※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

川越市在住の方が夜間の受診先を探しています。具合が悪い子どもを連れて行く際、どこがおすすめですか?現在は川越救急クリニックと休日夜間診療所に行ったことがあります。川越には2年ほど住んでおり、夜間の病院情報に詳しくないため、教えていただけると助かります。

川越市に住んでいます。
夜間の発熱など子どもの体調不良の時は、どこに受診されていますか?良ければ参考にさせてください!

まだ、夜間の受診は2回ほどなんですが、1度目は川越救急クリニック、2度目は休日夜間診療所に行きました。
救急クリニックは、人気の為待ち時間が長く具合が悪い子どもは辛そうだな…と思い、先日、休日夜間診療所に受診したのですが、中耳炎と言われてお薬をもらいました。なかなか熱が下がらす、掛かり付けに再受診したら『薬が中耳炎に効くものではない』と言われました(;_;)。

川越に越してきて、2年くらいですが夜間の病院の事を詳しくないので、教えて頂けると助かります✨

コメント

だんご3

川越市在住で、以前ふじみ野市に住んでいたことがある者です。
休日診療は当番制ですから、小児科ではない医師の方にも当たりますよね。

市外なので一旦立て替えて、後日市外診療費返金の手続きをしなくてはいけませんが、小児をみて頂ける窓口なのでもしかしたら誤診は少ないかな❓と。

■小児時間外救急診療所
ふじみ野市駒林元町3-1-20(東入間医師会会館内)
月〜土の20〜22時
わが家はふじみ野寄りな川越なので近いのですが、お住まいによっては遠いかもしれませんね😣

あとは耳鼻科なら埼玉県の取り組みで休日当番医もあるようです。こちらは日・祝の9〜17時です。

耳鼻咽喉科 休日救急診療 埼玉県で調べてみて下さい✨

夜間というご質問でしたので、後者はご希望からは逸れているかもしれませんが💦

ご希望に近いところが見つかるといいですね😊✨

• とも

とも

詳しくありがとうございます😌
    夜間休日診療所は、当たり外れは覚悟していましたが、感じの良い先生でした。調べて見たら泌尿器科の先生が当番でしたが😂

ふじみ野市の夜間が小児であるんですね✨以前は、ふじみ野市側に住んでいたのですが、今は西川越駅方面に引っ越したので少し遠くなってますが、行けない距離ではないので緊急の時は、行ってみたいと思います!
    耳鼻咽喉科は、休日診療ありますね。すっかり忘れてました😅
    住所まで詳しく教えて頂き、本当に助かります。ありがとうございました😌

• 2月2日
  • だんご3

だんご3

お子さんもママも元気でいられるに越したことはないですが、いざという時の為に情報を得ておくとやはり安心ですよね😌✨
    ウチは長男が軽い喘息持ちで様子見てたら急激に悪化😱なんてことも小さい頃はありまして、夜間・休日に診てくださった先生には本当に感謝しております😭✨

耳鼻科の休日診療の方はご存知だったのですね😌
    利用したい時に限って遠い場所が当番医だったり💦でウチは未だに利用する機会がないのですが、症状によってはこちらもチェックですかね😌

川越救急クリニック、確かにメディアに取り上げられてから遠方からも人が集まってきてそうですよね💦
    利用したことが無かったので、情報参考になりました🙏

• 2月2日
  • とも

とも

いざという時の情報大事ですよね✨なので、凄く助かりました😄

うちも、休日の耳鼻咽喉科は、だんご3さんと同じでGWの時は遠い医院だったので、調べてみたら当番じゃなくても栗原耳鼻咽喉科は、やってましたよ(^-^)当番じゃなくても、先生の対応できるかで個人で受け付けてくれたりするのかもです😌

川越救急クリニックは、救急受け入れもやってるので、患者さんの状況によって、凄く待ったり、空いてたりと全く違いますが、テレビで取り上げられてるだけあって、診断は的確な感じが します。下の方が書かれていましたが、うちの子どもが受診した時は、子どもの受診を拒否みたいな事はなかったです。うちが、鈍感なだけかもしれないですが(笑)患者さんは、小さい子どもからお年寄りまで幅広い感じでした😌

• 2月2日
  • だんご3

だんご3

栗原耳鼻科、川越救急クリニックの詳細情報ありがとうございます😊✨

• 2月2日
  • とも

とも

いえいえ✨こちらこそありがとうございました(^-^)
    同じ男の子3人育てられてるので、勝手に親近感持っちゃいましたw

• 2月3日
  • だんご3

だんご3

男の子3人、大変な事もありますが可愛いですよね😊✨ともさんは年子でいらっしゃるのでしょうか⁉️毎日賑やかでしょうね😁
    私の周りには案外男三兄弟があまり居なくて、お声掛け嬉しいです🤗
    ちなみにわが家は主人も男三兄弟、私の方も主人の方の父親はどちらも四兄弟、こども達のいとこも男の子ばかり👨‍👨‍👦‍👦というガッツリな男家系です😂
    ともさんの家系は偏りってあったりしますか❓

• 2月3日
  • とも

とも

完璧な年子ではないのですが、皆1歳4ヶ月差で、生まれ月の関係で長男次男は2学年差、次男三男は1学年差です😌
    毎日、賑やかです⤴️というよりは、騒がしいです😂
    だんご3さんの家系は男家系なんですね(^-^)うちは、夫が男の子二人兄弟ですが、いとこやいとこの子供も男の子が多く男家系👦。私の方は、父親は4姉弟で女3人の中の男1人でした。母は女二人姉妹。姉は女の子二人生んでいて、私の方は女家系👧です😌きっともっと夫の家系が濃いのかな?って思います😄

• 2月3日
  • だんご3

だんご3

ご主人は男家系、ともさんは女家系なのですね☺️性別を決めるのは男性側って聞きますし、旦那さんの家系が出た感じなんですかね〜👨‍👦‍👦
    女家系のママ側のご親族からしたら、ともさんの息子さん達は未知なる生物って感じかな⁉️きっととても可愛がられてそうですね〜🥰

ちなみにわが家は
    長男…ビビリで大人しく一見マジメ⁉️
    次男…お調子者・承認欲求強め💦
    三男…自由人・甘えん坊で聞かん坊‼️
    と皆男の子とはいえ三種三様です😅

次男三男は私にとってはかなり理解に苦しむ言動がみられるのですが、旦那が男三兄弟の次男なので、よき理解者だなと感じる事も増えてきてます😌

• 2月4日
  • とも

とも

生まれたての頃は、男の子で凄く可愛がってもらってましたが、成長と共に慣れない男の子に手をやくジジババです(笑)もちろん、可愛がってくれてますが…
    だんご3さん、子ども達の分析凄いです。
    うちは、3人共に甘えん坊で自由人な面があり
    長男…好奇心旺盛かと思いきや慎重

次男…イヤイヤ期なので、とにかくなんでも自分のやりたいように行動

三男…とにかくマイペース

な感じでしょうか。
    うちも、次男の言動はいまいちわからないです😅真ん中は、個性的って言われたので、理解出来ない事はそのせいにしてます(笑)

• 2月5日
  • だんご3

だんご3

手を焼いてても孫を可愛がってくださる祖父母さんありがたいですね❣️

次男くんは個性的なんですね😆✨
    三兄弟だと、真ん中の子をほっといてしまいがちだとよく聞くので、常日頃から次男にはあれこれ構ってはみるものの、こちらが構う時と次男が構って欲しい時がイマイチ噛み合わないようで💦おかげで次男は完全なパパっ子に😅助かるような寂しいような…

子育て中は大変な事も多いと思いますが、お互い楽しみましょうね❣️
    また機会があればお話しさせて頂けたら嬉しいです😊✨

• 2月7日
  • とも

とも

そうですよね。家も真ん中はパパっ子です😄ちょっと寂しい感じありますよね😂

私も、またお話させて頂けたら嬉しいです😄ありがとうございました😌

• 2月8日
みかん

夜間は生死に関わる以外は受診しません…

理由は…
・川越救急
小児科専門医ではないため受診を遠回しに嫌がられる。
かなり待つ場合がある。
・市立診療所
当番制のため当たり外れがかなりある。

日曜日は、症状次第ではもろ小児科を受診します。
院内処方だから楽だし、電話予約できるため‼︎
ただ、先生がおじいちゃんなので診断が曖昧な時もありますね。

熱冷ましは自宅に常備してあるので、基本的には月曜日にかかりつけを受診します^_^

• とも

とも

お久しぶりです😄
    そうなんですね。ありがとうございます😌
    休日夜間診療所は、当たり外れ覚悟で行ったのですが、今回は外れだったみたいです😂

うちも、出来るだけ夜間は受診しないように思いますが、今回は、ちょうど子どもの解熱剤がきれており、私が現在骨折中で、日中に子ども3人を連れて受診が厳しい為、夫の仕事終わりに行ける場所にしてみました。

うちも、日曜日はもろ小児科行ってますが、同じく診断が曖昧だな…と思った事あります(笑)

• 2月2日
  • みかん

みかん

こんばんは。
    こちらに失礼します!

ひばりが来年度から満3歳単体のクラスを作るらしく、そちらに決めました。
    色々ありがとうございました😊

無償化の影響すごいですね❗️

• 2月4日
  • とも

とも

そうなんですね(^-^)
    ひばりにも出来るんですか⤴️良かったですね✨
    通わせている親からすると無償化万歳ですよね!3人目は給食代も補助になるし(^-^)

無事に決まって良かったです(^-^)

• 2月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます^_^
    5月から無償化になります❗️

給食代羨ましい❤️
    うちは年齢制限で全額かかります…年の差兄妹はやはり損ですね😂😂

• 2月5日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    残念😭
    補助の事とか考えると、ちょっと損ですね😅でも、年が近いとそれはそれで子育て大変ですし…😅
    難しい(*_*)

• 2月5日
  • とも

とも

お久しぶりです~✴️

コメントありがとうございました😌他の方の質問だったのでこちらに返事しますね☆

そう!すずらんダメでした(>_<)今回は、かなり多かったようです💦油断してました(>_<)
    ひばりも38人って凄いですね😲無償化だから、預けて働こうという考えのママ多いでしょうね💦保育園より入園のハードルは低いですし。

すずらん組は、面談受けた方だけプチベル半額(年少入園前提)にしてもらえるので、3歳になったらプチベルに入れようかなぁと検討中です☆

• 3月14日
  • みかん

みかん

わざわざありがとうございます(^^)

お兄ちゃん通われているのに残念でしたね(T ^ T)
    何で判断したか微妙な感じですね💦

ひばりは面談すらないし誰でも入れたんですよ…満3歳。
    意外と専業の方もいて、12月生まれのお子さんもいました‼︎
    4月からみんな一斉にスタートなので、そこは好評だったのかな⁇

プチベル半額はありがたいですね😃

• 3月14日
  • とも

とも

残念でした(>_<)
    面談の時に、誕生日や仕事について聞かれたんで、生まれ月が早い方優先だったのかな…実際に仕事されてる方優先かな…と思っています(^-^)
    ひばり凄いですね✨面談なく受け入れるって素敵過ぎます✨
    うちも、ひばりにすれば良かったかなって思っちゃいました(笑)

• 3月14日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    今日は寒いですね(T ^ T)

なるほど…
    園側もきっと悩まれたでしょうね💦

ひばりは誕生日までは実費なのに秋生まれ以降も結構いたんです。
    皆さまお金持ち?とか思っちゃいました😅

• 3月14日
  • とも

とも

本当に寒いですね!ちょっと雪が雨に混じってたんでビックリです(>_<)

実費で、秋生まれ以降だったら私なら年少さんから行かせるかな😅…
    本当、皆さんお金持ちさんだ😓もしくは、どうしても4月からお仕事始めたいって方でしょうかね🎵

• 3月14日
こぶたろ

うちは基本、休日夜間診療所に行ってます!
もし時間外になってしまう場合は埼玉医大に行きます!
息子を医大で出産したからというのもありますが、やっぱり安心します。
医大は休日の昼間は混んでますが、夜間は意外と小児科空いてます。
ただ急に行くのはだめなので行く前に電話しなきゃですが。
先生もとっても優しくて、夜はお母さんも不安になっちゃうからなにかあったらいつでもきてねって言ってくれます。

• とも

とも

埼玉医大も大丈夫なんですね!行ったらダメなのかと思っていました(^^;知らなかったので、情報ありがとうございます😌
    先生が、優しい言葉かけてくれると親としても安心ですよね✨
    深夜などで緊急な時には電話して行ってみようと思います😌

• 2月2日
あやこんぶ

まだ長女しか経験はありませんが、夜間の体調不良の場合は埼玉医大の救急に行ってます!
17時半から救急対応可で、上でこぶたろさんも挙げてますが事前に電話連絡が必要です。
年末年始やインフル等の流行りの時期はわかりませんが、比較的待たずに受診できる印象です。
小児科の先生もそうでない先生にも当たった事がありますが、皆さん優しくてこちらも安心してかかる事が出来ました✨

水曜以外の平日のみですが、愛和病院も放課後外来という名前で18時45分まで小児科受付しています!
曜日と時間で愛和がOKなら愛和→NGなら医大という感じで使い分けてます^ ^

• とも

とも

いつも回答ありがとうございます😌
    あやこんぶさんも、埼玉医大なんですね(^-^)17時半からって思ってたより早くからやってくれるんですね。医大って安心感はあるけど、対応が冷たいイメージがあったので、先生が皆優しいなら、親としても本当に安心できますよね🎵

愛和の放課後外来も良いですよね!先日、子どもが急な発熱の時行こうと思ったら、時間過ぎてたので、夜間診療所に行ったので…タイミング合えば行ってみたいです😄

• 2月2日