※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

子供の料理には砂糖を使わず、みりんを少し使っています。砂糖を使った方がおいしい料理もあるけど、解禁してもいいでしょうか?普段プレーンヨーグルトを食べない子供が、甘いヨーグルトは自分から食べるようになりました。

子供の料理に今まで砂糖を使ったことがありません。
甘みはみりん少しのみです。
虫歯予防の為なんとなくですが…食パンとか多くのものに入ってるし意味ないですよね😂
みりんだって虫歯の原因になりますし。

普段プレーンヨーグルトは全然食べないんですが、今日なんとなく私の分の甘みがついてるのをあげたら自分から食べていました。
砂糖使った方がおいしくなる料理もあるし…解禁したほうが良いでしょうか?

コメント

ゆ

多分みりん入れるなら砂糖入れるのもあんまり変わらないと思います😅
みりんの代用は酒&砂糖で出来るので……
砂糖つかうにしてもきび砂糖とか、はちみつで味付けするといいかもです!
うちの子は1歳半くらいから大人と全く同じ味付けで食べてますよ!

• コニ

コニ

ですよねー😅
    なるほど、白砂糖じゃないものを使う手もありますね。
    最近食事の食べが悪いので、もうちょっと味付けした方が良いかなと思って…。ありがとうございました。

• 2月1日
あんぱん

砂糖=悪、というわけではないですし、歯磨きさえしていれば何も気にすることはないと思いますよ!

砂糖使ってたくさん食べてくれるならその方が断然いいと思います。

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    最近あまり食べなくなったので、もっと食べて欲しくて🥺
    歯みがきはすごく嫌がりますが頑張ります!ありがとうございました。

• 2月1日
  • あんぱん

あんぱん

ちなみに白砂糖に抵抗があるのでしたら、うちは料理にはてんさい糖、ヨーグルトなどにはオリゴ糖使ってますよ😊

• 2月1日
まんまりにゃ

砂糖使ってないのすごい!!!私も真似したいけど、なかなかできていない…うちの子は1歳ですが、大人より薄味、できる限り化学調味料使わないという以外は大人と同じにしています。
砂糖は虫歯よりも、万病のもとたから、大人も少なくできるといい(むしろ白糖は取っちゃだめ)らしいですね…とはいえ、、、ですが(^^;)

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    私は離乳食に近いような味付けのことが多いので、もう少し大人の味に近づけてみます。
    おっしゃる通り白砂糖はあまり良くないと最近聞くこともあり、それも気になってました。自分に対してはあまり気をつけてませんでしたが😗

• 2月1日

使っていいと思いますー!うちは甜菜糖にしてます!

ヨーグルトはプレーンヨーグルトに砂糖不使用のジャム入れたりしてます☺️💓

• コニ

コニ

ありがとうございます。甜菜糖良さそうですね。
    最近ジャムもチェックしてたところでした!
    ありがとうございます。

• 2月1日