※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

①赤ちゃんが昼間4時間以上寝ていても大丈夫ですか ②生後1ヶ月の授乳間隔はどれくらいでしたでしょうか ③口をツンツンしても開けないのはお腹が減っていないからでしょうか ④昼夜逆転はいつ頃リズムが整うでしょうか

だいぶ長いですが、アドバイス下さい😭
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、昼間4時間以上寝てます💦
さすがに寝過ぎ?なのかと思い授乳のために起こそうとして、オムツ交換したり、足の裏刺激したりしてもなかなか起きず…口をツンツンしても口をギュッと結んでしまってなかなか開けてくれません😭
昨夜は夜中から朝8時とか9時とかまでなかなか寝てくれず…抱っこしててもキョロキョロしてるし、泣かないからベッドに置くとグズグズするしで寝ても30分〜1時間でした💦
夜寝なかったから昼間寝てるのか…昼寝過ぎだから夜寝ないのか…💦
いつもこんな感じとは限らなくて、昼間起きてたり、夜寝る日もあって…いつもと違うリズムになるとどうしたらいいのかわからなくなるし、不安になります😭

質問なんですが
①昼間4時間以上寝てて大丈夫なんでしょうか

②生後1ヶ月の授乳間隔はどれくらいでしたでしょうか
何時間以上空いたら授乳する〜とか…

③口をツンツンしても開けなかったり、口をギュッと結んでしまったりするのはお腹が減ってないからなのでしょうか

④昼夜逆転してるのはいつ頃からリズムが整うのでしょうか、またリズムを整えるためにしたらいいことなどあれば教えてください

1ヶ月も経ったのに分からないことだらけで…
私、ママとして成長できてないのかなと泣きそうにもなります😭
アドバイスお願いします😭💦

コメント

ゆっか

1ヶ月のころはそんな感じでした😅

  • ゆっか

    ゆっか

    ①4時間以上寝てても大丈夫です😊
    ②私は完ミなので3時間空けてあげてました。
    ③きっとまだ眠いからかなーと思います!
    ④息子は3ヶ月くらいからだんだん夜寝てくれるようになりました!

    • 2月1日
  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    このくらいの時期だとこんな感じなんですかね💦
    まだ眠いから口開けない時は無理に授乳したりしないですか?

    • 2月1日
  • ゆっか

    ゆっか

    私だったら、前の授乳からかなり時間経っていたら、くすぐったりして起こして飲ませます。
    そんなに時間たっていないようだったら起こさないかもです😅
    息子は必ずお腹減ると泣いて起きていたのであまり参考にならなくてすみません💦

    • 2月1日
  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    時間経ってたらくすぐったりして起こして飲ませたりした方が安心ですよね💦
    うちの子はお腹すいても泣かない子なのかなあ〜💦
    いえいえ!ありがとうございます☺️

    • 2月1日
あいこ

①おっぱい、ミルク以外の時間はほとんど寝てました
②3時間
③きっとそうだと思いますが、3時間経ったら頑張って飲ませた方が良いです
④3ヶ月後半くらいから夜9時とかに寝るようになりました。寝る前は薄暗い部屋に移動して、寝ぐずりが長引いても寝るまで頑張って寝かせようとしました。

ママも1年生ですから!わからないことだらけで当たり前ですよ😊長く一緒にいればいるほど子供のことよくわかってきます。子供のまめに人に相談できるだけでも立派なママです!

  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    3時間おきの授乳はいつくらいまでやってましたか?ちなみに母乳でしょうか?私はほぼ完母なので…やっぱり4時間とか5時間近く空くのは良くないですよね💦
    3ヶ月くらいまではリズムは整わないと思ってた方が良さそうですね😫

    そう言っていただけて少し心が軽くなります😭💦

    • 2月1日
  • あいこ

    あいこ

    1ヶ月検診までは時間管理してました。それくらいから完母乳に移行したのもあり、自分から2時間くらいで欲しがるようになりました!4、5時間は空き過ぎですね💦

    • 2月1日
  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    やっぱり空き過ぎですよね💦
    3時間くらいで起こしてみようと思います😭

    • 2月1日
しま

赤ちゃんは寝るか泣くかだろうと思ってました😅
新生児の頃は3時間おき!と頑張って授乳してましたが、段々こちらも疲れがたまってきて気づけば4時間空いてた…とかありました。
授乳しながら眠っちゃうこともあったので、足の裏や胸などくすぐって何とか起こしてました。
1ヶ月過ぎると母乳でパンパンになってたので、辛いから飲んで!って気持ちで授乳することが増えましたね(笑)

まだお母さんになって1ヶ月しかたっていないんです。
わからないことだらけでいいんですよ~☺️

  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    時間管理してやるのもすごく疲れますよね💦
    授乳しながら寝られちゃうとなかなか起きないので苦戦します😭寝ないで〜💦って叫びたくなる😭

    分からないことだらけで不安になり、泣きそうになったりもしますが…
    ママリで相談させてもらうとこうやって皆さんからアドバイス頂けるので心が軽くなります☺️

    • 2月1日
かな

基本授乳と寝かしつけで1時間前後かかります、飲んでる後半で寝そうな場合は30分位ですがヾ(・ω・`;)ノ
①うちの息子もよく寝る子で多々ありました、大丈夫です!
②授乳間隔は3時間~4時間でしたが長い時は20:10~5:30まで約9時間あきました!
その時飲み終わってすんなり寝てくれたので8時間は寝てます。
1ヶ月で1回しかなかったので我が家では奇跡の1回と呼んでますw
無理して飲ませなくて大丈夫です。
③お腹が空いてないんだと思います、お腹が空いたら泣いて教えてくれますよ(^^)
④昼夜の区別や自分の満腹が分かるのは子供によって違うそうなのですが、2ヶ月~3ヶ月だそうです。
うちの息子はまだ夜1回授乳で起きるので、3ヶ月頃かなーと気長に待とうと思います。
1度だけ21:00~6:30まで授乳間隔があいてその時もすんなり寝たので9時間弱は寝てます。
昼夜逆転はほぼなかったのですが、逆転させない様に毎日30分は日光浴させてました!
お散歩に行くか、ガラス越しにお日様にあてるかしてましたよ(^^)

ちゃんとお子さんを観察して質問がいっぱいあるんですからママとして十分成長してますよ!!
あまり気負いせず楽しんで育児して下さいね♡

  • シュナ🔰

    シュナ🔰

    詳しく答えてくださってありがとうございます☺️
    今夜も完全に昼夜逆転😭💦
    泣いたりはしないんですが、夜11時とか12時とかにミルク飲むとオメメパッチリになってしまうようです💦
    泣かないのでまだ気持ち的に楽ですが…ギャン泣きの日もあったり…気分なんですかねえ💦
    リズム整えるための準備?として、日光浴試してみようと思います!

    そう言っていたただけると心が軽くなります〜😭
    程よく頑張って、育児楽しみたいと思います😳

    • 2月3日