※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

長男が爪を噛む原因はストレスかも。祖父母が止めようとしているけど、無理にやめさせるのはよくない。ストレスを取り除くのが一番だけど、充分関われない現状。いい方法はありますか?

3歳10ヶ月の長男が爪を噛みます。
私はたぶん、2歳ころからたぶんあったと思いますが、最近目立ってきたみたいで、祖父母が辞めさせようとしてます。

何らかのストレスだろうなとは思ってました。弟や、妹が誕生し、現在妹産まれたばかりで、里帰り中だから祖父母も目に付いたのだと思います。

無理に辞めさせるのは良くないと過去の質問も見てみました。私は気づいていましたがそのうち辞めるだろうぐらいに思ってました。

ストレスを除去してあげるのが一番かと思いますが次男や娘の相手もしてるとなかなか長男に充分関わってあげられないのも現状です。
見かけたときには、爪おいしい?母ちゃんも食べてみようかな、あーん。とかふざけて見てますけど。
遊びになっちゃってだめかな?笑

いい方法ありますかね?

コメント

5人のまま

長男が爪噛みいまだにしてます。

私は

まま〇〇くんの爪切りたいなぁー。でももうカミカミしてないかぁ( ´・ω・`)ショボーン

って言ってました!

それ言ってから爪噛んでるの見たら

あ!

と言ってカミカミしちゃった?

と聞いて

本人も あ。となり徐々に意識できるようになってます!

爪伸びてきたら教えてね!

みたいな感じで言ってます!

• あかね

あかね

ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
    なんか、逆の心理?を利用した関わりで目からウロコでした。意識出来る関わりが必要なのかもしれませんね!ありがとうございます!

• 2月5日