コメント
はじめてのママリ🔰
この物価高のときに手取り20いかないってつらいですね…
共働きですか??
まる
毎月にかかってる固定費を全て書き出して見直すところから始めるといいと思います!!
うちは共働きだったところから、現在夫婦とも育休を取っている状態です(夫は自他共に認める薄給ですので育休手当も数万円レベルの可能性があります)。
家賃、光熱費、保険料、携帯代、子どもの習い事、サブスク等、毎月必ず出ていく支出を書き出します。
うちは保険が意外と高いの入ってて「いらん!!」と思って見直しました。
携帯代も見直しました。
思い切って引っ越しもして、毎月3万強くらいお金浮かせました。
あとは単純に外食控える、コンビニ使わない、おやつ買いすぎない、とかで普段の雑費をできるだけ抑えるとある程度節約できます。
はじめてのママリ🔰
生活回らなさすぎて💦
一応共働きですが、正社員ではなくパートです。。。
はじめてのママリ🔰
固定費をできるだけ削るのが手っ取り早いのではないかと?