※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。自分で歯ブラシをくわえているが、私が磨くと嫌がります。口を開けてくれるようになる方法を知りたいです。

生後9ヶ月の娘がいます。
歯磨きの練習をし始めたのが遅かったせいか、口の中を触ろうとすると断固拒否されます。
ガーゼで拭くにも口を開けてくれません。
自分でおもちゃ感覚でできる歯磨きは自分でくわえてますが、私が磨くようにすると嫌がられます。
今の状態だと仕上げ磨きなんて到底無理そうなんですが、みなさんのお子さんはどうやって口を開けてくれるようになりましたか?

コメント

桜乙ママ

初めは左のピンクのような歯ブラシをおもちゃのように遊ばせてました。
それから一緒に歯磨きしようと歯ブラシをもたせて真似させてたら仕上げも自分から口開けてくれるようになりましたょ!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    今は左のピンクのようなものをくわえさせてます!
    徐々に仕上げもさせてくれるようになりますかね…
    真似っこさせるためにも歯磨きしてる姿をたくさん見せてみます!

• 5月17日
モフモフ

うちは、歯磨き綿棒を使っています。
1回使い捨てですが、キシリトールがついているので甘いのか綿棒を見せると喜んで口を開けてくれます。

これで慣れさせて、そのあと歯磨きしても嫌がりません。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    歯磨き綿棒っていうのが売ってるんですか!知りませんでした!!
    探してみて使ってみます!

• 5月18日
しょうへいママ

うちも最初の頃は歯ブラシで遊ばせてる感じでした。あとはしまじろうのDVDとかで少しずつ興味を引かせたりしました。でも1歳すぎるくらいまでは同じように無理だったかもです(T_T)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    なかなかうまくできないですよね…
    1歳過ぎるくらいまではうまく出来なくても仕方ないくらいの気持ちでいるべきですかね(>_<)
    気長に向き合ってみます(>_<)

• 5月17日
モフモフ

うちで使ってるのはこれです~嫌がらずやらせてくれると良いですね✨

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

写真までありがとうございます!
    さっそく明日見てきます!
    やらせてくれるのを願いますー(T_T)

• 5月19日