※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

出産予定の32週の女性が、2学年差や3学年差のママの経験を知りたい。自身は2学年差で妊娠し、出産予定だが、母親の意見や出産時の経験などで心が揺れている。出産日は選べないが、どちらが良いか悩んでいる。

今、32週で3月末頃出産予定です
3月末生まれのママさん、2学年差、3学年差ママさんにどんな感じか聞きたいです

我が家はもともと経済的に厳しい事もあり、3学年差より2学年、4学年差希望でした。
自分の歳を考えたらやっぱり少しでも早いほうが!と思って妊活始めたのですが、なかなか出来ず…2学年差ギリギリでの出産予定です。
私は2学年差で希望通りだったのですが、自身が3月産まれの実母が事あるごとに、男の子の早生まれなんて…とブツブツ言ってきます^^;

確かに4月生まれの子と比べれた発達が全然違うし、免許取得が遅くなったり、成人式お酒飲めなかったり(笑)保育園入りにくかったり、児童手当少なくなったりとデメリットが多いのもわかってます。

私的には今から頑張って動いて、3月頭ぐらいに産んでやる!と勝手に意気込んでいたのですが、ここにきてなんとなく心が揺らいでいます

一人目が1日2時間歩いたり、2リットルのお水持って階段上り降りしたり、スクワット、雑巾がけ等などありとあらゆること頑張ったけど、予定日超過の誘発、吸引分娩でした
もしかしたらノンビリ過ごしてれば、下の子も予定日超過で誘発とかになれば、ギリギリ4/2生まれ以降まで待てなくもない時期です。

生まれてくる日なんて選べないのは重々承知しています!最終的には健康ならなんでもいいんです!
でも‼もしかしたら!!って考えたら時、皆さんならどっちを選択しますか?

コメント

あーか

上の子が3月生まれの男の子です( ´ω` )/
成長早めだったのもあって、特に早生まれ気にならないです!
なので私なら自然に待ちます!

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    確かに!
    成長早目だとあんまり気にならないかもしれませんね✨

    • 2月1日
✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

私の次男は予定日が3/29でした。1人目は予定日から12日後に産まれましたので、これわこれわ4月に期待❣️
と思っていたのですが、まさかの逆子で帝王切開になり3週間も早く外の世界へ引っ張り出されました😂笑笑
男の子の3月生まれに私も引っかかりがあり、2学年差か4月産まれを取るかで迷いましたが無駄な悩みでした🕵️‍♀️
おまけに次男のやつ、ただでさえ早生まれのくせに、めちゃくちゃチビで標準線まで下回りいまだに80cmあるかないか…🤔
それでも保育園では他の子と一緒に遊んでご飯も残さず食べてちゃっかり喧嘩もしてきます😅
でも大丈夫❣️菅田将暉も早生まれですよ😍あんな多才なイケメンも早生まれですから、どってことない悩みです❣️

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    なんと突然の帝王切開💦大変でしたね😥
    相変わらず母は4月に産まれると勝手に言い張っていますが、私はみなさんの話を聞いて、子供に任せる事に心が落ち着きました♫
    もちろん早く出ておいでーと、話しかけるのは忘れてません(笑)←諦め悪い🤣
    次男くんとっても元気ですね!!菅田将暉も早生まれ情報には笑いました✨早生まれでもあんな多才でイケメンだと思うと、我が子が早生まれでもどってことない悩みになりますね❤

    • 2月12日
deleted user

なんか色々状況似てます笑!
長女が3月中旬生まれ、次女が4/1生まれでギリギリ2学年差姉妹育てています🌸

わたしも長女はなかなか生まれず、予定日超過の誘発分娩
次女は4/3予定日だったので
3学年差予定
でも旦那は2学年差がいいなあと言ったり、わたしはどっちでもいいけど、学年が変わるからドキドキ…していたら、4/1に早期剥離で緊急帝王切開になりました
母子共に危険な状態だったので、無事生まれてきてくれたことに感謝😢学年がどうとか一気にどうでもよくなっちゃいました😣

…と質問から少しそれましたが、わたしだったら早生まれ希望するかな?
二学年差だったら、兄弟で学校一緒に通える期間長いので、なんとなく安心です🌸

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    無事の出産で良かったです✨
    状況似てますね!(笑)周りに色々言われると心揺れますよね💦
    兄弟で学校一緒いいですよね!なんとなく心強い気がします😆

    • 2月1日
しま

娘が3月31日でギリギリだね~!とよく言われ、保育園の同じクラスに3月29日の男の子もいて近いね!と話していました。
次男くんだからか、娘とほぼ変わらない月齢なのに早くハイハイやつかまり立ちをしていました😀
やっぱり上に兄弟がいる子の成長って早いんだなぁと痛感した場面でした😅

私も予定日超過して4月2日に入院予定だったので、安静にして4月生まれにしようか頑張って3月生まれにしようか悩みました。
まぁ悩んでてもどうにかなるものでもないし、結局30日の夜に破水した時は「これで決まったか…」と腹をくくりました(笑)

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    2人目って上の子をよく見てるから、成長早いんですね😊
    結局は個人差なんですよね💦4月生まれで歩き出し遅い子だって居ますしね!

    入院予定だったのに破水したんですね(゜o゜;結局は生まれてくる日は子供が決めるって事なんですよね😅

    • 2月1日