※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お金・保険

生活のやりくりに困っている方がいます。節約術や家計簿のおすすめを教えてください。

生活のやりくりに困ってます。
私も今つわりで働けずにいます。

皆さんのオススメ節約術教えて下さい!
ちなみに家計簿つけてますか??
どんな家計簿ですか????

コメント

Jyajyasuke

私も働いて居ないので、結婚当初はどうやりくりしたらいいか分かりませんでした。

まず、必要な項目をあげてみて、それに旦那さんのお給料を割り振ってみたらどうですか?

何日かの献立を決めてまとめて買い物に行くのは自然と節約になりますよ♪

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

家計簿は無印の100円で売ってるお小遣い帳みたいなん使ってます

• 5月16日
りんご

うちはアプリで家計簿つけてます。光熱費よりも食費が大きいかなーと思い、食費だけ節約するよう心掛けています。といっても安い日に買って、冷凍するとか1週間の献立を考えて無駄な食材出さないようにするとかだけですが☆

みくる

節約は、食費くらいですかね。果物もよく買うし切り詰めてはいないですが、一応気にするようにはしていて、旦那さんと二人で2万円です。

家計簿は市販のはしっくり来なかったので、パソコンのExcelでつけています♪

ぇり☆.

食材はまとめ買いしてます。日曜朝1とかの安い時を狙って1週間分まとめ買いです。毎日だとつい余計なものまで買ってしまうのでσ(^_^;)
あとはなるべく現金は持ち歩きません。家計簿はあえて手書きにしてます。面倒くさがりなので書くの面倒〜って思ってたら自然と買い物も減りましたσ(^_^;)笑
私はインスタでづんの家計簿をみつけてそのやり方を真似して書いてます♪オススメですよ(^-^*)
毎日家計簿書いてたら月にいくら必要で無駄使い幾らしてるとか目に見えるので節約もしやすいです♪

minemama

節約術ではないんですが、健保に加入してる場合、つわりで働けない場合でも、傷病手当金が受け取れるみたいですよ。