※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi10mi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が人見知りで私から離れると泣き、家事も大変です。主人は手伝ってくれるが、疲れている。不安なので改善時期や経験者のアドバイスが知りたいです。

現在、生後6ヶ月の娘を育てています。
生後5ヶ月半頃から人見知りが始まり、最近では主人のことも知らない人扱いです(;´∀`)私が傍を離れることもイヤイヤで、トイレすらギャン泣きさせつつ済ませいている状態です。笑
娘の傍にいるだけなら良いですが、家事もやらねばならないので、何から何まで私が…と思うと疲れてきました。主人は割と家事を手伝ってくれる人ですし、仕事で疲れているのもわかるのですが、毎朝私より遅く起きてくる姿を見るだけでイライラしてしまいます(T_T)

人見知りや母親の姿が見えないだけで泣いてしまう状況はいつ頃改善されるのでしょうか?今のところ保育園に預ける予定もないので、ゴールが見えず不安です…。
経験者の方や現在同じ状況の方にお話を聞きたいです。

コメント

5児mama🤍

うちも娘がストーカーです💡笑っ

旦那のことも
大好きですが、それ以上に
私からは離れません❗
ママ、ママってすぐ
泣きついてきますよ😢

• Hi10mi

Hi10mi

コメントありがとうございます。
    小さな可愛いストーカーですね✨笑
    やはり子供はある程度の年齢までは母親を求めるものなのでしょうね(;´∀`)

• 5月17日
野々花

しっかりおかあさんとの愛着が出来ていて、発達も良好なので、お子さんとしては花マルです💮

人見知りをはやく落ちつかせるためには、とにかく肌をくっつけて過ごすしかありません。

重たいでしょうが、家事はおんぶして済ませるしかないですね^_^;

この時期に充分甘えられずにこじらせると、あとあとかなりキツイことになります。
なので、とにかく肌をくっつけておくことです。

よくドラマや映画でよく耳にする、
「あなたがほんとうに大切な人だとわかって、初めて失うことが怖くなった…」
ロマンチックなまさにそれが、いまのお子さんの状態です。

こどもからすると、これまでは「まあ、お世話してくれるなら誰でも良いわ」だったけど、いまは「初めて自分から好きになった人を、失いたくない」という恐怖を感じています。

なので、とにかくくっついて「どうやら、おかあさんはいなくならない」と実感出来れば だんだん治ります。

激しくなくても、3歳以降まで人見知りする子は多いですよ^_^
こどもは、自分が大人になるために必要な発達を、自ら進んで行う力を持っています。

おとなにとっては迷惑で大変な行為も、こどもがおとなになるために必要でしていることが多いです。

そんなこどもたちに、わたしたちおとなに出来ることは、
朝寝坊できる夫に八つ当たりしつつ、こどもの発達したい気持ちを折らないように
「はいはい、次はそれですね。わかりましたー」と、たんたんと対応することですかね^_^

充分におんぶや抱っこすると、こどもは必ず自分から「もういい、降りる」という仕草をします。
そういうまでは、とにかく肌くっつけましょう。

対処法としては、
夫にしてほしいことリストを渡す
腰を痛めないおんぶ抱っこ紐を用意すること
くらいですかね🌟

• Lucy-mama

Lucy-mama

Hi10miさん、横から、すいません…。
    読んでてジーンとしました。暖かいアドバイス、ありがとうございます〜〜❗️かーちゃん、頑張るよ!という気で今日も頑張ります❗️

• 5月17日
  • 野々花

野々花

ささやかながら、お力になれてわたしもうれしいです^_^

大変な時は、この人は自分がおとなになるために「必要な育ち」をやってるんだな。
    これは避けられないし、必要なものだから、もう腹くくって付き合うしかないわ!
    と、ある意味開き直ってしまう方が、親子で楽になれます🌟

どんと来い!育っていけ!の心で、かあちゃん今日も頑張っていきましょう☀️

• 5月17日
  • Hi10mi

Hi10mi

とても励みになる言葉ばかりで、涙が出ました(T_T)✨

娘は大人へ近付くために、毎日一生懸命泣いているんですね。それも成長ですし、改めて力強さを感じました!
    思えば、私自身が長いこと人見知りだったので、娘は私に似たのかもしれません。笑

とにかく肌をくっつける、早速今日から実践しております!思う存分甘えて良いよという気持ちで接すると、心もラクになりました。
    娘が嫌がるまで、くっついて日々を過ごしていこうと思います♡

• 5月17日
  • 野々花

野々花

おかあさん、いいですね!最高です!
    その意気ですよー✨

人見知りも、これからくるイヤイヤ期も、おとなになるために必要な通過ポイントです。

健やかに育っていれば、けっしてそれらを避けて、おとなになることは出来ません。

思う存分に甘えて、いやいやギャン泣きした子は、驚くほど自立し、しあわせな大人になります。
    付き合うおとなは、慣れるまでは大変ですけどね^_^;

おかあさん似ということは、まだまだ人見知りは続くかもしれませんが、おかあさんがその気持ちで受け止めていたら、ぜったいに落ちつく日が来ます。

もう数年したら、驚くほどあっさりとおかあさんの手を自分から離して、お友だちの輪の中で楽しく遊びだすと思います。

これは、こどもが求めてきた甘えの必要な時期に、たっぷり思う存分、肌がふれあっていないと出来ないことです。

こどもが社会の中で生きていく一歩は、いまの人見知りから^_^
    その日がくるのが、楽しみですね✨

• 5月17日
たるはな

全く同じです(>_<)毎日お疲れ様です💦
うちも人見知り始まり、旦那もダメなので家事もおんぶしながらやって、お風呂も一人で入れて、トイレもろくに行けず、めちゃくちゃしんどいです!
今日ついに疲れのピークが来てしまい、泣かせたまま布団に倒れこんでしまいました。30分位ギャン泣きでしたが、起き上がれず…その後も笑顔であやすこともできず自己嫌悪です(T ^ T)

旦那様の事もよく分かります💦うちも私より早く寝て、8〜9時間寝室にこもってますが、『寝れなかった〜』とか言って夜泣き真っ只中で睡眠3時間の私の目の前でぐーぐー寝てたりするのでイラっとします(−_−#)
激務なのは分かるけど、なんとかならんのかとw

ほんと、いつ脱出できるのでしょうか…
分かっているのはいつかは終わりが来るということだけですね(ーー;)
お互い大変ですが、その日を信じて頑張りましょう〜!

• Hi10mi

Hi10mi

疲れが溜まってしまったのですね💦お疲れ様です(T_T)疲れていると、いけないと分かっていても笑顔で接することが難しいですよね…私も最近はよく自己嫌悪に陥ります…。

主人は悪くないのに、どうしてもストレスの捌け口になってしまうんですよね。笑
    こっちは睡眠不足が続いているのに『昨日は眠りが浅かったなー』と言われると、いびきかいてたじゃん!と、腹が立って顔も見たくないです。笑

きっといつかこの生活も終わり、今度は子供が離れて寂しさを感じる日が来るんでしょうね(;´∀`)その日を目標に、日々を頑張りましょう!

• 5月17日
ゆうづき

今4ヶ月の息子を育てていますが、今まさにその状況です(*_*)
抱いてないと一瞬で泣きます(^^;
トイレもまさにそんな感じで、ちょっと困っています(>_<)

まわりからもちょっとくらい泣かせとけば良いんよ!って言われ続けたのもあって、今は泣いても用事が一区切りするまで放っといてます◎

私も保育園などに預ける予定もないので、毎日格闘です…
たまに子供が寝た後に涙が出てくるくらい追い詰められる事もあったりです(^^;

旦那も頑張ってくれてるとは思うんですが、ちょっとした事でイライラしてしまいますよね(*_*)

でも、結局その疲れを癒してくれるのも息子なので頑張れるんだと思います(^-^)
いつまで続くのかは不明ですけど、ちっちゃい内しか母ちゃん母ちゃん言ってくれないんだから‼と思って一緒に頑張りましょう\(^^)/

ちなみに、友達の子供にはそういう時期が無かったらしく、可愛い‼って羨ましがられました(^^;
実際なったらめっちゃしんどいんだよ!!って思いながら、無い物ねだりなのかもなぁとも思いました(ФωФ)

• Hi10mi

Hi10mi

生後4ヶ月で人見知りが始まっているのですね?!💦トイレくらいは心落ち着けたいものですが、子供だって必死なんですよね(;´∀`)

そうなんですよね、少しは泣かせておいて大丈夫なんですよね!肺も鍛えられるだろうし!

疲れが溜まると、夜は涙もろくなりますよね…仕事とは違う辛さがあります(T_T)

私も日々疲れながらも、娘の笑顔や成長を見ると頑張れます!
    本当に今の時期だけなんですよね、これだけ自分を求めてくれるのは。求められる幸せをしっかり実感しなければなりませんね✨

お友達のお子さん、素晴らしいですね(・o・)!既に大人なのかな?いやほんとに、可愛いけど結構しんどいって言いたいです。笑

• 5月17日
surfer

わかります。うちも最近パパ抱っこだと時間が持たず泣き出し、わたしの姿が見えないとギャン泣きします…。これから保育園入れるのにこんなので大丈夫か不安です…

家事はまともにできないですよね。
午前中は泣かせたまま洗濯したりします。夕飯はスリングしながらとかですかね…

旦那はほとんど家のことやらないので、本当にイライラしますが、わたしも仕事復帰したら、分担して!と強く言うつもりです。

• Hi10mi

Hi10mi

もうすぐ保育園なんですか!こんな状態だと預けるのが心配になりますよね💦

泣かせながらの家事、私だけじゃなくて安心しました(T_T)✨
    仕方ないですもんね。

産後4ヶ月での仕事復帰、大変だとは思いますが、無理だけはしないようご主人にめーいっぱいお手伝いいただいて、頑張ってください!✨

• 5月17日
しょうへいママ

4歳と1歳の子がいます。上の子がすごい人見知りでした!

2歳くらいまでは久しぶりの帰省にじいじが話しかけてきただけでもベビーカーの日よけをシャッと閉じてしまうほどでしたが、コツコツ支援センターや公園のような人の集まる所に連れ出したりして、3歳でプレに行くようになってからは少しずつ改善してきたような気がします。その子の性格にもよるかもですが。。

下の子は人見知りはないですが、後追いは1歳三か月ですがまだあります。けど最近EテレやDVD見るようになってきたので、そのくらいになればトイレはできるようになると思います(笑)!

旦那さんにあたりたくなる気持ちわかります。。これから動き回るようになると更にイライラが増すと思いますので、旦那さんに授乳間の二時間くらいでも預けて1人時間作るようにしておくといいですよ♪

うちは夫もそれで育児に自信がつき、私も1人時間持てるので結構リフレッシュできてお互い優しくなれました( ̄▽ ̄)

• Hi10mi

Hi10mi

上のお子さんは、私自身と同じです!私も人見知りが長かったので。笑
    やはり、母親以外の人と関わる機会を作ってあげると少しは改善するものなのでしょうかね。慣れるというか。

今はまだ寝返りくらいですが、ハイハイが始まればもっと大変なんですよね💦主人にはもっと協力してもらうようにして、息抜きしたいと思います。
    私も主人に優しくなれますように…笑

• 5月17日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

人見知りとか親子で似るとか言いますよね!うちも主人が人見知りで上と性格が似ていて、私は人見知りなくて下が一緒です^ ^

野々花さんのお話、横からですが、人見知りもイヤイヤ期も本当母親が絶対的に自分の味方だと気付けるようになるための、成長過程の一つなんだろうなぁと私も思います。

私は子供が人見知りでもあちこち連れて行って場数を踏ませたいと思ったので、それが今泣かずに幼稚園行って自分でお友達作れてるのかな?ムダじゃなかったかな?と思ったりもしています。

あと泣きは子供の感情表現の一つなので、成長してもそれで切り替えスイッチしてる子も中にはいるみたいです。付き合う大人のが大変だと思いますが^ ^

うちは今だに初めての場所とか人に会う時カチンコチンで無表情で挨拶したりしてます(笑)慣れれば大丈夫なんですけどね〜。

• 5月19日
男の子のプレママ

まさに同じ状態です!
ここ1週間くらいで急にママ見えないと泣く、どこか行こうとすると泣く、しばらくおばあちゃんやパパが抱っこすると泣く、ママ以外からのミルク拒否で授乳のみに、寝かしつけの抱っこもママ以外だと仰け反って泣く、もうすごいです!
トイレはおもちゃ渡してドアあけて話しかけながらしてって感じです。
お風呂がうちは最大の難関でハイローチェアにベルト固定して背もたれ起こして座らせて、YouTubeのフカフカカフカ?とムーニーちゃんの動画をエンドレスで流して見入ってる間にシャワー10分で上がってと今日やったら20分泣かなかったです(≧∇≦)b
もちろんめちゃくちゃ誉めてすぐ抱っこして!
そしたら満面の笑みでした!
もう人見知りの第一歩らしいです。
私も保育園入れないのでずーっと2人きりですが今だけなので大変だけど可愛いから仕方ないと思って「ママいないとやなの?甘えん坊さんで可愛いねー!」と抱っこしてます!!

• Hi10mi

Hi10mi

あー、夜の寝かしつけ!母親以外だと反り返るんですよね、わかります(T_T)
    Youtubeの動画、検索してみます✨20分泣かないなんて凄すぎる!

ほんと、こんなに求められて幸せなことなんですよね〜♡疲れつつも、我が子はやはり可愛くて仕方ないですね!

• 5月17日