※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

2人目の子供を欲しいと思っていますが、仕事や子育てで不安があり、限界を感じています。2人目を育てるには余裕が必要で大変かもしれません。

2人目がほしいなって思ってました。
しかし、仕事復帰しようと思ってたり
子育てに不安が。
高齢なのであと1年くらいが限界な気がします。妊活するにも。
2人目をつくるならいろいろ余裕がないとだめですよね?
なんとなく欲しいなってできたら大変ですか?2人育児。

コメント

さーママ

私はほしい気持ちだけで妊活しました😊正直大変でしたけど、いざそうなると逃げることもできないので立ち向かうしかなく💧😅子育て落ち着く時なんて当分ないのかなー?と思います😅

• ままりん

ままりん

逃げれないしやるしかない!に変わるかもですよね💦

• 2月1日
りりー

こればかりは人によるとしか言いようがないです😅

個人的には、
子どもが小さいうちは大変でもなんとかなると思います😅
それよりも、子どもが高校、大学、となった時の金銭的な負担がネックかな、と思います😣💦

私の話ではなくて申し訳ないですが、親の知り合いで40代で2人産んだ人がいます。
学費で一番お金がかかる前に退職になり、体調も崩して、金銭的に辛そうでした😅

今から計画的に貯金しておいたり、保険に入っておかないと、のちのち大変だと思います。
でも、覚悟が出来ているのならいいと思いますよ!😊
その知り合いは最近孫も産まれ、とても幸せそうです😊💕

• ままりん

ままりん

たしかに金銭的に違いますよね。1人と2人だと。
    楽しいかなーって思ってたら欲しくなるけど。やはり現実的なことをよく考えないときついですよね。

• 2月1日
  • りりー

りりー

その人はマイホームを買ったのも遅く、それで大変だったのかもしれませんけどね😣
    体調も崩して本当に辛そうでした😢

上の子は奨学金も使ってなんとか大学へ行けましたが、下の子は夢を諦め高卒で働いてます。
    お金って大事だな、って本当に実感しました😅💦

でも、子どもが小さい今からなら、まだまだ貯金出来ると思いますよ✨
    共働きで子どもが保育園〜小学生のうちにしっかり貯金しておけば、2人目も考えていいと思います😊

• 2月1日
  • ままりん

ままりん

まだ、家を買ってないので先のことが不安です。

お金は、大事ですよね。
    1人と2人だとかかるお金は、二倍と考えるべきですよね?

• 2月1日
  • りりー

りりー

2倍かはその子によるのかなと思います😅
    私もマイホームまだです!
    先の事を考えると不安になりますよね、ほんと😱

私はたまたまFPに相談する機会があって、ライフプランシートを作る事を勧められました。現状がみえるとぎょっとしますが、対策もたてられます😊
    注文住宅が難しくても建売ならマイホームもてるな✨とか、子どもが小学生のうちにお金を貯めておこう✨とか😊

やってできない事はないと思いますよ、女の子ママさんにとって後悔のない選択ができたらいいですね
    応援しています😊💕

• 2月1日
nez

うちもなんとなく欲しいなぁという感じです。 友達は高齢出産で二人出産しましたが、やはり体力的にも男の子だったので女の子の時より必要だし、やっぱり産むなら少しでも早めが良いよと言ってます。
今は今で体力も回復してないし犬もいるし経済的にも厳しいから仕事もしたいし、、、と迷います😅

• ままりん

ままりん

2人目が男の子だったら体力的に大丈夫かな。とかも考えたりしてしまいました💦💦

• 2月1日
ルーパンママ

一人の方が余裕で生活出来るし、趣味の時間もありますが、やっぱり二人欲しいなって思ってます。
ただ、二人目は積極的に不妊治療をするつもりはないです。
(一人目は不妊治療止めて数ヶ月で授かりました。)
子供一人抱え、仕事を抱えつつ、不妊治療で通院…は、自分の環境では無理なので💦

• ままりん

ままりん

やはり1人と2人だと違いますかね?

• 2月1日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

色々と二倍になるので、全然違うと思います💦
    私も二人目妊活中なので、具体的に何が違うか…とかは言えませんが。
    世帯年収800万で、全然少ないし、蓄えもないのですが、どちらの両親もお金があるので、金銭面で援助することはないし…
    マイホームは義両親の家を相続することになると思うので、自分達で建てることもないし…
    金銭面ではなんとかなると思って、二人目妊活に励んでいます。

• 2月2日