保健所に行くわけですがそこで保健師や医師には発達はしっかりしてるしお子さんも元気に笑ったり手振ったりしてるよ、もっと自信持っていいからね!と言われて身体のことばかりだけではなくそういう娘の成長にも目を向けないと!と思い反省しました。
    長々と書いてしまいましたが、義ママさんの悩みが少しでも解消されたらと思います。

• 5月17日
  • 義ママ

義ママ

こんばんは。親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。やはりミルクを足すことが体重を増やす近道なんですね。完母の子は哺乳瓶嫌がるって本当なんですね💦それではミルク足したくても無理ですもんね…。

上の方からアドバイスいただいた、スプーンでミルクをあげてみたのですが、嫌な顔されて、ベーって出されてしまいました。おっぱいの味と違うから受け付けないのでしょうか?他のメーカーのミルクも試してみようと思いますが、うちも現実問題難しそうです。

今日ちょうどイオンに買いものに行ったので、授乳前後で体重を計ってみました。その差は200gでした。これは母乳が出てるって言えるのでしょうか?また味噌汁は水分補給という意味で摂った方がいいということですか?質問ばかりですみません。

離乳食はごはんが大切なんですね!明日から野菜を始めようと思っているのですが、優先的にごはんを食べさせるようにしたいと思います。

風邪もひいてないのに、体重が減ったら本当心配になりますよね💦うちの子は減りはしないんですが、成長グラフがどんどん下がってきてとうとう下のラインとかぶってきてしまいました。

とっても素敵な保健師さんに巡り会えたんですね!「自信を持って」だなんて言われてみたいです。私も心配はしているのですが、どこかで「大丈夫ですよ」って言ってくれるんじゃないか?って期待してしまうので、余計に落ち込んでしまいます。首のすわりも生後6ヶ月の時点でほぼほぼすわってるけど、完全じゃないと言われてしまい、寝返りも生後7ヶ月を過ぎてからでした。なので発達の面でも少なからず心配があります。うちの主人は、笑ったり、手足を活発に動かしているから、そんなに問題か?って感じなんですが…。私もそのくらいドーンと構えた母になりたいです💦息子なりに体重も発達面でもゆっくりながらも、成長しているということだけに目を向けられたらいいのですが、どうしても心配が先だってしまいます。

こちらこそ、また長々と書いてまい申し訳ありません。まだ解決方法は模索中ですが、昨日のモヤモヤは随分解消されました。ありがとうございました。

• 5月17日
愛良mama

もう7ヵ月ですと哺乳瓶を嫌がって結局たせないかもしれないです(´nωn`)
1回の授乳時間はどれくらいですか?
今もおっぱいマッサージなどはしていらっしゃるのでしょうか?
母乳は温めると出やすいので
とりあえず上げる前には
蒸しタオルでおっぱいをあたためてからあげるなどやってみるといいかとおもいます!
7ヵ月でしたら離乳食もはじまっていますよね•́ω•̀)?
食べ具合はどうでしょう•́ω•̀)?

• 義ママ

義ママ

お早いお返事ありがとうございます。
    やはり哺乳瓶嫌がられますかね(><)保健師さんにはスパウトやストローで頑張って飲ませてみては?と言われて一応今日購入してきました。

1回の授乳時間は、15分程です。大体飲んだらそのまま眠りに落ちてしまう感じです。今はおっぱいマッサージはやってません(¨;)温めるといいんですね!簡単に出来そうなので蒸しタオル実践してみます。ありがとうございます

上の方にも書いたのですが、首のすわりが思うようにいかず、離乳食は始めたばかりなんです。スプーンも嫌がらず、まだ10倍粥のみですが、パクパク食べてはくれます。しかしまだ離乳食から栄養を取るまでには、時間がかかりそうです(´;ω;`)

• 5月16日
  • 愛良mama

愛良mama

そうだったんですね!
    15分程度なら平均ですもんね!
    是非やってみてください!
    離乳食が順調に進めばまたかわってくるとおもいますよ٩(*´︶`*)۶

• 5月16日
  • 義ママ

義ママ

授乳時間は平均的なんですね。
    安心しました(^^)b
    そうですよね、離乳食も進めながら様子を見たいと思います!ありがとうございます。

• 5月16日
りっちゃん

とりあえず今だけはミルクを足して、
あとはマッサージやたんぽぽ茶など飲んでママの母乳の軌道が乗るようにするっていうのはどうですか?

• 義ママ

義ママ

そうですよね、永遠にミルクを足さなきゃいけないってことはないですもんね(´;ω;`)たんぽぽ茶も試してみたいと思います!母乳がまた復活してくれるように、努力してみます。少し希望が見えました(^^;ありがとうございます。

• 5月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

ミルク飲めるようになったら、
    すこし預けてリフレッシュも出来るしいいこともあると思いますよ(*^-^*)
    私は練習したら哺乳瓶ダメになってました…。
    飲んでくれるといいですね!

• 5月16日
  • 義ママ

義ママ

そうですよね!
    育児に行き詰まった時は混合なら預けられるのになぁ…なんて思ったことを忘れてました(笑)そしたら念願の美容室にも行けるかもしれないです!色々試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

完母で行きたいと言う気持ちすごい分かります‼︎
母乳だとどんだけ出てるのか分からず、検診でガックリ肩を落としてばっかりです。

あたしはまだ5ヶ月なので、参考になるか分かりませんが、スプーンを嫌わなければ、離乳食を食べてミルクをスプーンで飲ませるのはどうでしょうか⁇

いきなりだと哺乳瓶拒否も考えられるし、ミルク拒否もあるかもしれません。 なので、スプーンに慣れていればスプーンに乗せてとか‼︎
もちろん、スプーンだけじゃ栄養は補えないので慣れて行けるかもってなったら

• 義ママ

義ママ

自分でも、いつからこんなに完母に執着したのか分からないんですが、共感してくださり、なんだかホッとしました♡

母乳だと量が見えないですもんね(¨;)息子はめったなことでは愚図らないので、足りてるんだとばっかり思っていて…。私も抱っこした感覚だと重くなってる気がして、7㎏超えてることを期待したのですが、ガックリしてしまいました…。

そうですよね!
    麦茶などあげるより、離乳食と一緒にミルクあげた方が栄養になりますもんね!哺乳瓶拒否の他にミルク拒否もあるなんて、思ってなかったです。とりあえずスプーンで試してみたいと思います♡

ミルク飲めたら、肩の荷が軽くなる気はしています。とても参考になりました(^^)ありがとうございます。

• 5月16日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

周りは、ママがやりたいようにすれば1番ストレスも無くできるよ✴︎とアドバイス受けるものの、それが分からなくて困ってるのにーって感じで…

あたし自身、産まれる前は完母で行きたい‼︎と思って旦那とも話してたんですが、あまり出が良くないのか、体重が伸びが良くないのでミルクにしようとすると、母乳で頑張るんじゃ無いの⁇と言われてしまい、それが1番のストレスになってて、なかなかミルクへ手が伸ばせなかったです。 産まれてからとかしばらく経ってからじゃ、母乳の出る量も変わって来るし、入院中は割と出てたのでそー思われてたみたいで…

でも、娘の成長が1番だと思って経済面ではキツキツですが今は夕方と寝る前はミルクって決めたらそこまでのストレスは無くなりましたよ✴︎

母乳の味を覚えちゃったらミルク拒否もありえるかもですが、母乳に近いミルクと言うようにそーなのかなぁ⁇ってあげてます笑

こんなんで参考になったか大丈夫だったかなあ⁇って思い返してたんですが、アドバイス?になれたようでこちらこそ有難いです✨

• 5月16日
  • 義ママ

義ママ

そうですよね。
    初めての育児でやりたいようにって言われても困りますよね💦

生まれる前からちゃんと考えていて偉いなって思いました!それもご主人さまも一緒に話し合われてるだなんて素敵です。…でも状況は変わってくるし、ましてや赤ちゃん相手じゃ、理想と現実に差が出てきますよね。

うちの主人は、私が息子の体重が増えなくて悩んでいても「俺に似たかな?」とか言ってくるので、カチンときます(笑)あわわ!ごめんなさい、愚痴になりました💦

私自身、産前は授乳自体をあまり深くは考えておらず、産後助産師さんに選択を迫られた時に戸惑ってしまいました。母乳が出たら完母、出なかったらミルクって漠然と思っていたので(¨;)なので、お恥ずかしい話哺乳瓶も買わずにきてしまいました💦

そうですよね。
    子供が成長してくれることが、親としては何よりですもんね!ミルクも色んな方法で試してみたいと思います(^^)bいえいえ、ミルク初心者なのでとっても助かりました♡ありがとうございました。

• 5月17日
𝙺&𝚈らぶ♡

すいません、途中で⚡︎
哺乳瓶に切り替えても良いかもしれませんよ⁇

なかなか難しいですが、あたしもかなりミルクには助けられてます✨

ていと☆

こんばんは!
もう7ヶ月となるとミルクとママのおっぱいの味の違いにも気付いてるんですね。賢いお子さんです☺︎

授乳後の体重が200g増なら出ている方だと思いますよ。我が家では明治のほほえみを離乳食で使っていてラベル確認したら7ヶ月だと一度の調整量が200gになっていたので問題ないと思います。
私がお味噌汁を積極的に摂っているのは義ママさんの言う通り水分補給に加えて体温を上げて血流を良くさせて母乳が出るように促す狙いもあります。
あとは大豆イソフラボンが入っていて母乳に良いと聞いたからです。
ご飯も普通に2杯は食べています。

ご主人は楽観的なんですね。
どこの家庭もそうなんですよね、きっと。
うちもそうです。
それでこっちが悩んでるのに!とイラつく時もあればそうだよね、旦那さんまで悩んでたら赤ちゃんどうしていいのか分かんなくなるよねって思ったりします。
私も姉に"赤ちゃんに何かあると自分の妊娠生活に何か原因があったのかなとか思い詰めちゃうよねって。でも男性は産んではいないからそういう考えには至らないんだよね!" と。
本当その通りだと思いました。
私もまだまだ悩むことが多いですがここで出会った方のお話を聞いて共感してもらったりアドバイスしてもらうことでモヤモヤも解消されていくことも多いです。
私も育児のことだけではなく色々質問しているのでまた宜しくお願いします。

• 義ママ

義ママ

返信欄になってませんでした💦
    下に言ってしまいました。
    申し訳ありません…。

• 5月19日
義ママ

こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

やはりミルクとおっぱいは違うんですね。賢いだなんて嬉しいです。でもせっかくミルクを足す決心がついたのに悲しいです(¨;)

そうなんですね!
今まで母乳だからどれくらい出てるか分からないと思い、意識が薄かったのですが、母乳の出が悪いわけでは無さそうなので、ホッとしました。7ヶ月だと200gなんですね!参考になります。

味噌汁にはそんな効果があるんですね!やはりお母さんの食事内容が母乳には大切になってきますよね…。汁物は体にいいですものね。好きなので欠かさず取り入れたいと思います。そういえば、産院でご飯がどんぶりごはんだったことを思い出しました。お腹が空くので2杯くらい食べられそうです。

そうですよね…。
主人は息子をとても可愛がってくれてはいるのですが、やはりずっと見てるわけではないからなのか、私が育児の悩みを話しても共感してくれることが少ないように思ってしまいます。でも夫婦してイライラ、メソメソしていても仕方ありませんもんね!でもそんな風に赤ちゃんにとっての夫婦の在り方を考えていらっしゃるていと☆さんは素敵だなっと思いました。ぜひ見習いたいです。

お姉さまのおっしゃる通りです。お互い親なのに責任感に差を感じることがあります…。それはやはりお腹の中で自分自身が育てて、産んだことが大きく影響してるんでしょうね。

長くなりましたが、こうやってママリの方々にアドバイスをいただけること、幸せに思います。こちらこそまた悩んだ時は相談させていただくと思うので、よろしくお願いします。とても励みになりました。どうもありがとうございました(^^)b