※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコポコちゃん
妊娠・出産

外回転術を検討中です。経験者の話を聞きたいです。

外回転術について。

34w6dの今日、妊婦健診で逆子になっていると言われました。
そこで外回転術をやってみるか聞かれたのですが、迷っています。

私の回りには外回転術をした人がいないので、されたことのある方に話をいかがいたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ころ𖧷 ⁺.

経験談ではなくてすみません。

私も一人目が逆子で治らず
帝王切開でした。
当時の私は立ち会い出産を楽しみに
している旦那のため、帝王切開が
怖いという理由から逆子を直すことに
必死になりすぎてしまっていて
帝王切開になったらどうしようと
毎日泣いていました。
そのときに外回転術がある事を知り
先生に外回転術をしたいとお願いしたら
赤ちゃんは理由があって逆子になっていて
長く直らない場合は特に直れない
理由があると言われました(T_T)
逆子体操をしたいといっても
オススメされませんでした。

先生のいうことを聞いていたらよかったと
少し後悔していますが、母子教室の
時に来ていたかなりおばあちゃんの
講師のかたに逆子のことを
相談したら逆子体操を1日3回
逆子体操を15分やりなさいといわれ
鵜呑みにしてしまいました。
そこから毎日行っていたら36w検診のとき
首に臍の緒が3重巻になっていて
栄養も酸素も十分に行き渡らず
いつ亡くなってもおかしくない状態に
なってしまい、来たら困ると言われていた
陣痛まで来てしまい緊急帝王切開により
なんとか助かりました。

院長先生いわく首にもともと
臍の緒が1重くらいで巻いていて
赤ちゃんが自分で戻ったら首がしまると
判断して逆子をキープしていたのでは
ないかと教えてくれました。

ペコポコちゃんさんの
赤ちゃんもなにか理由があって
逆子なのかもしれません(T_T)
ただ知人に37週後半で戻った子もいますし
まだ戻ることもあるかもしれませんよ(*^^*)

• ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

早速のコメントありがとうございます。

今まで逆子になったことがなく、今になってナゼ?と焦ってしまいました。

逆子になるのにも理由があるのかもですね。自然に正常位に戻ってくれればいいけれど…。

♡こっとん♡さんは大変な経験をされたんですね。助かって本当に良かったです。

今週の水曜にまた診てもらって、逆子のままなら外回転術をするか決断しないといけないので(35wの間に外回転術をするらしい)、よく考えてみようとおもいます。

• 5月16日
まさこ

予定日一緒です💡
私は、28週目から34週目の今も逆子ちゃんです。
逆子体操とかもしましたが、うちの子は今のままの方が居心地がいいようです。
先週、外回転術をするか、帝王切開をするか言われていて、私は、外回転術はせず帝王切開をするつもりです💡

外回転術のリスクの説明を受けましたが、少しでもリスクがあるのならと帝王切開を決めました。

• ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

コメントありがとうございます。
    予定日一緒なんですね。なんか心強いです。

あやまささんは帝王切開に決めたんですね。外回転術をする人より断然、帝王切開をする人の方が多いみたいですね。

リスクを考えたら帝王切開か…と思ったんですが、姉が帝王切開をしていてオススメしないと言っていたので迷っています。

夫にも相談したんですが、帝王切開は気乗りしないみたいで。最終的には自分で決めないとなんですよね。じっくり考えてみたいと思います。

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

明日から35週目ですよね?
    一緒だと思います💡

私が通っている産婦人科の先生は外回転術をする人は半分、成功率も半分と言っていたので、その話を聞いた時点で私の中では帝王切開と決まっていて。
    うちも、お腹を切ることに抵抗があるみたいですが、赤ちゃんへのリスクを考えると帝王切開かな、私が帝王切開で考えていると話をしたからと、お腹を切るのは私自身だから切ってとは言えないから、私の思うようにと言われています。

私は授かるまでにも婦人科に通院、治療していて初期のつわりや今までいろんな事があってので、赤ちゃんが元気に産まれてくれれば、自分のリスクは仕方ないと思っています、どのお母さんもそうだと思いますが。

私は今週、外回転術をしないこと、帝王切開するための血液検査をしてもらって、詳しい説明を受けに行ってきます。

私の中で1つしか選択肢がなかったので帝王切開をすると決めたものの、やっぱり手術怖いです💦
    お腹なんて切ったことないですし。
    安全だろうし、計画的な帝王切開でも不安ですが。
    我が子を守る為頑張ろうと思っています!
    帝王切開だと38週目に帝王切開と言われているので、あと4週間しかないし、考える時間もたっぷりあるわけじゃないし、迷いますよね💦

どちらになっても頑張りましょうね!!

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

上のかたとのやり取りちらっと見せてもらいましたが、ちなみに私も水曜日病院行ってきます💡

• 5月16日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

私も治療をしていました。
    切迫流産で入院もしたけど、やっと順調にいっていると思った矢先の逆子だったので凹みました。
    どっちがより安全かをよく考えて決断しないとですね。

同じ水曜に健診なんて、これまた心強いです。
    お互いに頑張りましょうね🎵

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡
    いよいよ臨月という所ですもんね💦
    28週目から逆子ちゃんだったので、ある程度覚悟はしてたんですが、体調も良くなくて逆子体操も今はしないように言われています。

元気な胎動を感じるのが、本当幸せです✨✨

頑張りましょうね✨✨
    あと4週間くらでママですね😊

• 5月16日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

もうすぐ会えますね❤
    逆子なので、結構下らへんを蹴られて痛いですが、胎動を感じるだけで幸せですね。

早くママになりたい。

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    胎動痛いですよね😅
    嬉しい痛みです😊

元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 5月16日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

はい(о´∀`о)
    頑張りましょう。

• 5月17日

退会ユーザー

わたしも同じでした。赤ちゃんに負担かけるなら帝王切開を選択しました。自然に治ると願うしかありません、。

• 6月8日
  • まさこ

まさこ

これから出産ですか?

• 6月8日
KK♡ママ

上の子が36週の時、外回転術受けましたよ。うちの病院の先生は外回転術が上手いと有名らしく、施術中の痛みはほとんどありませんでした。結果8分でクルッと回ってくれてその4週後に普通分娩で出産できました(^o^)
私は受けてよかったです!

でも色々とリスクもあるみたいですし、妊婦さんの状態によって成功率も変わります。病院でよく説明を受けて、また旦那さんとよく相談されて決断される事をおすすめします。

• ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

外回転術を受けられて、順調に出産までいったんですね。
    外回転術で有名なところだなんて羨ましいです。今の病院ではあまりしてないみたいなので不安です。

外回転術をしてみて、結果戻らず帝王切開ならいいのですが、臍帯圧迫とか胎盤剥離とかになるのが怖いです。それなら38wまでお腹に居させてあげたいし。

夫にも相談したのですが、最終的には私が決めないといけないので踏ん切りがまだつかず。

でも、いい結果が聞けてよかったです(*´∀`)

• 5月16日
  • KK♡ママ

KK♡ママ

外回転術が上手い先生というのは、産後入院期間が一緒になったママさん達から聞いた話で、施術を受けた時点では知りませんでした(^^;;

私も病院から詳しい説明を受ける前まではネットで検索しまくり「外回転術って怖いな…絶対断って帝王切開で産もう」と決めていました。
    でも私の場合、
    ・妊娠前の体型が普通
    ・胎盤の位置が子宮内の後壁にある
    ・羊水の量が普通
    ・元々お腹が張りにくい
    …など外回転術が成功しやすいタイプだと説明を受け安心できた事です。外回転術を勧められたという事はペコポコちゃんさんも成功率が高いタイプなのでは?と思いました。次に説明を受けられる時に確認されてはいかがでしょう?
    それと私が受けようと決意した一番の決定打だったのは、私が「施術は痛いですか?」と聞くと「僕はそんな暴力的な施術はしない。少しでも痛かったら逆にはっきり言ってね。」と断言された事です。実際、痛みというか違和感?はありましたが痛くはなかったです。

また実際の施術は張り止めの点滴を投与しながら、胎児心拍モニターで赤ちゃんの異常をチェックしながら行われたので安心して受けられました。

私は成功しましたが、やっぱりリスクがあるのは事実です。
    外回転術を受けるのも、外回転術を断って帝王切開で産むのも両方とも凄く勇気がいりますよね(>_<)外回転術は病院からしっかり説明を聞かれた上で充分に納得できたら受けられるといいと思いますよ。長々とすみませんでした(^^;;

• 5月16日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

私の病院も張り止めの点滴をして、赤ちゃんの様子を見ながら外回転術をするみたいだし、何かあればすぐに緊急帝王切開ができる万全な状態で挑んでくれるみたいです。

主治医には、外回転術が私に適しているとか言ってくれなかったので不安ですが、明日の診察の時に聞いてみようと思います。

再度コメントありがとうございます(*´∇`*)

• 5月17日
ムーン🌙

私も34週6日です\(^o^)/

先週、外回転術しました!
今さら、逆子!?回していい?と聞かれ、わけわからなかったですが回るなら回して!切りたくない!と思い、はい!と言った結果、手で先生がグルンと(笑)
息を吐いてー、吐いてーとお腹張らないように意識しないように力抜いて回るの待ってました(>_<)
2〜3分で回してくださったので、がんばれました!
1週間張り止めの薬を処方され、当日は安静。逆子に戻らないようにさらしの巻き方を教えてもらい、次の日は戻ってないか確認に受診し、大丈夫だったので、2週間後の受診で薬飲んでねーで終わりました!

わけわからず回してもらいましたが、成功したので、よかったなと今は思ってます(^^)
ただ、薬の副作用が出ていたようで、1週間はそれが辛かったです(´・ω・`)

• ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

診察の時に外回転術をしたんですか?スゴイ‼ビックリです。
    熟練の技ですね。

私のところは入院が必要みたいです。やっぱり正常位に戻した後は張りやすいんですね。

今は副作用もなく順調ですか?

私もわけがわからないまま治してもらいたかった(´-ω-`)
    経験談をありがとうございます。

• 5月16日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

入院した方が安心は安心ですけどね(>_<)
    次の日、頭が下なことを確認してすぐに仕事へ行き、あと4日で産休だったので働ききりました(笑)
    そんなにリスクの話もなく、あとで調べて驚いた感じです( ̄∀ ̄)

薬が終わってからは落ち着いてますよ!

• 5月17日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

次の日から働いたなんてスゴすぎます。何事もなくてよかったですね。
    リスクを知っていたら、なかなか踏ん切りがつかなかったかもですね。

私の主治医も「私に任せなさい!」位言ってくれたら安心できるのになぁ。

• 5月17日
ゆー

初めまして!
外回転術受けたくなかったのですが、先生に押し切られ受けました 笑

痛みはすごくありました(lll-ω-)
外回転術をやってくれる先生にもよるのかもしれませんが、もしもう一度やれと言われたらやりません( ・ ・̥ )
結局、外回転術を受けても逆子は治らず赤ちゃんの心拍が低下してしまったので途中で中止となりました(-ω-;)
途中まで回転した娘でしたが、中止した途端お腹のなかですぐに元の場所に戻りました 笑

逆子なら私は帝王切開でもいいと割り切っていましたが、ペコポコちゃんさんが自然分娩が良いという気持ちがあったりするのであれば受けてみてもいいかなあと思います\( ˆoˆ )/

• ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

初めまして。

先生に押しきられて外回転術を受けたなんて、よっぽど腕に自信があったんでしょうね。
    痛い思いまでしたのに治らなくて、赤ちゃんが自力で元に戻るなんて…でも結果オーライだったからよかったのかな?

元気に生まれてくれれば帝王切開でもいいと思っているのですが、帝王切開経験者の姉が否定派なので、迷っています。
    どちらもリスクのことを考えないとですもんね。

自然に戻ってくれればいいんですけどね。

• 5月16日